【夢占い】蜘蛛の夢はどんな意味?妊娠・宝くじ当選の暗示も!?

子育て・ライフスタイル

『蜘蛛』は身近な虫ですが、苦手に感じている人も少なくないでしょう。そんな蜘蛛を夢でみたとき、なんだか印象に残ってスピリチュアル的な意味があるのか気になってしまいますよね。
そこで今回は、蜘蛛にまつわる夢が夢占いではどんな意味を持つのかをご紹介します。

ねこ
ai
2022.04.28

蜘蛛の夢の基本的な意味・暗示

水滴がついている蜘蛛の巣出典:www.shutterstock.com

蜘蛛が出てくる夢には、どんなメッセージが隠されているのでしょうか。
夢にはさまざまなシチュエーションがありますが、まずは夢占いにおける、蜘蛛の夢が持つ基本的な意味をチェックしてみましょう。

蜘蛛の夢は印象によって吉凶が異なる

蜘蛛が出てくる夢は、持った印象によって意味が異なってきます。

蜘蛛に対して良い印象だったり、ポジティブな感情を持ったりした場合、その夢は吉夢である可能性が高いです。幸運の訪れや問題の解決などを示唆しています。
宝くじに当たる・妊娠する・昇進するなど、大きな幸運が訪れることもあるかもしれませんね。

反対に「怖い」「気持ち悪い」などの悪い印象を持ったら、残念ながら良い暗示とはいえません。
運気がダウン気味なので、普段よりも注意深く行動しましょう。

蜘蛛の夢は対人関係を表しているものが多い

多くの場合、蜘蛛の夢は対人関係についての意味を持っています。
夢の内容にもよりますが、周囲の人との関係性に変化があったり、トラブルが起こったりという暗示があります。

蜘蛛の夢をみたら、いつもよりも慎重に人と関わることを心がけると良いでしょう。

蜘蛛が体のどこについた?夢占いの意味

虫に噛まれ腕が痒そうな半袖の女性出典:www.shutterstock.com

ここからは、蜘蛛の夢の具体的なシチュエーション別に、夢占いでの意味をチェックしましょう。

まずは、体に蜘蛛がついた夢についてご紹介します。
蜘蛛が体につく夢は、基本的に幸運が近づいているというサインです。頑張ってきたことが報われる可能性が高いので、妊活中の方が妊娠したり、仕事で成果が出たりといったことがあるかもしれません。

でも、蜘蛛が体を這う夢など、不快な印象だった場合は、反対に不運な出来事が起こる暗示の可能性があります。

体のどこに蜘蛛がついた夢なのかによっても、夢占いの診断は異なります。
詳しく思い出して、チェックしてみてくださいね。

蜘蛛が手につく夢

夢占いでの『手』は、コミュニケーションや積極性を表しています。

蜘蛛が手につく夢というのは、あなたの行動によって幸運を手にできるという暗示といえるでしょう。
周囲の人とコミュニケーションを取り、積極的に行動すると、望むような良い結果を引き寄せられますよ。

蜘蛛が首につく夢

蜘蛛が首につく夢は、金運や仕事運の暗示です。「気持ち悪い」というようなネガティブな印象だった場合は、運気がダウンして金銭面や仕事関係でピンチが訪れるかもしれません。

反対に良い印象だった場合は、金運も仕事運も上昇中!一層努力して、良い結果を手に入れましょう。

蜘蛛が髪の毛につく夢

頭を抱え驚いた表情の女性出典:www.shutterstock.com

蜘蛛が髪の毛につく夢をみたあなたは、近いうちに他人による言動で傷付くことがありそうです。
夫や友人、上司などの近しい人物から強い言葉を受け、思い悩んでしまうかもしれません。
できるだけ前向きに捉えるか、深く考えないようにしてくださいね。

蜘蛛の糸が体につく夢

蜘蛛そのものではなく、蜘蛛の糸が体につく夢は、何らかのトラブルに見舞われる暗示です。
あなたの言動によって気付かないうちに周囲の人を不快にさせ、トラブルに発展しそうです。
しばらくは慎重に発言・行動するようにしてくださいね。

どんな蜘蛛だった?夢占いの意味

寝室で蜘蛛を見つけ怯える女性出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた蜘蛛は、どんな姿をしていましたか?
大きさや色、数などによっても、夢占いでの意味は異なりますよ。

