【夢占い】虫の夢は「虫の知らせ」?18の意味・暗示をご紹介!

Baby&Kids / Life style

『虫』を好きな人もいるかもしれませんが、多くの女性は苦手としているのではないでしょうか。そんな『虫の夢』をみたら、何か意味があるのか気になってしまいますよね。
この記事では、虫にまつわる夢が持つ暗示や意味をご紹介します。気になる夢をみた方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

― 広告 ―
ねこ
ai
2022.05.30

虫の夢の基本的な意味・暗示

ひまわりの花に蝶が止まっている出典:www.shutterstock.com

虫にまつわる夢には、どのようなメッセージがあるのでしょうか。
夢にはさまざまなシチュエーションがありますが、まずは基本的な意味をご紹介します。

ストレスやコンプレックス、苦手な人などを意味する

夢占いでの虫は、

  • ストレス
  • コンプレックス
  • 疲労
  • 悩み
  • 苦手な人
  • ライバル

などを意味しています。

でも虫というのは、人間にとっては小さな存在。そのため、疎ましさはあるものの、どれも些細なものだったり、取るに足らないことだったりします。

「虫の知らせ」のような、不吉な内容ではないので、不安になりすぎることはありません。

小さな幸運を暗示することも

きれいな虫や苦手ではない虫が夢に出て、良い気分を感じた場合は、幸運を暗示する吉夢の可能性が高いです。
大きな幸運ではないかもしれませんが、あなたにとっては嬉しい出来事が起こるでしょう。

虫の種類やシチュエーションによっては、コンプレックスの克服や悩みの解消、金運・健康運アップなどを表しています。

どんな虫?夢占いの意味

頬に手を当て、驚いた表情の女性出典:www.shutterstock.com

ここからは、虫の夢の具体的なシチュエーション別に、夢占いで暗示される意味をチェックしましょう。

まずは、「どんな虫だったか」を思い出してみてください。
数や色など、印象的だったことはありませんか?詳しく思い出して、チェックしてみてくださいね。

大量の虫の夢

大量の虫が夢に出てきたときは、心身ともに疲れていることを暗示しています。もしかしたら自覚していないかもしれませんが、一度休息を取ることをおすすめします。

また、近いうちにあなたを疲れさせるような出来事が起こる可能性も。
問題に早めに気付けるよう、心の準備をしておきましょう。

見たことない虫の夢

見たことのない気持ち悪い虫の夢は、なにか悪いことが近づいているサイン。すでに嫌な予感がしていませんか?でも、大きなダメージは受けないので、冷静に対処しましょう。

もし見たこともないような美しい虫だった場合は、思いがけない幸運が訪れることを暗示しています。宝くじが当たるようなラッキーがあるかも!?

小さい虫がたくさん出てくる夢

大量の虫の夢は疲労を暗示していますが、小さい虫がたくさん出てくる夢は幸運を表しています。
小さくかわいい虫なら、運気がアップしている兆しです。
小さな幸せを見つけられるよう、素直な気持ちで過ごしましょう。

カラフル・虹色の虫の夢

花に止まる多彩色の虫出典:www.shutterstock.com

カラフルな虫や虹色の虫は、あなたが表面的なことに囚われすぎている暗示です。
そのことで周囲とトラブルが起きてしまう可能性もあります。物事の本質を見極めるようにしてみてくださいね。

虫の卵の夢

虫そのものではなく、卵の夢をみることもありますね。
夢占いにおいて卵は、生命の象徴。新しい自分に生まれ変わるというサインです。または、これまでの状況が変わり、新しいことが始まるのでしょう。

幼虫の夢

幼虫の夢をみたら、その印象を思い出してみてください。もし、気持ちが悪いといったネガティブな印象がなければ、運気がアップしていることを暗示しています。
反対に嫌な印象が強ければ、運気が下降中なので静かに過ごすことをおすすめします。

どの種類の虫?夢占いの意味

黄色い花の周りをとぶ蜂出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた虫の種類によっても、夢占いでの診断は異なります。

