【結露対策】最終兵器「断熱材」に壁紙を貼ろう!おしゃれ空間を演出するDIY

Baby&Kids / Life style

湿度があがって結露しやすい季節、断熱材を使えば最強の結露対策ができます。断熱材に壁紙で装飾すれば、お部屋の雰囲気も明るくできますよ♪YouTube(ユーチューブ)チャンネル「DIY LIFE」の動画から、今回は断熱材を壁紙で装飾して、明るく快適な空間にするDIYをご紹介します。

― 広告 ―

結露対策の断熱材をおしゃれに装飾しよう!

断熱材出典:www.youtube.com

冬は湿度が高くなりやすく、結露に悩まされることも増えますよね。これまでさまざまな結露対策を行ってきましたが、一番効果が出たのは窓を断熱材で塞ぐという方法でした。

ですが、断熱材をそのまま使ってしまうとおしゃれさがなく、部屋の雰囲気を損ねてしまうことに……。そこで今回は、断熱材を壁紙で装飾して部屋の雰囲気をおしゃれに演出していこうと思います!

断熱材の装飾の道具と材料

断熱材の装飾出典:youtu.be

【道具】

  • ヘラorタオル
  • カッター

【材料】

  • 断熱材
  • 壁紙

断熱材の装飾①断熱材に切れ目をいれる

断熱材の装飾出典:youtu.be

壁紙を貼る前に、断熱材の凹みの部分に5mmの切れ目を入れます。その後、キャッシュカードなどを通して切れ目の幅を広げておきましょう。

断熱材の装飾➁断熱材に壁紙を貼る

断熱材の装飾出典:youtu.be

今回使う壁紙はシールタイプだったので、少しずつシートを剥がしながらヘラなどで空気を抜いて貼り付けていきます。シールタイプは多少ミスっても剥がして貼り直せるので便利ですよ。

断熱材の装飾③余計な部分をカットして切れ目に壁紙を入れる

断熱材の装飾出典:youtu.be

壁紙が重なる角はカットして、サイドを貼り付けていきます。くぼみ部分に折り目をつけるときれいに貼りやすいですよ。端は折り目より2mmほど長くカットして、最初に入れた断熱材の切り込みに押し込んでいきましょう。

断熱材の装飾④裏面も同様に

断熱材の装飾出典:youtu.be

裏面も同様に貼り付けて、切り込みに壁紙を押し込んでいきます。きっちりと切り込みに押し込むことで、見栄え良く剥がれにくくなりますよ。

断熱材の装飾⑤モールディングを付けて完成

モールディング出典:www.youtube.com

アクセントにモールディングを付ければ完成です。窓にはめ込んで設置しましょう♪

もしも窓と断熱材に隙間ができてしまったという方は、隙間テープを貼ってもいいですよ。

おしゃれな見た目で過ごしやすい空間に

断熱材は結露を防ぐだけでなく、防寒対策にもなります。壁紙とモールディングで装飾した断熱材は部屋の雰囲気をおしゃれに明るくしてくれるので、快適な空間になりますよ♪壁紙を貼り付ける手順で分かりにくいところがあった方は、動画本編でも分かりやすく解説しているので、そちらも確認しながら挑戦してみてくださいね。

DIY LIFE

◆DIY LIFE

「誰でも業者に頼んだようなクオリティに!」をテーマに、なるべくお金を掛けずクオリティの高い仕上がりになるDIYの情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:DIY LIFE

------------------
Writer:ayami
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―