【夢占い】車に乗る夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説

Baby&Kids / Life style

車に乗る夢は行動力や人間関係、運気の変化などを象徴しています。車の状態や同乗している人の位置、車種や車の色、走るスピードなどによって夢の意味が異なるので、内容に合ったメッセージを認識しましょう。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
レインボー傘
An Kato
2023.09.28
監修者
朝霧 風雅
  • 占い師
  • 朝霧 風雅

ルーンストーンやルーンカードを用いたルーン占いを扱い、対面鑑定を行っています。
Twitter:https://twitter.com/ryu_na0000

朝霧 風雅 プロフィールへ

日常生活で利用する機会も多い車ですが、一人で運転をする、彼氏の車に乗るなど状況はさまざまです。車の夢もシチュエーションはいろいろでしょう。車に乗る夢を見て何かメッセージかもしれない、と感じることもあるもの。実際にはどのような意味や暗示があるのかご紹介します。

夢占いで車に乗る夢の意味とは?

海沿いをドライブしている出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて車に乗る夢は、行動力、支配力、運気の変動や人間関係、さらには自分をコントロールする力や、性的な欲求などが関係していると言われています。

車に乗り快適に走らせている夢であれば、現実においても順調に物事が進んでいることを表します。 反対に、不安な気持ちで車に乗っている夢であれば、心に不安な気持ちを抱えていたり、トラブルが起こるサインであったりすることも。

スムーズに走っていれば運気は好調ですが、事故に遭ったり、ブレーキをかけたりする夢は、運気も低迷していると解釈できます。

また、車に一緒に乗っている人や自分が乗っている位置によっても、夢の意味が異なります。 助手席にいれば親しい関係を示しますが、後部座席に乗る夢は運転手との関係がまだ浅いと解釈できます。

乗っている車の種類や大きさによっても、夢が伝えたいことの意味が違うもの。車の状態やシチュエーションから、仕事運をはじめ、恋愛運や金運などについて読み解いていきましょう。

状況別で夢占い!車に乗る夢の意味・暗示

女性が車を運転している出典:www.shutterstock.com

車に乗る夢には色々なシチュエーションがあります。

好きな人が後部座席に乗っている、危険な運転をしている、スピードを出して運転をしているなど、さまざまなシチュエーションによって、夢が意味するものは異なります。

それぞれの状況別に見られる夢の意味や暗示を紹介しましょう。

好きな人が車の後部座席に乗る夢

好きな人が夢の中に出てくるとうれしい気持ちになるものです。車の中に二人でいる夢なら、ドキドキしてしまうでしょう。

しかし車に乗る夢では、好きな人がどこに乗っているかが重要です。

好きな人が助手席に乗っているのなら、お互い相手によい印象を持ち今後の展開も期待できるでしょう。

しかし、好きな人が車の後部座席に乗っているなら、残念ですが二人の距離はまだ遠いということです。これから距離を縮めていくには、あなたの努力が必要となるでしょう。

ただし焦って行動してもうまくいくとは限りません。二人の距離は近いものとは言えないので、誤った行動を取ると好きな人が今以上に離れてしまう可能性もあります。

相手の気持ちを考えながら、ゆっくりアプローチをしていきましょう。

乗った車が走り出さない夢

車に乗るのは目的地に行くためであり、走り出さないと目的地に行くことができません。車に乗ったのに走り出さない夢は、物事がスムーズに進まないことを意味します。

またあなたの行動力が低下していることも表しています。

車に乗ってから自分で動かそうともしなかった場合、気力も体力も低下していて、何事に対してもやる気が起きない状態であることを示しています。

そのような状態のときは、無理をしてもミスをすることも多いでしょう。気力が回復するまで、焦らず行動するとよいでしょう。

また車を走らせようとしても動かない場合は、現在の行動が間違った方向に行っている可能性があります。現在の取り組みを考え直した方がよいという、夢からのメッセージです。

エンジンがかからずに走り出すことができない夢を見たときは、今すぐに行動するのではなく、タイミングを待った方がよいでしょう。

恋人が運転する車の助手席に乗る夢

恋人が運転する車の助手席に乗る夢は、あなたが恋人を心から信頼していることを表しています。どちらかというと、あなたの方が恋人に頼っている状態です。

夢の中で楽しげにしていたり、安心感があったりするなら、あなたが恋人に対して揺るぎない愛情を持っているということ。

運転席と助手席に乗っている二人の関係は良好であることも示している夢です。夢の印象が悪くなければ、恋愛運もよく楽しい時間を過ごせているのではないでしょうか?

