【夢占い】歯が抜ける・生えるにはどんな意味がある?シーン別に分析!

子育て・ライフスタイル

歯が抜ける夢や生える夢はインパクトがあり、スピリチュアル的な意味があるのか気になってしまいますよね。人間にとって必要不可欠な『歯』が出てくる夢には、どんなメッセージが隠されているのでしょうか。
そこで今回は、歯にまつわる夢についてご紹介します。夢占いでの意味が気になる方はぜひ参考にしてくださいね!

ねこ
ai
2022.03.30

【夢占い】歯の夢が表す基本的な意味

綺麗な口元の女性出典:www.shutterstock.com

歯に関する夢は、夢占いではどのような意味があると診断されるのでしょうか。
ここではまず、歯にまつわる夢が暗示する基本的な意味をご紹介します。

歯の夢は生命力や行動力を暗示

人間にとって必要なものである歯は、夢占いにおいて「生命力」の象徴です。行動力や知力、財力など、生きるうえで大切なエネルギーを表しています。特に「健康運」の暗示である場合が多いようです。
また、夢のシチュエーションによっては、コミュニケーション能力や人間関係の運気を示す場合もあります。

吉夢も警告夢もある

歯の夢は、夢で見た歯の状態やシチュエーションで吉兆が分かれます。

健康的な歯の夢は、運気が好調であることを示す吉夢の場合が多くあります。
でも、歯が抜けたり折れたりといった夢は、なにか良くないことが起こったり、気を付けるべきことがあったりということへの警告夢です。

できるだけ詳しく夢の内容を思い出したり、大きく印象に残っていたりすることを、ここから先の診断に当てはめてみてくださいね。

歯がどうなった?夢占いの意味

手の上に歯の模型をのせる出典:www.shutterstock.com

ここからは夢のシチュエーション別に、夢占いでの詳しいメッセージをご紹介します。

まずは、歯が抜ける・生えるなど、歯の状況別に夢占いの診断をチェックしましょう。

歯が抜ける夢

歯が抜ける夢は、運気がダウンしている暗示。あまり良くないことが起こるかもしれないので注意が必要です。特に体調管理はしっかりとしてくださいね。
でも、現在辛い状況にある人にとっては吉夢です。良い方向へ一変することを示しているため、それまではなんとか頑張りましょう。

ボロボロと大量の歯が抜ける夢・全部の歯が抜け落ちる夢だった場合は、良くも悪くも大きな変化がある前触れです。何があっても良いように、心構えをしておきましょう。

「歯が抜ける夢は宝くじが当たる暗示」というウワサもありますが、どちらかといえば凶夢なので期待はできないでしょう。

歯が抜け変わる夢

歯が抜け変わる・歯が抜けて生えてくる夢は、あなたが今、心にゆとりがあるということを示しています。
仕事やプライベートで起きた多少のトラブルは、難なくクリアできそうです。
また、転職や資格取得などの新しい挑戦へも良い結果が得られそうですよ。

歯が生える夢

歯が生える夢は、生えてきた歯によって意味が異なってきます。

白くきれいな歯が生える夢は、理想の自分に近づけるという良い暗示です。ダイエットしている人なら成功したり、妊娠を希望している人なら子宝に恵まれたりといったことがあるかもしれません。

一方で、汚い印象の歯が生えたり、変な場所に生えたりした場合は真逆の意味になってしまいます。

歯が欠ける夢

歯のイラストを口元に当てた女性出典:www.shutterstock.com

歯が欠ける夢は、トラブルやストレスを表す警告夢です。
自分では対処できないようなトラブルに見舞われたり、体調を崩してしまうようなストレスを抱えたりといったことがありそうです。遠慮せず周囲の人に助けを求めましょう。

歯が折れる夢

歯が折れる夢は、あなたが人の代わりに犠牲を払わざるを得なくなる暗示です。そして、やる気やエネルギーを失ってしまいます。
また、前歯が折れる夢なら、周囲の人の目を気にしすぎているということへの警告かもしれません。
見栄を張ることや、自分を良く見せようとするのはやめましょう。あなたらしくいれば大丈夫ですよ。

