【DIY】最終兵器「断熱材」を使った最強の結露対策!室温も快適に保てる

Baby&Kids / Life style

結露対策にはさまざまな方法がありますが、湿気が多い部屋ではどの方法でも完全に防ぐのは困難です。湿気の多い季節は思い切って断熱材で対策してみませんか?YouTube(ユーチューブ)チャンネル「DIY LIFE」の動画から、今回は断熱材を使用した最強の結露対策をご紹介します。

― 広告 ―

使用する道具と材料

道具と材料出典:youtu.be

【使用する道具】

  • 丸ノコ
  • カッター

【使用する材料】

  • 断熱材

最強の結露対策①断熱材をカット

断熱材をカット出典:youtu.be

まずは窓のサイズを計り、断熱材を画像のようにカットします。窓の縁に取り付けるので、手前側になる窓に設置する断熱材は上下のみ、奥側にある窓に設置する断熱材は四方すべてをL型のくぼみになるようにカットしてくださいね。さらに、よりしっかり窓枠にフィットするように窓枠のサイズよりも2mm大きくカット。すると、隙間を完全に塞いで断熱効果も高められますよ。

結露対策➁窓にはめ込む

窓にはめ込む出典:youtu.be

外したときに邪魔にならないように、またそれぞれの窓によりフィットさせられるように、断熱材は左右の窓それぞれに1枚ずつ用意してください。隙間ができないように窓枠にはめ込んで完成です。

ただ、このままでは断熱材がむき出しなので、来客のあるお部屋の場合は漆喰を塗ったり壁紙を貼ったり、目立たない工夫をするのもおすすめです。

最強の結露対策でお部屋も暖かく!

断熱材を窓枠に隙間なくはめ込んだことで、冷たい空気が入り込むのを防ぎ結露も発生しなくなりました。お部屋自体も暖かく保てるので快適に過ごせますよ。窓枠に合わせたL型の加工など、少し難しいところは動画でわかりやすく解説しているので、ぜひ動画本編もチェックして結露対策に検討してみてくださいね。

DIY LIFE

◆DIY LIFE

「誰でも業者に頼んだようなクオリティに!」をテーマに、なるべくお金を掛けずクオリティの高い仕上がりになるDIYの情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:DIY LIFE

------------------
Writer:ayami
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―