このままよい関係が続けば、恋人とゴールインできそうです。 お互いに裏切るようなことがなければ、ずっとよい関係でいられるでしょう。

危険な運転をする夢

危険な運転もさまざまですが、スピードを出して暴走している夢なら、現実において欲求不満があるのかもしれません。いつも同じ生活に飽きてしまった、恋人との関係に飽きてしまった、などと感じているのではないでしょうか?

あたなは危険を考えず、刺激を求めている状態であることを示しています。

そのような危険な運転は周りに迷惑をかけることがあります。感情をコントロールして、周りに被害を及ぼさないようにしましょう。

まっすぐに走れずふらふらしているなどの危険運転をしている夢は、あなたに目的がないことを示しています。好きな人もいないし、家と会社の往復だけで熱中できるものがない状態なのでは?

仕事はもちろん、趣味など興味のあるものを見つけましょう。目的ができることで、楽しく過ごすことができます。

車に乗って逃げる夢

車が道を走っている出典:www.shutterstock.com

車に乗って逃げる夢は、現実においても何かから逃げ出したいという気持ちの表れです。

仕事が辛かったり、会社や近所における人間関係に疲れてしまったり、恋人から離れたいなど、精神的に追い詰められている状態ではないでしょうか? しかし逃げることは勧められません。この場から逃げるだけでは、何も解決しないでしょう。

そのままでは、ストレスによって体調も崩してしまいます。逃げるのではなく問題と向き合いましょう。一人で向き合うのが怖かったり、どうしてよいかわからなかったりする場合は、信頼できる人に相談してみるとよいでしょう。

逃げるのは楽ですが、気持ちはスッキリしないものです。また繰り返し逃げる夢を見たときには、体調面に影響が出ている可能性があります。 早めに解決すると同時に、病院に行って診てもらうことをおすすめします。

ひとりで車の運転席にいる夢

車に誰もいなくてひとりで運転席にいる夢は、孤独を表すことが多いです。

特に寂しさや不安などのネガティブな印象を持った場合は、あなたが孤立していることを表しています。表面に出ていなくても、同僚や上司、家族などとわかり合えていないと感じているのかもしれません。また、自分はみんなと違う、と思っていませんか? その思いが周りに伝わり、あなたから遠ざかっている可能性もあります。

孤独や孤立のほかにも、自立したいという願望があるときに見ることも多いです。自分自身の力を試したい、誰にも頼らずにひとりでやってみたい、という気持ちが夢に表れているのです。前向きな気持ちであれば、自立願望が夢に表れたと解釈できます。

まだ現実には何も変わっていないかもしれませんが、自由に自立していきたいという意識があるのかもしれません。自立する為に何が必要か、自分は自立出来ているのかを考え、足りなければ習慣にして行けるようにしてみましょう。そうする事で、自立願望を叶えるプランが見えてくるかもしれません。

気になる「夢占い」の記事は他にもたくさん!こちらをチェック!

車の後部座席に乗る夢

運転席や助手席と比べて安全な後部座席に乗る夢は、あなたが慎重に物事を進めていることの表れです。

もともと慎重な性格なのではないでしょうか? 慎重な性格ではない場合は、今は慎重になっているということを示しています。また後部座席に乗る夢は、昇進したり、実力が認められたりするサインです。

誰かにとって大切な立場になるという暗示でもあります。夢の印象が安定感や安心を覚えたなら、誰かに守られているということ。あなたは今、幸せな状況にいるということです。後部座席に乗って、心から安堵した場合は、今までトラブルがあったり、苦労が多かったりしたのかもしれません。

それらがすべて解消され、ようやく安心できる状態になったということではないでしょうか。あなたの努力によって得られたものです。今はその、手に入れた安心出来る場所でゆっくりとしましょう。

