10秒でこんにゃくに切り込みを入れる裏ワザ。包丁なしで簡単すぎる!おでんに最適

Gourmet / Recipe

おでんや煮物には欠かせない、味の染みたこんにゃく。味を染み込ませるためにはこんにゃくの表面に切り込みを入れる必要がありますが、包丁でやるのは結構大変です。そこで今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」のスイが、簡単にこんにゃくに切り込みを入れる小技をご紹介します。

― 広告 ―

おでんや煮物のこんにゃくをもっと美味しく!

板こんにゃく出典:www.youtube.com

寒い時期になると食べたくなるおでんや煮物に入れるこんにゃく。表面がツルツルしていて密度も高く、味が染み込みにくい食材です。染み込ませるためには、包丁で切り込みを入れる必要があります。

でもこんにゃくは弾力があり、包丁できれいに等間隔に同じ深さで切り込みを入れるのは至難の業……。

簡単きれいに切り込みを入れるなら「フォーク」がおすすめ!

こんにゃくとフォーク出典:www.youtube.com

先が尖ったこのようなフォークを使うことで、包丁よりも簡単に、そしてきれいに切り込みを入れることができます。

こんにゃくにフォークで切り込みを入れる出典:www.youtube.com
やり方は簡単で、フォークでひっかくだけでOK。

切り込みが入ったこんにゃく出典:www.youtube.com

等間隔に、同じ深さできれいに切り込みが入っていますね。

こんにゃく全体に斜めに切り込みを入れたら、90度回転させて切り込みを入れます。

こんにゃくにフォークで切り込みを入れる出典:www.youtube.com

切り込みがクロスするように、ひっかいていきましょう。

【便利な裏技】食材をムダなく使い切る!切り方・保存&調理方法

フォークと包丁、どっちがきれい?

フォークで切り込みを入れたこんにゃく出典:www.youtube.com

こちらがフォークで切り込みを入れたこんにゃく。

包丁で切り込みを入れたこんにゃく出典:www.youtube.com

そしてこちらが包丁で切り込みを入れたこんにゃくです。

結果は一目瞭然、フォークで入れた方が細かくきれいに切り込みが入りました。

 

もし「やってみたい!」と思っていただけたら、切り込みを入れている様子を動画でもぜひチェックしてみてください。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」では、元レストランバー店長のスイが、普段の料理に役立つ小技やスキルをご紹介しています。どうぞ併せてご覧ください。

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:ななこ
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―