【夢占い】海の夢は妊娠のサイン?スピリチュアルメッセージをチェック

子育て・ライフスタイル

海は、穏やかなときもあれば、自然の驚異を感じるときもあり、さまざまな表情を持つ場所です。
そんな海の夢をみたら、スピリチュアル的な意味がありそうで気になってしまいますよね。
この記事では、海にまつわる夢が持つ意味や暗示をご紹介します。シチュエーション別に紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

ねこ
ai
2022.08.08

海の夢の基本的な意味・暗示

穏やかな海と青い空出典:www.shutterstock.com

海の夢には、どんなスピリチュアルメッセージが隠されているのでしょうか。
ここではまず、夢占いにおける、海にまつわる夢が持つ基本的な意味をチェックしてみましょう。

海は生命力や健康状態の象徴

海は、夢占いにおいて「生命力」「母性」「健康」のシンボル。地球の大部分を覆い、生物の始まりともいえる海は、人間にとって特別な場所です。

そんな海が登場する夢は、多くの場合は幸運を意味する吉夢です。

シチュエーションにもよりますが、願い事が叶ったり、幸運が訪れたりするでしょう。生命力を意味することから、妊娠や出産を示唆していることもありそうです。

あなたの心が表れていることも

海の夢には、あなたの「内なる気持ち」や「健康状態」が表れていることもあります。
現在のあなたの体や心の状態・状況によって、夢に出てくる海の様子も変わってくるのです。

綺麗・怖いなど、海に対して何か感情を抱いていた場合に、あなたの深層心理を表していることがあるようです。

どんな海?夢占いの意味

海岸に打ち寄せる波の様子出典:www.shutterstock.com

ここからは、海の夢の具体的なシチュエーション別に、夢占いでの意味をチェックしましょう。

夢に出てきたのは、どのような海でしたか?
色や様子など、印象的だったことを詳しく思い出してチェックしてみてくださいね。

エメラルドグリーンの海の夢

エメラルドグリーンの海の夢は、願い事が成就するという暗示です。とくに愛情運がアップしていて、良い方向に進んでいます。
妊娠を希望している人が子宝に恵まれる、というようなこともあるかもしれません。
何か喜ばしいことが起こる可能性が高いので、楽しみに待っていましょう。

海の岩場の夢

海と岩場が印象的な夢には、今は耐えるべき時期であるという、夢からのスピリチュアルメッセージです。あなたは今、解決したい問題や、精神的なストレスを抱えているのかもしれません。

海の岩場のように大きな波や強い風にも耐えられることを意味しているので、きっと乗り越えられるでしょう。

キラキラした海の夢

海がキラキラと輝いている夢は、全体的な運気がアップしているサイン!

近いうちに願い事が叶ったり、何もかも思いどおりになったりと、あなたにとって幸せな出来事が起こりそうですよ!

綺麗な海の夢

透明で綺麗な海の夢は、あなたが今、穏やかに過ごしていることの表れです。健康面でも不安要素はなく、心身ともに安定している状態でしょう。

愛情運も安定しているので、パートナーとの絆も深くなりそうです。

青い海と青い空の夢

青い海出典:www.shutterstock.com

青く澄んだ海と、澄み渡る青空の夢は、運気が上昇中で思いがけない幸運が訪れる暗示です。

また、海は生命の源ともいえ、あなたがエネルギーに満ち溢れていることの表れ。今なら何事にも積極的に取り組めることでしょう。良い結果へと繋がる可能性も高そうですよ。

人が多い海の夢

人が多いことが印象的な海の夢は、あなたが今数々の悩みやトラブルを抱えている暗示です。なかなか思うようにいかず、ヤキモキしているのではないでしょうか。
ひとつずつ冷静に対処するよう心がけてみてくださいね。

満潮の海の夢

満潮の海の夢には、チャンスが訪れているというサインです。
海が少しずつ満ちてくるように、計画していたことややりたかったことへの準備が整ったのでしょう。
焦らず慌てず、チャンスをしっかりとつかみ取ってください。

海で何をしていた?夢占いの意味

海に浮かんでいる女性出典:www.shutterstock.com

海にいたあなたは、どんなことをしていましたか?
泳ぐことはもちろん、溺れる・落ちるなど、少し怖い印象の夢をみることもありますよね。
詳しいシーン別に、夢占いの意味をご紹介します。