歯がグラグラする夢

頬に手を当てる辛そうな女性出典:www.shutterstock.com

生命力を表す歯がグラグラする夢は、疲れが溜まって健康運がダウンしているという暗示です。または、精神面が不安定になっているのかもしれません。毎日忙しくて休めていなかったりしませんか?
一度立ち止まり、ゆっくりと休養することをおすすめします。

歯が伸びる夢

歯が伸びる夢は、あなたの魅力が高まっているという暗示です。何事にも自信を持って積極的に行動してみましょう。そうすることで、運気アップにも繋がりますよ。

もし歯が伸びることに対して気持ち悪さを感じるような夢だった場合は、言葉が原因で対人トラブルが起こる可能性があります。失言や悪口に気を付けましょう。

歯がボロボロに砕ける夢

歯がボロボロに砕ける夢をみたあなたは、最近心身ともに疲れてはいませんか?仕事や日常が忙しすぎたり、睡眠時間が取れなかったりといった状況かもしれません。
難しいかもしれませんが、できるだけ早く就寝して身体を休めるようにしてくださいね

どんなシチュエーション?夢占いの意味

歯を磨く女性の口元出典:www.shutterstock.com

歯の直接的なトラブル以外にも、さまざまなシチュエーションで歯が夢に出てくることがあります。
そういった夢には、どのようなメッセージが隠されているのでしょうか。

歯に隙間ができる夢

歯に隙間ができる夢は、自分のポジションが奪われそうで不安を抱いているという暗示です。または、自分の居場所が見つけられず、悩んではいませんか?
一度、自分を客観的に見つめて自信を取り戻しましょう。

歯を食いしばる夢

歯を食いしばる夢は、現在取り組んでいることを冷静に思慮していることを示しています。もしかしたら、思うように進んでいなかったり、行き詰っていたりするのではないでしょうか。
でもきっと現状を打開できるので、引き続き焦らずに頑張ってみてください。

歯磨きする夢

歯磨きする夢は、きれいになったかどうかで意味が異なってきます。

歯を磨いたことで白くきれいな歯になった夢は、運気アップのサインです。
反対に歯を磨いているのに汚いままの夢には、大きなストレスを抱えていることへの注意喚起が隠されています。

歯医者に行く夢

歯医者で鏡を見る女性出典:www.shutterstock.com

歯医者に行くことは、億劫に感じている人が多いものです。
夢の中でも気が進まない中で歯医者に行っていたら、対処しなくてはならないトラブルを抱えている暗示。もしくは、「やるべきことをしたくない」という状況下にいるのかもしれません。
でも、後回しにしてしまうと余計に面倒なことになるので、早めに対処することをおすすめします。

歯の詰め物が取れる夢

歯の詰め物が取れてしまう夢は、生活のベースとなる環境が変化する暗示です。すでに妊娠や引っ越しなどの変化があった人もいるかもしれませんね。
新しい自分や環境を受け入れて、楽しめそうなポイントなどを見つけてみてくださいね。

歯茎から血が出る夢

歯茎から血が出る夢は、トラブルが起こったことで思わぬ支出があることを示しています。まずはトラブルがありそうな場所には近づかないように気を付けましょう。
もし止血できていたのであれば、きちんと対処できるので心配しすぎることはないですよ。

歯茎が剥がれる夢

歯茎が剥がれる夢は、健康運がダウンしているサインです。気力も体力も低下し、体調不良になる可能性が高まっています。少しでも違和感があるときは、早めに病院で診てもらいましょう。
一度ゆっくりと休養することをおすすめします。

歯の夢を自分向き合うきっかけにして

ピンクの背景に歯の模型とケアグッズ出典:www.shutterstock.com

歯にまつわる夢占いの診断をご紹介しました。歯が抜けたり欠けたりといった夢は、今後のトラブルや自覚していない体調不良などを教えてくれる警告夢であることが多くあります。
歯の夢をみたら、自分と向き合うきっかけにしてみてください。そうすることで、トラブルも未然に防ぐことができるでしょう。
ぜひこの記事を参考にして、歯の夢に込められたメッセージを受け取ってくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。