一手間で3倍さつまいもが美味しくなる裏技!下ごしらえの方法を解説

Gourmet / Recipe

レストランバーでの勤務経験を活かし、野菜の下ごしらえのコツご紹介しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」。今回は動画の中から、秋を代表する野菜「さつまいも」の下ごしらえについてご紹介します。ちょっとしたコツでさつまいもがより美味しくなりますよ。ぜひ最後までご覧ください!

― 広告 ―

さつまいもの下ごしらえ▶︎洗う

さつまいもを洗う出典:www.youtube.com

さつまいもはたわしを使わず、指で擦るように洗います。流水でよく洗っても土が取れない場合は、水を張ったボウルに浸しておきましょう。

さつまいもの下ごしらえ▶︎アク抜き

さつまいものアク抜き出典:www.youtube.com

カットしたさつまいもを、水を張ったボウルに入れて5分ほど置きます。

さつまいものアク抜き出典:www.youtube.com

ボウルの水を一回入れ替えて、さらに5分間置きましょう。しっかりとアク抜きをすることで、切り口の変色を防ぐことができます。苦味やえぐみもなくなるので、さつまいもをより美味しくいただくことができますよ。

【便利な裏技】食材をムダなく使い切る!切り方・保存&調理方法

さつまいもの下ごしらえ▶︎下茹で(カットしてから茹でる場合)

下茹での準備出典:www.youtube.com

鍋に水と塩を入れます。量は、水1リットルに対して塩大さじ1が目安です。

さつまいもの下茹で出典:www.youtube.com

1cm幅に切ったさつまいもを鍋に入れてから点火。沸騰したら弱火にして、様子を見ながら5〜10分茹でましょう。

茹で上がったさつまいも出典:www.youtube.com

茹で上がったさつまいもをザルに上げます。

さつまいもの下ごしらえ▶︎下茹で(丸ごと茹でる場合)

さつまいもの下茹で出典:www.youtube.com

水1リットルに対して塩大さじ1を入れた鍋に、さつまいもを投入します。

さつまいもの下茹で出典:www.youtube.com

さつまいもを入れた鍋を火にかけ、強火で沸騰させます。沸騰したら弱火にして30分〜茹でましょう。

茹でたさつまいも出典:www.youtube.com

茹でる時間は、さつまいもの大きさ・太さによって変わるので、竹串を使って火の通り具合を確認しながら茹でます。

丸ごと茹でるメリット

茹でたさつまいも出典:www.youtube.com

さつまいもを丸ごと茹でるのは、時間がかかり面倒ですよね。でも、皮ごと茹でることで甘味や旨味を逃さず食べられるので、ぜひお試しください!

さつまいもは下ごしらえで味が変わる

動画ではさらに詳しくさつまいもの下ごしらえを解説しています。ぜひ参考にしていただき、秋の味覚を楽しんでください。

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:ななこ
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―