簡単アレンジで絶品に♪「もずく」が主役のスピードおかずレシピ5選

グルメ・レシピ

健康によく、さっぱりした味が美味しいもずく。
冷蔵庫にあっても、そのまま出すだけで、余らせてしまっていませんか?
ひと手間加えることで、もずくがちょっと苦手な家族でも、食べやすいおかずに変身させられるんです♪
市販の「味付もずく」をそのまま食べるのが好きなママも、新しい美味しさを発見してみませんか?
今回は、もずくを使って作るスピードおかずを5つご紹介します。

バラ
はっち
2022.05.06

もずくのスピードおかず①ポン酢の彩りもずく

ポン酢で超簡単♪ 彩りもずく(´ー`)出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらのおかずは、もずくの酢の物の酸味が苦手な方にぜひ試してほしいレシピです。
もずくにトマトときゅうりを加え、酸味を抑えるために、砂糖・ポン酢で味付け。
生姜が入っているので、風味よくいただけますよ♪

見た目もきれいで食欲をそそるので、食べず嫌いな子どもでも、もずくに挑戦しやすいかも!?

◆ポン酢で超簡単♪ 彩りもずく(´ー`)

レシピはこちら♪

もずくのスピードおかず②納豆ともずくと豆腐の小鉢

ヘルシー❤︎納豆ともずく酢と豆腐の小鉢出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、納豆・もずく・豆腐と、体にいい食材を詰め込んだような小鉢。
納豆や豆腐と合わせることで、もずくがより美味しく食べられます。

和食派のママは朝ご飯の一品にもいいですし、もちろん夕飯のおかずにも◎
ご飯によく合う、健康的なもずくの簡単おかずです。
納豆好きの家族にもおすすめですよ♪

◆ヘルシー❤︎納豆ともずく酢と豆腐の小鉢

レシピはこちら♪

もずくのスピードおかず③もずくと長芋の酢の物

レモンでさっぱり♪もずくと長芋の酢の物出典:recipe.rakuten.co.jp

もずくも長芋も、少し冷蔵庫に残っている……というときに、余らせずにササッと作れるのが、こちらのおかず。
レモン汁をいれているので、さっぱり食べられます。

焼き魚や煮魚の副菜に、また和風のお肉料理の副菜にと、あと一品ほしいときにぴったりの、もずくの酢の物です♪
少し残った長芋の消費にももってこいの、見た目も上品なおかずですよ。

◆レモンでさっぱり♪もずくと長芋の酢の物

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

もずくのスピードおかず④もずくとトマトの卵炒め

もずくとトマトと卵炒め出典:www.recipe-blog.jp

卵とトマトの炒め物は、中華で人気のあるおかずですが、こちらのレシピでは、炒め物にもずくも加えています。
もずくが苦手な家族にも、食べやすいおかずです♡

中華や和食のとき、簡単に作れる一品なので、新しいもずくの味を試してみてくださいね♪
斬新なもずくのおかず、ヤミツキになってしまうかもしれませんよ。

◆もずくとトマトと卵炒め

レシピはこちら♪

もずくのスピードおかず⑤味付もずくと鶏肉のおかず酢の物

味付もずくと鶏肉のおかず酢の物出典:recipe.rakuten.co.jp

最後にご紹介するのは、しっかり一品になる、もずくのおかず。
こちらのおかずに、茹でた中華麺などを加えれば、一食になりそうなボリュームです。

メインが少なめのときに、すぐに作って食卓に出せる、便利なおかずです。
さっぱりした副菜がいいけど、量も欲しい!しかも手早く作りたい、というワガママを叶えてくれるもずく料理ですよ♡

◆味付もずくと鶏肉のおかず酢の物

レシピはこちら♪

少し食材や調味料を加えるだけのアレンジで、もずくがいつもと違ったおかずに変身♪
もずくが苦手な人も食べやすくなるので、家族に健康的な食生活を送ってほしいママに、おすすめのレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。