乗っている車が故障する夢

乗っている車が故障する夢は、問題が生じたりして自分の思い通りにいかなくなることを示しています。

 原因は自分にあるのかもしれないですし、周りの人にあるのかもしれません。現在進めていることや取り組んでいることで、何かトラブルが生じる可能性があります。悪化する前に、トラブルが起こりそうな部分をチェックしておくとよいでしょう。

または、健康面で注意した方がよいという夢からのメッセージでかもしれません。最近よく眠れない、体の具体がよくない、などといった症状はありませんか? 放置しておくと、ますますひどくなることもあります。

少しでも気になることがあれば、病院に行くようにしましょう。 また、精神的ストレスが体調不良につながっているのかもしれません。疲れているようなら、少し体と心を休めることが必要です。

車のスピードが速い夢

あなたの気持ちの中で、興味や関心が高まっているということです。

何か熱中できるものや好きな人ができたのではないでしょうか?スピードが速いほど興味や関心が大きくなっていることを表します。ただしスピードの出しすぎはよくありません。コントロールが効かなくなったり、周りが見えなくなったりします。そのせいで周りに迷惑をかけてしまうことも。

猛スピードで走っている場合は、ストレスが溜まっているとも解釈できます。その場合は凶夢となるので、トラブルを起こしやすいことを表します。あまり冒険心は出さない方がよいでしょう。

適度なスピードで快適に走っているなら、理性を持って常識的な行動をとれているということです。向上心の高まりを表していることもあり、今あなたは勉強をしたい、知識を深めたいと思っているのかもしれません。このようなときは、自分のスキルを高めるチャンスです。積極的に勉強ができる環境に足を運ぶとよいでしょう。

車がノロノロ運転の夢

高速道路出典:www.shutterstock.com

ノロノロと走っている状況はどういったものだったでしょうか?スピードを出したいのに車が言うことをきかないという状態だった場合は、今はゆっくり走るように、という夢からのメッセージかもしれません。

あなたは疲れていませんか? 体力的にも精神的にも消耗している状態であり、これ以上がんばると体を壊してしまう可能性があります。焦って物事に取り組んでも、よい結果は生まれません。

この辺で少しペースを落として、ゆっくり前に進みましょう。また、この夢を見たときは運気が低下している可能性があります。特に仕事運はあまりよくないときです。

このような運気が低下している時期は何をしてもうまくいかないもの。そのせいで余計に精神的ストレスが溜まってしまうでしょう。できるなら思い切って長期休暇を取って、しっかり体を休めるのも一つの方法です。

好きな人が車の助手席に乗る夢

運転している車の助手席に好きな人が乗っているなら、あなたとその人の関係は良好なものと言えるでしょう。

あなたはその人のことをとても大切な人、自分にとって重要な人、と思っていることの表れです。あなたが運転している夢は、主導権はあなたにあるということです。

今後の二人の展開はあなた次第。夢の中で、喧嘩をしているなどあまりよい印象でなくても、不安になることはないでしょう。 二人の関係はよいことを示す夢であることに変わりはありません。もっと親密な関係になりたい、絆を強いものにしたいと思うなら、あなたからアプローチをしてリードするとよいでしょう。

車の助手席に乗る夢

あなたが車の助手席に乗っていて、安心感をおぼえているのなら、信頼できる人がそばにいるということを表しています。

それは運転席にいる人なのですが、誰が運転していたでしょうか? その人があなたの大切な人となり、将来をともにしていく人の可能性が高いです。結婚のパートナーであることも多いですが、仕事のよきパートナーであることも。どちらにしても、あなたはその人を心から信頼していることを示しています。助手席に乗っているということは、どちらかというとあなたは運転席の人についていく、守られていく、ということです。

あまり気持ちがスッキリしない、暗い、という印象がある場合、二人の関係はよいものですが、あなたが主導権をにぎっていないことに不満を感じているのかもしれません。意見を伝えてみたりして、主導権をにぎれるように動いてみるのもよいかもしれません。

高級車やリムジンに乗る夢

高級車やリムジンなど高額な車に乗っている夢は、お金に関することを示すことが多いです。

もしあなたが経済的に困っていたり、事業を立ち上げる資金が足りないと悩んでいたりするときにこの夢を見たのであれば、臨時収入が入るかもしれません。もしくは、誰かに支援してもらえる可能性もあります。高級車をはじめ、大きな車に乗る夢を見た場合は、活力にあふれて行動力が高まっていることの表れでもあります。自分の力を信じて、前進していきましょう。

