【冷凍保存】秋の味覚を1ヶ月後も楽しむ♡さつまいもの保存方法

Gourmet / Recipe

さつまいもは常温保存が基本。夏場以外は冷蔵庫に入れなくて大丈夫です。でも、必要なときに必要な量だけ使いたいときもありますよね。そんなときに便利なのが、冷凍保存。使いやすいサイズにカットした状態で冷凍できるので、使いやすいですよ♪今回はYoutube(ユーチューブ)チャンネル『N.D.Kitchen Basic』の動画から、さつまいもを冷凍保存するときの方法をご紹介します!

― 広告 ―

さつまいもを賢く冷凍保存!

さつまいも出典:www.youtube.com

秋の味覚の代名詞、さつまいも。常温保存が基本のさつまいもですが、冷凍保存も可能な食材です。冷凍に強く風味が劣化しないので、使いたいときにすぐ使える状態で冷凍しておくと便利ですよ。

生のさつまいもの冷凍保存

生出典:www.youtube.com

生のさつまいもを冷凍保存する場合は、使いやすいサイズに切ってから水にさらしてアクを抜き、水気を取ったらストックバックへ。冷凍庫で1ヶ月保存可能です。解凍後はそのまま調理できて便利♪

加熱後のさつまいもの冷凍保存

加熱出典:www.youtube.com

加熱後の場合は、冷ましてから冷凍保存すればOK。

【便利な裏技】食材をムダなく使い切る!切り方・保存&調理方法

焼き芋も冷凍保存可能

やきいも出典:www.youtube.com

意外なことに、焼き芋も冷凍保存が可能です。ラップをしてからストックバックに入れ、冷凍庫に入れましょう!

さつまいもを冷凍保存して便利に使おう♪

今回は『N.D.Kitchen Basic』の動画から、さつまいもを冷凍保存するときの方法をご紹介しました。動画本編では常温保存の方法や冷蔵保存の方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:MEI
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―