凍える寒さも吹き飛ぶ♪「大根」で作るあったかおかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

寒い冬は、心も体も温まる料理を食べるのが一番!
今回は「大根」を使った、あったかおかずレシピをご紹介します。
あまりの美味しさに、大根があっという間になくなりますよ♡

― 広告 ―
黄色い花
nami
2023.01.25

冬にぴったり「大根」のあったかおかず①大根シチュー

大根のあったかおかずレシピ 大根シチュー出典:www.recipe-blog.jp

大根をクリームシチューに!?と驚いてしまうこちらのレシピ。
煮物やスープにすることの多い大根ですが、シチューにも合うんです♡

ジューシーな食感がクリーミーなスープと相性抜群。
具材の旨みが染みて、パクパクと手が止まらなくなりますよ。

体もしっかり温まるあったかおかずはこの冬大活躍!
ご家庭でもぜひお試しください。

冬にぴったり「大根」のあったかおかず②鶏肉と大根の参鶏湯風スープ

大根のあったかおかずレシピ 鶏肉と大根の参鶏湯風スープ出典:www.recipe-blog.jp

鶏もも肉と大根だけで作る、参鶏湯風のあったかおかずスープです。

材料を全てお鍋に入れて、コトコトじっくり煮込むだけ。
ほったらかしで完成しちゃいます♡

ニンニクの風味を効かせた中華味のスープが冷えた体に染み渡りますよ。

冬にぴったり「大根」のあったかおかず③大根と豚肉のみぞれ鍋

大根のあったかおかずレシピ 大根と豚肉のみぞれ鍋出典:recipe.rakuten.co.jp

大根と豚肉だけで作る、絶品あったか鍋です♪
素朴な味で、一度食べるとヤミツキになること間違いなし!

豚肉のコクと大根のさっぱりした味わいがマッチして、いくらでも食べられそうな美味しさです。

味付けに使うのは顆粒だしのみ。
ポン酢と合わせ食べるのがおすすめです。

◆大根と豚肉で!みぞれ鍋

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

冬にぴったり「大根」のあったかおかず④ベーコンと大根のポトフ

大根のあったかおかずレシピ ベーコンと大根のポトフ出典:oceans-nadia.com

ベーコンと大根で作るシンプルなポトフは、朝・昼・夜いつでも食べたくなるおかずスープです。

ベーコンの旨みが染み込んだトロトロの大根が絶品!
少ない材料なのにボリュームがあるのでしっかりお腹を満たしてくれますよ。

大根の大量消費にも活用してみてくださいね。

◆ベーコンと大根のシンプルポトフ

冬にぴったり「大根」のあったかおかず⑤大根と豚肉のとろみあん

大根のあったかおかずレシピ 大根と豚肉のとろみあん出典:oceans-nadia.com

大根を煮物にすることが多いと、味付けがマンネリ化してしまいますよね。

こちらのレシピは、煮汁にとろみを付けているところがポイントの煮物レシピ。
同じ煮物でも、違った雰囲気で楽しめますよ。

大ぶりに切った熱々の大根を頬張れば、体の芯までポカポカに♡
寒い日にもぴったりなあったかおかずです。

◆大ぶり冬大根と豚肉のとろみあん


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―