白い車に乗る夢

白は基本的に幸運の象徴です。白い車に乗る夢は、何事も順調で安定している状態を示しています。体力的にはもちろん、精神的にも安定していて、誰にでも優しくできるときです。気力も十分にあるので、トラブルが起こっても冷静に判断し対処できるでしょう。

何か新しいことにチャレンジすると、いろいろなことを吸収できてスキルアップにもつながります。ただし、不安や恐怖などネガティブな印象が残るようなら注意が必要です。白は“死”を思わせる色でもあるので、悲しいことが起こるサインであることも。白だけでなく、黒い色の車が出てきた場合も交通事故に注意してください。

車で事故を起こす夢

車の運転は集中力が大切です。疲れていたり、スマホを見ながら運転したりするのは危険で、交通事故の原因になってしまいます。

車で事故を起こす夢を見た場合は、あなたに集中力が欠けていることを暗示しています。 集中していないため、ケアレスミスを起こしたり、進行が遅れたりするかもしれません。ちょっとした不注意が大きな事故につながることもあります。何気ない一言で誰かを傷つけてしまうこともあるということなので、注意しましょう。

また、事故の夢は体のトラブルに注意した方がよいという警告でもあります。定期的な健康診断を受けていない人は、検査をした方がよいかもしれません。健康診断を受けていても、体に不調を感じるようであれば、すぐに医療機関に行くことをおすすめします。

事故の夢がリアルな場合は予知夢の可能性があるので、運転をする際には十分注意しましょう。

知らない異性と車に乗る夢

車に同乗していた人が知らない人の場合、あなたに新しい出会いがあるかもしれません。

夢を見たときに、明るい気持ちだったり、よい印象を持ったりするなら、あなた好みの異性と出会える可能性があります。すでに恋人がいるなら、進展があるかも。 彼の家に行ったり、両親にご挨拶したり、もしくは結婚の話が具体的に進む暗示です。車は密室なので危険な恋愛を示唆していることもあります。

やましい気持ちがあったり、隠れてドライブをしていたりする雰囲気の場合は要注意。浮気の可能性や、既婚者を好きになってしまったりするかもしれません。つらい結果にならないよう、気持ちをコントロールすることも大切です。相手が隠している場合もあるので、すぐに信じてしまわないよう注意してください。

故人(亡くなった人)と車に乗る夢

亡くなった人が夢に出てくると、何を伝えたいのか気になってしまうものです。

故人と車に乗る夢は、悪い夢ではありません。故人はあなたを気にしているようです。そのため、あなたの運気をアップさせ、サポートしてくれようとしているのです。

故人の様子や雰囲気はどうだったでしょうか? 笑っていたり、あなたに優しく語りかけていたり、温かい印象であれば幸運が訪れる予兆です。 車の中であなたに語った言葉が印象に残っているのなら、それはそのままメッセージとなることも多いです。

あなたのことを気にかけ、心配している人からのアドバイスでもあります。ありがたい言葉として、覚えておくようにしましょう。反対に、怒っていたり、厳しく接して来た場合は、あなたに対して注意をしていたり、危険な事への警告の可能性があります。

故人のメッセージを理解し、今の自分の周りに照らし合わせて判断しましょう。心配しているからこそ、故人が厳しい言葉で伝えているので、その心配の原因を突き止め、改善する事で、安心出来るようにしてあげられるとよいですね。

地味な車に乗る夢

地味な車に乗る夢は吉夢です。今まで堅実に、コツコツと努力してきたことが認められる暗示です。

特に仕事面において上司や周りから評価されるでしょう。派手な外車などは見た目が華やかで注目を集めますが、メンテナンスが大変だったり、故障すると修理に時間や費用がかかったりするものです。

一方、地味で普通の車は実用的ですぐに壊れることもありません。地味な車は実は評価に値するものなのです。仕事において地道に努力してきたあなたは、信頼を集めることができ、実力もついていると思います。その結果、仕事運もアップするのです。

もし努力をしていない人がこの夢を見た場合は、いいとこ取りばかりを考えるのではなく、真面目に努力をしましょうという夢からのメッセージです。結果は必ずついてきます。見ている人はいるので、引き続き頑張っていきましょう。

