【レンチンするだけ】簡単にできる、ほくほく美味しいさつまいもの蒸し方

Gourmet / Recipe

しっとり美味しいさつまいもを食べたい!そんなときは「蒸す」のがおすすめです。そこで今回は、旬の食材をより美味しく食べるためのコツをご紹介しているYouTube (ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」から、レンジで美味しくできる、さつまいもの蒸し方をご紹介します。

― 広告 ―

さつまいもを美味しく食べたい!

蒸したさつまいも出典:www.youtube.com

栄養豊富で美味しいさつまいも。焼いたり茹でたりといろいろな調理法がありますが、今回ご紹介するのは「蒸す」方法です。

「蒸し器がないからできない!」方も大丈夫。使うのは蒸し器ではなく電子レンジです。

レンジを使ったさつまいもの蒸し方①下準備

さつまいもの両端を切る出典:www.youtube.com

洗ったさつまいもの両端を切り落とし、キッチンペーパーで包みます。

電子レンジを使ってさつまいもを蒸す出典:www.youtube.com

キッチンペーパーの上から水で濡らして、隙間を作らないようにラップで包みましょう。

レンジを使ったさつまいもの蒸し方②レンジで加熱

電子レンジを使ってさつまいもを蒸す出典:www.youtube.com

耐熱皿にのせて、レンジで加熱しましょう。

加熱の目安はこちら。

  • 100W:20〜25分
  • 200W:10〜15分
  • 500W:6〜8分
  • 600W:4〜6分

さつまいもの大きさや水分量によっても加熱時間は変わります。

※【注意】電子レンジの取り扱い説明書をご確認ください。加熱のし過ぎは発火の原因となるので、加熱中は庫内を見て注意しましょう。
※電子レンジで利用可能と書かれているキッチンペーパーのみ、電子レンジで使えます。

レンジでさつまいもを蒸す出典:www.youtube.com

竹串がスッと入るくらいになったら完成です。

【便利な裏技】食材をムダなく使い切る!切り方・保存&調理方法

でき上がり

レンジで蒸したさつまいも出典:www.youtube.com

今回は、500Wと100Wの2つの方法で作ってみました。

ワット数が低い100Wの方が美味しくでき上がるはずだったのですが、500Wの方が美味しそうなでき栄えに。(実際に食べたら、どちらも美味しかったです!)

美味しいさつまいもの見分け方も

さつまいもの見分け方出典:www.youtube.com

さつまいもは個体差があるので、選ぶならぽってりと大きいさつまいもがおすすめです。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」では、レンジの他フライパンや炊飯器を使ったさつまいもの蒸し方も詳しくご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:ななこ
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―