10秒でこんにゃくに切り込みを入れる裏ワザ。包丁なしで簡単すぎる!おでんに最適
Gourmet / Recipe
おでんや煮物には欠かせない、味の染みたこんにゃく。味を染み込ませるためにはこんにゃくの表面に切り込みを入れる必要がありますが、包丁でやるのは結構大変です。そこで今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」のスイが、簡単にこんにゃくに切り込みを入れる小技をご紹介します。
おでんや煮物のこんにゃくをもっと美味しく!
出典:www.youtube.com
寒い時期になると食べたくなるおでんや煮物に入れるこんにゃく。表面がツルツルしていて密度も高く、味が染み込みにくい食材です。染み込ませるためには、包丁で切り込みを入れる必要があります。
でもこんにゃくは弾力があり、包丁できれいに等間隔に同じ深さで切り込みを入れるのは至難の業……。
簡単きれいに切り込みを入れるなら「フォーク」がおすすめ!
出典:www.youtube.com
先が尖ったこのようなフォークを使うことで、包丁よりも簡単に、そしてきれいに切り込みを入れることができます。
出典:www.youtube.com
やり方は簡単で、フォークでひっかくだけでOK。
出典:www.youtube.com
等間隔に、同じ深さできれいに切り込みが入っていますね。
こんにゃく全体に斜めに切り込みを入れたら、90度回転させて切り込みを入れます。
出典:www.youtube.com
切り込みがクロスするように、ひっかいていきましょう。
【便利な裏技】食材をムダなく使い切る!切り方・保存&調理方法
フォークと包丁、どっちがきれい?
出典:www.youtube.com
こちらがフォークで切り込みを入れたこんにゃく。
出典:www.youtube.com
そしてこちらが包丁で切り込みを入れたこんにゃくです。
結果は一目瞭然、フォークで入れた方が細かくきれいに切り込みが入りました。
もし「やってみたい!」と思っていただけたら、切り込みを入れている様子を動画でもぜひチェックしてみてください。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」では、元レストランバー店長のスイが、普段の料理に役立つ小技やスキルをご紹介しています。どうぞ併せてご覧ください。
◆N.D.Kitchen Basic
10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic
------------------
Writer:ななこ
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
N.D.Kitchen Basic スイ
こんにちは、N.D.Kitchen Basicのスイです!
10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かして、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしています。
「料理の本を見ても、その切り方がわからない!」
「そもそもお店でどうやって食材を選べばいいのかわからない」
こんな悩みを抱えているかたが、料理の基本をマスターしながら、レベルアップできるようにとYouTubeチャンネルを開設しました。数ある動画の中から、厳選したものを記事としてお届けします!
お昼はランチ&カフェ、夜はバーカウンターのあるダイニングレストランに勤めている時、一番労力、時間ともにかかっていたのが仕込み。
大量の野菜のカットや下ごしらえを効率よく最短時間でこなすべく編み出した小技、スキルを全てご紹介したいと思います。
YouTubeでは、料理をする上で知っておくべき知識、スキルは全て網羅できるように更新を続けていくつもりです。
初心者さんだけでなく、ベテランさんにも納得していただける技ありスキルをまとめてありますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!
■YouTube
https://www.youtube.com/c/NDKitchenBasic/featured