簡単なのに絶品♡作り置きできる「ブロッコリー」のおつまみレシピ5選

グルメ・レシピ

サラダやスープ、炒め物といろんな料理に使える「ブロッコリー」。
おつまみにもアレンジしやすいので、作り置きして家飲みをもっと気軽に楽しみませんか?
今回は「ブロッコリー」を主役にした、簡単に作れる彩りおつまみレシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.04.23

【簡単おつまみ】ブロッコリーの作り置きレシピ①ブロッコリーのクルミ和え

ブロッコリーのクルミ和え出典:recipe.rakuten.co.jp

ブロッコリーをクルミで和えた、和風の味付けのおつまみです。
日本酒や焼酎にもよく合う、控えめながらも存在感のある小鉢♪

クルミは大きく砕けば食感が楽しめて、すり鉢で細かくすると風味がアップ。
好みに合わせていろいろな味わいが楽しめます。

冷蔵庫で冷やしても美味しく食べられるので、作り置きにもおすすめのレシピです。

◆簡単!香ばし♪ブロッコリーのクルミ和え♪

【簡単おつまみ】ブロッコリーの作り置きレシピ②ブロッコリーとエビのガーリックバターソテー

ブロッコリーとエビのガーリックバターソテー出典:www.recipe-blog.jp

ブロッコリーとエビのソテーは、ガーリックの風味をがっつり効かせた、食欲もお酒もすすむおつまみです。

よく冷やした白ワインと合わせるのもおすすめのレシピで、彩りも良くテーブルが華やかになりますよ。

作り置きしておけば、食べる時軽く温めるだけで出来立ての美味しさ♪
材料と調味料を炒め合わせるだけで、簡単に作ることができます。

【簡単おつまみ】ブロッコリーの作り置きレシピ③ブロッコリーとじゃこの蒸し焼き

ブロッコリーとじゃこの蒸し焼き出典:cookien.com

フライパンで蒸し焼きにしたブロッコリーに、じゃこを合わせたおつまみは旨みたっぷり♪

蒸し焼きにしたブロッコリーは素材の甘みが引き出され、箸が止まらなくなる美味しさです。
わずか10分程度で簡単に作れるので、このレシピなら気軽に作り置きができそうですね。

◆ブロッコリーとじゃこの蒸し焼き

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【簡単おつまみ】ブロッコリーの作り置きレシピ④ブロッコリーとささみのマスタードマヨ和え

ブロッコリーとささみのマスタードマヨ和え出典:cookien.com

ブロッコリーとささみの簡単に作れる和え物です。
冷蔵庫から出してそのまま食卓に出せるから、作り置きにぴったりなおつまみですよ。

マスタードのアクセントを効かせたおしゃれな味付けは、よく冷えたビールやワインにぴったり。

さっぱりした味わいで、汗ばむ陽気にもおすすめのレシピです。

◆ブロッコリーとささみのマスタードマヨ和え

【簡単おつまみ】ブロッコリーの作り置きレシピ⑤豚バラ肉とブロッコリーのスタミナ味噌炒め

豚バラ肉とブロッコリーのスタミナ味噌炒め出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、おつまみのメインにも使える豚肉とブロッコリーの炒め物。

お酒が進む味付けのレシピで、にんにくと味噌のパンチが効いています♪
作り置きしておけば、飲みたい気分の日にもすぐ準備できるので便利ですよ。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。