レンジで簡単!普通のかぼちゃをくり抜いてハロウィンかぼちゃを作ろう

Gourmet / Recipe

ハロウィンといえばジャックオランタン!オレンジのかぼちゃはなかなか手に入りませんが、緑のかぼちゃでもハロウィンっぽさを演出することができます。今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」のスイが、レンジでできるハロウィンかぼちゃの作り方をご紹介します。

①かぼちゃをレンジで加熱する

カボチャにラップをかける出典:www.youtube.com

洗ったかぼちゃを丸ごとラップで包みます。

電子レンジの中にカボチャを入れる出典:www.youtube.com

耐熱皿に乗せ、電子レンジの中へ。600Wで6分間加熱します。

カボチャの上下をひっくり返す出典:www.youtube.com

6分経ったら一度取り出し、上下をひっくり返して再びレンジに。かぼちゃ全体が柔らかくなるように600Wで6分間加熱します。

②かぼちゃをくり抜く

レンジで加熱したカボチャ出典:www.youtube.comレンジから出したかぼちゃはとても熱くなっています!

粗熱が取れたらラップを外し、さらに10分ほど置いて冷めるのを待ちましょう。

カボチャを切る出典:www.youtube.com

かぼちゃを横向きにして、上から2センチくらいを切り落とします。

カボチャに包丁を入れる出典:www.youtube.comくり抜くときの目安となるように、包丁でぐるっと1周切り込みを入れます。

カボチャの身をスプーンで取り除く出典:www.youtube.com

中身をくり抜いていきましょう。

まずは上の身の部分をスプーンで取り除き、種とワタもかき出します。あまりギリギリまでくり抜くと、穴が空いてしまうので気をつけて。

くり抜いたカボチャ出典:www.youtube.com

かぼちゃの器ができました。

③かぼちゃに顔を作る

カボチャに切り込みを入れる出典:www.youtube.com

緑色の皮に、ペティナイフでジャックオランタンの顔を作るように切り込みを入れていきます。

カボチャの皮を剥ぎ取る出典:www.youtube.com

切り込みに沿って、皮を薄くはぎ取っていきましょう。細かい作業なので、怪我をしないように気をつけて。

ハロウィンカボチャ出典:www.youtube.com

目と鼻、口を作ります。口は歯を2つ作れば、それっぽく見えますよ。

ハロウィンカボチャ出典:www.youtube.com

完成です!ハロウィン気分を楽しめる、かぼちゃのでき上がり。

 

詳しい作り方は動画でご紹介しています。「N.D.Kitchen Basic」では、秋が旬の野菜やフルーツを美味しくいただくための保存方法も発信していますので、そのほかの動画もぜひチェックしてみてください。

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:ななこ
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。