ここでは、下記の虫の種類ごとに、その夢の意味をご紹介します。

  • 新種の虫
  • ムカデ
  • 芋虫・毛虫
  • ハチ
  • 蜘蛛

新種の虫の夢

新種の虫を発見する夢は、何事にも前向きになっているサインです。
新しいことに挑戦したり、気になっていることを始めたりしてみると良いでしょう。
これまで気付かなかった才能を見つけることもあるかもしれませんよ。

ムカデの夢

ムカデは、夢占いでは金運の象徴です。気持ち悪さなどを感じなかった場合は、金銭面で思いがけない幸運が訪れるでしょう。宝くじを購入したり、副業に挑戦したりしてみると良いかもしれませんね。
ネガティブな気分になってしまったら、残念ながら運気がダウン気味です。

芋虫・毛虫の夢

芋虫や毛虫の夢は、人生のターニングポイントにいることを暗示しています。
チャンスがあるのにしり込みしている人は、ぜひチャレンジしてみましょう。転職や引っ越しなども良さそうです。

ハチの夢

夢の中のハチは、どのような様子でしたか。もし攻撃的だった場合は、今後トラブルに巻き込まれる可能性があります。とくに人間関係には注意が必要です。
攻撃性などを感じなかった場合は、良好な人間関係が築けることを意味しています。

蜘蛛の夢

夢占いにおいて蜘蛛は、対人関係についての意味を持っています。
蜘蛛の夢をみたら、周囲の人との関係性に変化があったり、トラブルが起こったりという可能性があります。普段より慎重に人と接するよう心がけると良いでしょう。

シチュエーションは?夢占いの意味

ピンクの背景の前で腕をかく女性出典:www.shutterstock.com

夢には、どのようなシチュエーションで虫が登場したでしょうか。
詳しく思い出してチェックしてみましょう。

虫に襲われる夢

虫に襲われる夢をみたあなたは、現在相当なストレスを抱えていませんか?心身ともに疲労が溜まっているようです。早めに休息を取り、ストレスの原因とできるだけ距離を取ることをおすすめします。

虫が巨大化する夢

虫が巨大化する夢にも、深層心理に潜むあなたのストレスが表れています。
そのストレスの原因は、あなた一人では、「どうすることもできないこと」なのかもしれませんね。自分だけで抱え込まず、周囲の人に助けを求めましょう。きっと力になってくれますよ。

虫が体につく夢

虫が体につく夢は、コンプレックスに悩んでいることを暗示しています。でも自分が思っているよりも、周りは気にしていません。
自分ではなく周囲に目を向けるようにすれば、コンプレックスも気にならなくなりますよ。

虫を退治する夢

コンプレックスの象徴である虫を退治する夢は、悩みから解放されたり、克服したりといった、良い暗示です。

もしも殺虫剤を使って退治していたら、ライバルに勝てることの暗示でしょう。
または苦手な人との関係が解消されるのかもしれません。

虫に噛まれる・刺される夢

虫に刺された腕に薬を塗る女性出典:www.shutterstock.com

虫に噛まれる・刺されるといった夢は、心や体にダメージを負ってしまっているサインです。健康運が下降ぎみなので、食事や睡眠をしっかりと摂るように心がけましょう。
ストレスが溜まっていたら、悪化する前に解消してくださいね。

虫を食べる夢

なんだか気持ち悪く感じる、虫を食べる夢。でも、意外と吉夢なのです。
ストレスやコンプレックスを克服できたという暗示で、すでに物事が良い方向へ向かっているのでしょう。
これまでツイてないと感じていた方も、運気が好転するので安心してくださいね。

虫を捕まえる夢

虫を捕まえる夢は、環境に変化が訪れるサイン。とくに、あなたが「捕まえたい」と思って捕まえたような美しい虫なら、思うような方向に進んでいるという良い暗示です。

反対に、虫を捕まえて困っていたら、望まないほうへ向いているのかも。心構えをしておけば大丈夫ですよ。

虫の夢をみても気にしすぎないことが吉

肘をついて笑顔を向ける金髪の女性。屋外ポートレート。出典:www.shutterstock.com

虫にまつわる夢に関する、夢占いでの暗示をご紹介しました!
虫の種類やシチュエーションによってさまざまな意味がありますが、良くない暗示であっても些細なことの場合が多くあります。あまり気にしすぎることなく、前向きに捉えましょう。
ぜひ夢占いの暗示を、ポジティブに日常生活に活かしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―