車で分離帯や標識にぶつかる夢

標識出典:www.shutterstock.com

あなたは注意力が散漫になっていませんか?その結果、トラブルを起こす危険性があるという警告夢です。または、現在進めていることで、障害やトラブルがあり、それに対してストレスや焦りを感じていることの表れです。

しかし障害やトラブルは大きなものではなく、自分が注意していれば避けられたもののようです。

注意力がないだけでなく、軽く考えていると問題を起こしてしまうことがあります。 軽はずみな行動や言動はトラブルのもとになります。慎重な行動を心がけましょう。

また、焦りや不安を抱えているとイライラして、さらなるトラブルを招いてしまいます。 気持ちをリラックスさせて、集中力を高めることも大切です。

車で岩など自然物にぶつかる夢

ぶつかる夢でも人工物ではなく、岩や大木など自然のものにぶつかる夢は、出口の見えないトラブル、解決しにくい問題、といったことを意味します。

自然は人間の力では太刀打ちできないものです。あなたの目の前には、あなたの力だけでは解決できない問題が生じているのではないでしょうか? そのせいであなたは大きなストレスを抱えているのかもしれません。

その焦りや不安、イライラなどが夢に表れているのです。 そういった問題を抱えてしまった場合は、成り行きに任せるか、タイミングを待つしかなさそうです。 もしくは、大きな力を持った人や専門的な知識を持った人に相談してみましょう。ヒントをもらえたり、サポートをしてもらえたりするかもしれません。

友人を車に乗せる夢

車に乗っている友人とあなたは、信頼関係が築けていることを示しています。

 あなたが運転しているということは、あなたの方が立場が上だったり、主導権を握っていたりすると言えるでしょう。特に助手席の友人はあなたにとって深い信頼を寄せている人。今後もよきパートナーとして、付き合っていく可能性が高いです。

後部座席に座っている友人は、まだそこまでの信頼関係は築けていないことを表しています。ただ、一緒に車に乗っているのですから、深い関係を作ることも可能です。あなたが信頼できる人、仲間として付き合っていきたい人、と思えば、今後その人とよい関係を築けるでしょう。

まだ今の段階ではよく知らないため、心の距離は離れています。 相手のことをよく知ったうえで、お付き合いをしていくとよいでしょう。

人が運転する車に乗る夢

あなた次第で、新しい環境が待っているということを示す夢です。

誰かがあなたにその環境を提供してくれる、導いてくれることを表しています。運転している人が知っている人なら、その人によって環境に変化がもたらされることを意味しています。

今まで変化を怖がっていたのであれば、このときがチャンスです。新しい世界はあなたに変化を与え、人間的な成長を促してくれるでしょう。一人で飛び込む必要はありません。あなたを導いてくれる人がいるので、安心しましょう。

未知の世界を知ることで、今までとは違った価値観や柔軟性も備わるはずです。夢の印象が明るいものであれば、迷うことはありません。きっかけができたら新しいことに挑戦してみましょう。

中古車に乗る夢

中古車に乗る夢は、あなたの自信のなさの表れです。若い人の考え方についていけない、パソコンができないなどを年齢のせいにしてしまい、劣等感を感じているのでは? または、体力的な衰えを感じ、がっかりしている気持ちが夢に表れているのです。

または同僚と比べて出世できない、年収に差がついてしまった、結婚できずにここまで来てしまったという焦りや不安を示していることもあります。しかしそこまで悲観する必要はありません。中古車には中古車の魅力があるからです。悪い点ばかりを見ずに、自分のよいところを認識しましょう。

自信がないと余計に老けて見られてしまいます。一方、センスのあるオシャレな中古車に乗る夢は、古いものや老いに対して悪い印象を持っていない、むしろ魅力を感じているということ。運気アップの兆しでもあります。ただし、中古車でボロボロの車が出てきた場合は、心身ともに疲れていることの表れしっかり休息を取り、心も体も健康になりましょう。

車で誰かを轢く夢

車で誰かを轢くという夢は、心が荒れている状態を示しています。

誰かと喧嘩をしていたり、うまくいっていなかったりするのではないでしょうか? あなたは感情的になっていて、その相手にダメージを与えたいという気持ちが夢に表れているのです。