海で泳ぐ夢

海で泳ぐ夢は、あなたが目標や問題に向かって努力をしていることを表しています。

すいすいと気持ちよく泳いで陸地にたどり着けたのであれば、その目標は達成できる可能性が高いでしょう。

反対に、頑張っているのになかなか陸地にたどり着けなかった場合、良い結果は得られにくいかも
やり方を変えることで、良い方向へ軌道修正できそうですよ。

海を眺める夢

海を眺める夢は、そのときのあなたの感情が重要です。

きれい・美しい・楽しいなどポジティブな感情だった場合は、運気アップを意味する吉夢でしょう。
もしも怖い・暗いといったネガティブな印象だったら、疲れやストレスが溜まっている暗示かもしれません。

海に潜る夢

海に潜る夢には、あなたが自分自身を知りたい・理解したいと考えている暗示です。
自分が本当は何がしたいのか、悩んでいるのではないでしょうか。
じっくりと自分と向き合う時間を取ってみましょう。

海の中を歩く夢

海の中出典:www.shutterstock.com

海の中を歩くという不思議な夢は、楽しそうであれば運気アップのサインです。何事もスムーズに進む時期なので、やりたいことがある人はぜひトライしてみて。

でも「歩きにくい」などのネガティブな印象だった場合は、今進もうとしている道が前途多難になるという可能性があります。
焦らずマイペースを保つことで、良い方向に向いていきそうですよ。

海で溺れる夢

海で溺れる夢をみたあなたは、大きなストレスやコンプレックスを抱えていませんか。
もしくは、パートナーからの愛情に不安を感じているのかも。
自分の気持ちを整理して、冷静に対処することをおすすめします。

海に落ちる夢

海に落ちる夢は、運気が下降中の暗示。特に人間関係には注意が必要です。
仕事関係や友人などでトラブルが起こる可能性があります。しかも、その原因はあなたかもしれません。
しばらくは言動に注意して、人と接することをおすすめします。

どんなシチュエーションで海が?夢占いの意味

部屋から綺麗な海が見える イタリア アマルフィ出典:www.shutterstock.com

海の夢といっても、さまざまなシチュエーションがありますよね。
海外旅行で海に行く・窓から海が見えるなどの海にまつわる夢をみることもあるでしょう。
より具体的に思い出して、その意味を確認してみてくださいね。

海外旅行の夢

海外旅行で海に行っているような夢は、環境の変化がある兆しを示しています。
楽しく過ごしている夢なら、あなたがうまく変化に対応できることの暗示なので安心して良いでしょう。

窓から海が見える夢

家などの窓から海が見える夢は、生活基盤が変化する可能性を示唆しています。
結婚や妊娠、出産、転職、引っ越しなど、これまでの生活がガラリと変わるようなことが起こるかもしれません。
不安になることもありますが、海の夢は幸運を表していることが多いので、新しい生活にも馴染めるでしょう。

海を見下ろす・高いところから海を見る夢

ウクライナのクリミアのツバメの巣の近くの黒い海の風景出典:www.shutterstock.com

海を見下ろす・高いところから海を見るといった夢は、自信のなさや不安の表れです。

特に「怖い」と感じていた場合は注意が必要です。
自信を持てないことからミスを誘発してしまうかもしれません。
慎重に物事を進めていけば、きっと大丈夫ですよ。

海の近くに引っ越す夢

海の近くに引っ越す夢は、あなた自身も気付いていなかった才能が開花したり、自分らしく生きられるようになったりするという暗示です。

また、人間関係のしがらみやストレスから解放されたいという願望が表れている場合も。
思い当たる節がある人は、環境を変えてみると良いかもしれませんよ。

海の中で息ができる夢

海の中で息ができるというのは、現実ではあり得ませんよね。そんな夢をみたときは、「自分自身と向き合うように」という、スピリチュアルメッセージかもしれません。
コンプレックスがあり自信が持てないと感じているなら、自分と向き合って良い部分を探してみましょう。
きっと見過ごしていた長所を見つけられますよ。

海の夢のメッセージを現実に役立てて

笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

海にまつわる夢に込められた、意味や暗示をご紹介しました!
海の夢は、多くの場合が幸運を表す吉夢です。でも、シチュエーションによっては、あまり良くないことを暗示している場合もあります。大切なのは、夢のメッセージをどう活かすかです。
ぜひこの記事を参考に、夢占いの意味を現実に役立ててくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。