茶色の蜘蛛の夢

茶色の蜘蛛の夢は、健康運がアップしている暗示です。今のあなたは、身体的にも精神的にも安定している良い状態です。

また、金運も安定しています。継続しているルーティーンなどがあれば、しばらくは変えないようにしてくださいね。

カラフルな蜘蛛の夢

カラフルな蜘蛛の夢は、あなたの個性が認められるという暗示。豊かな発想力などが評価されて、一目置かれる存在になるでしょう。
人と違うことを引け目に感じることなく、あなたらしく過ごしてくださいね。

巨大・大きい蜘蛛の夢

自分より大きな蜘蛛の夢をみたときは、強いストレスを抱えているサインです。今の環境や人間関係をできるだけ見直してみましょう。

巨大な蜘蛛には「苦境を打ち破る」という意味もあるので、強い気持ちで立ち向かえば、きっと乗り越えられますよ。

小さい蜘蛛の夢

四葉のクローバー出典:www.shutterstock.com

対して小さい蜘蛛は、幸運のシンボル!運気がアップしているというサインです。宝くじを購入してみるのも良いかもしれませんね!
すぐに幸運が訪れるかはわかりませんが、楽しみに待っていましょう。

蜘蛛がたくさんいる夢

蜘蛛がたくさんいる夢をみた場合、不安を感じたり疲れが溜まったりして、精神的に不安定な状態を暗示しています。やるべきことが多すぎて、ストレスを感じてはいませんか?周囲の人に甘えて、一人で抱え込まないようにしましょう。

蜘蛛の巣・蜘蛛の糸の夢

罠である蜘蛛の巣が夢に出たら、人間関係でのトラブルに注意が必要です。信頼している人に裏切られるなどの可能性があります。

でも蜘蛛の巣を壊す・蜘蛛の糸を切るなどしていた場合は、囚われていたものから解放される暗示です。運気の流れが変わる吉夢といえるでしょう。

タランチュラの夢

タランチュラの夢は、あなたに対して嫉妬心を持つ人物がいるという暗示です。もしかしたら親しい友人や同僚、ママ友など、近しい人物かもしれません。
言動に気を付けつつも、堂々としていれば問題ないですよ。
もしも思い当たる人物がいるのであれば、しばらく距離を置くと面倒なトラブルに巻き込まれえずに済みそうです。

どんなシチュエーション?夢占いの意味

目を覆う女性出典:www.shutterstock.com

夢には、どんなシチュエーションで蜘蛛が登場したでしょうか。

  • 蜘蛛を追い払う
  • 蜘蛛を逃がす
  • 蜘蛛に噛まれる・刺される
  • 蜘蛛を捕まえる

という5つの夢について、夢占いでの意味をチェックしましょう。

蜘蛛を追い払う夢

嫌悪感を持って蜘蛛を追い払う夢は、苦手なことやトラブルがあり、ストレスを感じていることを示しています。もしかしたら我慢の限界を迎えているかもしれません。
もし蜘蛛を追い払えていたならその問題を克服できる暗示なので、何とか頑張ってみましょう。

蜘蛛を逃がす夢

蜘蛛を追い払うというよりも優しく逃がす夢だった場合は、精神的に余裕があることの表れです。周囲の人とも上手く付き合えていて、良い関係性を築けているのでしょう。

でも、捕まえようとした蜘蛛を逃がしてしまう夢だった場合は注意が必要です。
チャンスを逃すという意味なので、この夢をみたときはせっかくの機会を逃してしまわないように注意深く過ごしてくださいね。

蜘蛛に噛まれる・刺される夢

蜘蛛に噛まれる・刺される夢をみたあなたは、人間関係について注意が必要です。
人任せにすることで、トラブルに発展することがあるかもしれません。
信頼できる人であっても頼りすぎず、大事な判断は自分でするようにしましょう。

蜘蛛を捕まえる夢

蜘蛛を捕まえる夢は、問題が解決できることを暗示しています。もしトラブルが起きても冷静に対処でき、大きな問題にはならないでしょう。

また、苦手な人との関係性が良くなることもありそうです。
これまで避けていた人がいる場合は、少し距離を縮めてみてはいかがでしょうか。

蜘蛛の夢をみたら人間関係に注目して

お茶を飲みながら楽しそうに話す3人の女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、蜘蛛の夢の意味をご紹介しました!
蜘蛛の夢には、対人関係について示しているものが多くあります。もし良くない意味を持った夢だとしても、心構えをしておくことでトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
ぜひこの記事を参考にして、蜘蛛の夢のメッセージを受け取ってくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。