仕事がスムーズに進んでいなことのへの焦りやストレス、人間関係におけるイライラなどで、気持ちが爆発しそうになっているのです。自分が攻撃して相手を黙らせれば、幾分気持ちもスッキリするかもしれません。

しかし何の解決にもならないでしょう。まずは自分のストレスを発散させることが必要です。感情をコントロールできる状態にして、問題解決の糸口を見つけましょう。そうする事で、仕事もスムーズに進むかもしれません。

車上荒らしに遭う夢

車上荒らしに遭う夢は、夢占いではトラブルが生じる予兆です。

今までの平穏な暮らしが、何かによって壊されてしまうかもしれません。ゆるぎない関係性を築いていたと思っていた友人と喧嘩をして、連絡が取れなくなったり、恋人と喧嘩をして別れることになったりするかもしれません。夫婦の場合、ちょっとした言い合いが離婚まで発展してしまう危険性もあります。

また、現金やカードが入ったおサイフを落としたり、結婚指輪など大切なものを失くしたりする可能性もあります。うっかり置き忘れたり、大切なものを放置したりしないようにしましょう。

また、人間関係に亀裂が入る原因として、あなたの心ない言葉や気の短さが考えられます。短気ではないという人は、疲れやストレスでイライラしやすい状態なのかもしれません。そういった状態のときは、売り言葉に買い言葉で心にもないことを言ったり、暴言を吐いてしまったりするものです。

それが取り返しのつかないことになることもあります。言い合いになっても、相手を傷つけるような発言はしないよう、十分注意しましょう。

車を気持ちよく運転できる夢

夢の中で快適に運転をしているなら、現実においても気持ちよく過ごせることを表しています。

精神状態もよく、体も健康なのではないでしょうか。 仕事も順調で大きな問題もない状態です。恋人との関係も良好で、信頼関係もしっかり築けているでしょう。

運気も上昇しているときなので、何かを始めたりするのも、よいタイミングです。片想いの相手がいるのなら、積極的にアプローチをしてみるのもよいでしょう。プロポーズがまだなら、促してみると進展するかもしれません。

今までうまくいかなかったことに再度挑戦してみるのもおすすめです。以前にやり遂げられなかったことも、今ならできてしまうかもしれません。

誰かが運転する車に同乗する夢

誰かが運転する車に乗る夢は、あなたを助けてくれる人や、あなたに協力者が表れるかもしれないという暗示です。

あなたは運転している人に頼ることが出来るようになるでしょう。もしかしたら、その人に頭が上がらない関係になる可能性もあります。運転している人が父親だった場合、あなたは経済的に甘えていることを意味します。それがあなたの中で気にしてしまっているので、夢に出てきたのではないでしょうか。その場合、自分で払えるものは自分で払ったり、一人暮らしの人は節約してみては如何でしょうか。そうする事で、気持ちが軽くなるかもしれません。

馬力のある車に乗る夢

馬力のある車に乗る夢は、あなたの生命力のたくましさを意味します。

あなたは今、心も体も元気でパワフルな状態であることを表しています。今なら大きなトラブルや、解決するのが難しいと思われている問題にも、果敢に取り組んでいけるでしょう。

労力が必要で後回しにしていた仕事も、スムーズに片づけることができるはず。心の負担になっていることも、解消する努力をしてみてはいかがでしょうか? 精神的にも安定しているので、冷静に対処することができるでしょう。

運気も上昇している状態なので、大きなことにチャレンジしてみるのもおすすめです。思った以上の成果が期待できまるかもしれません。

車の夢は心の悩みを潜在意識が教えてくれている

夕方にドライブしている出典:www.shutterstock.com

夢の中に出てくる車はあなた自身であり、あなたの心理状態を表していることが多いです。

車の夢は、あなた自身が持つ心の悩みを認識するチャンスでもあります。自分では気づかない潜在意識を、夢が教えてくれているのです。

そのまま仕事を進めてもミスをしたり、誰かを傷つけてしまったり、自分自身が追い詰められてしまうこともあるでしょう。夢が教えてくれるメッセージにしっかりと耳を傾けて、早めに心の悩みを解放しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―