【衝撃の美味しさ】栗を4倍甘くする方法!下処理&虫止めのやり方も

Gourmet / Recipe

主婦の「はっちゃん」が電子レンジを使った楽ちん時短料理を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「レンチン食堂」。今回は動画の中から、栗を4倍甘くする方法や下処理のやり方をご紹介します。すぐに食べないときにやっておきたい「虫止め」の情報もあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

手順①:栗の表面をきれいにする

表面をきれいにする出典:www.youtube.com

栗はスーパーで買うときれいなものが多いですが、直売所や栗拾いでもらったものは汚れていることも珍しくありません。キッチンペーパーで表面をきれいに拭いていきましょう。

手順②:栗の虫食いチェック

虫食いチェック出典:www.youtube.com

虫食いにあっている栗は、中身がなくなっていて軽いので水に浮きます。水を入れた深めのボウルに栗を入れて、浮いてきたものを取り除きましょう!

黒く変色しているものも腐食や虫食いの場合があるので、一つひとつチェックして取り除きます。

手順③:栗の虫止め

虫止め出典:www.youtube.com

鍋でお湯を沸かし、80度になったら栗を入れて温度を保ったまま1〜2分湯がきます。途中小さな泡が絶えず上がってきますが、この泡は栗から出てきているもの。そのまま湯がき続けて大丈夫ですよ。

自宅に温度計がないという方のため、動画では温度計を使わなくても泡の状態でだいたいの温度を知る方法も解説しています。気になる方はチェックしてみてくださいね♪

手順④:栗を天日干しする

天日干し出典:www.youtube.com拾ってからあまり時間の経っていない栗の中には、余分な水分が残っています。天日干ししてこの水分をしっかりと飛ばすことで、甘みが凝縮した美味しい栗になりますよ。同じ日にもらってきた天日干しした栗としていない栗を実際に食べ比べたところ、天日干しした栗は甘みが倍増していました!

天日干しするときは、水分を吸収させるため新聞紙の上に重ならないように広げて、半日〜1日じっくりと時間をかけるのがおすすめ。

手順⑤:栗を冷蔵庫で保存する

冷蔵庫で保存出典:www.youtube.com

ここからは栗を熟成させます。新聞紙の上に重ならないように並べて包み、ジップロックに入れてください。袋の口は閉じずに折りたたんで、冷蔵庫のチルド室で4週間寝かせましょう!

寝かせている間にも余分な水が出て、新聞紙がしっとりしてきます。そのままにしておくとカビの原因になるので、2〜3日に1回は濡れていないか確認して、しっとりしていたら新聞紙を取り替えてくださいね。

一手間かけて美味しい栗を楽しもう♡

動画では下処理から虫止め、天日干しなどの手順をわかりやすく解説しているので、併せてチェックしてみてくださいね。栗を冷蔵庫で寝かせるのは30日が上限で、それ以上寝かせておくと甘みがどんどん抜けてしまいます。タイミングを見計らって、美味しい状態の栗を楽しみましょう♪

レンチン食堂

◆レンチン食堂

主婦の「はっちゃん」が、電子レンジ調理で簡単に美味しく作れるレシピを多数紹介しているYouTubeチャンネル。「レンチンだけどおいしい」「時短になる裏ワザ」「節約レシピ」「話題レシピの再現」など、幅広いジャンルのレシピ情報を発信している。
YouTubeチャンネル:レンチン食堂

------------------
Writer:井村そら
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。