【夢占い】車の夢にはどんな意味がある?事故や故障などシーン別に分析

子育て・ライフスタイル

普段運転する人はもちろん、車を運転しない人も『車の夢』をみたことがあるのではないでしょうか。事故や故障など印象に残る夢だった場合、なにか意味があるのか気になってしまいますよね。
そこで今回は、車に関する夢をさまざまなシチュエーションに分けて、夢占いでの診断をご紹介します。

ねこ
ai
2022.03.24

【夢占い】車の夢が暗示する基本的な意味

おもちゃの信号と車出典:www.shutterstock.com

車の夢には、どんなメッセージが隠されているのでしょうか。
夢にはさまざまなシチュエーションがありますが、夢占いにおける車の夢の基本的な意味をチェックしてみましょう。

自分の行動力・向上心の表れ

車というのは、運転してコントロールができるものです。そして大きなパワーで進んでいきます。
夢に車が出てきた場合、自分の行動力や向上心が表れていることが多くあります。目標がある人なら、そのゴールに向けた自身のエネルギーを示しているのでしょう。

また、自分が運転せずに助手席や後部座席に座っていた場合は、運転者や乗っているときの気分によって、夢占いの意味が左右されます。

取り巻く環境を表す場合も

運転している人や同乗者、シチュエーションによって、あなたを取り巻く環境や精神状態を表している場合もあります。身近な人や苦手な人が出てきたら、その人への潜在的な感情が表れている可能性も。または職場や仕事に関する暗示かもしれません。

車に乗っているときの気分や状況、トラブルなどでもさまざまな意味があるので、より印象に残っている内容を夢占いで診断してみると良いですよ。

車のどこに乗っていた?夢占いの意味

車を運転する女性出典:www.shutterstock.com

ここからは夢のシチュエーション別に、隠されたメッセージや意味をチェックしましょう。

車に乗っているあなたは、どこに座っていたでしょうか?その座席によっても、夢占いでの診断は異なります。
夢の中で座っていた席を思い出してみてくださいね。

運転席で運転する夢

運転している夢は、スムーズに運転していた場合は運気アップのサイン。積極的に行動することで、さまざまなことが好転していくでしょう。

反対に、運転がうまくできていなかった夢は、自分が原因でトラブルになるという暗示です。経験不足からの失敗なども考えられるため、慎重に行動するようにしましょう。自分だけで判断せず、周囲に頼ることをおすすめします。

助手席に乗る夢

ネガティブな気分で助手席に乗っている夢は、あなたが運転している人に頼りすぎていたり、支配されていたりといったことを示しています。自分自身の考えをしっかりと持って行動できるようになることが大切です。

もし運転している人が夫やパートナーで幸せな気分だった場合は、「ずっと一緒にいたい」という願望が表れています。相手に依存せず良い関係を築けるよう努力しましょう。

後部座席に乗る夢

ゆったりと後部座席に乗る夢は、物事が良い方向に進んでいるサインです。不思議と周囲の人が助けてくれたり、タイミングが良かったりして、あまり頑張ってないのに事がうまく運ぶでしょう。

反対に後部座席に座って落ち着かない状態だった場合、自分でコントロールしたいのにできないという状況に不満があるという心理の表れかもしれません。

どんな車だった?夢占いの意味

走る車の側面出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた車は、どのような車でしたか?
ここでは暴走する車・黒い車・白い車が夢に出た場合の暗示をご紹介します。

暴走する車に乗っている夢

車が暴走する夢は、コントロール不能な状態に陥ることを示しています。助手席に乗っているなど自分ではどうしようもない状況だったなら、何か理不尽なことが起こるという暗示です。できるだけ怒りを抑え、冷静な対処を心がけましょう。

もし自分で猛スピードを出して運転する夢だった場合は、自己中心的になっていることが考えられます。周囲の意見にも耳を傾けるよう心がけてくださいね

黒い車に乗る夢

黒い車の夢は、健康面や人間関係のトラブルを暗示しています。人間関係でストレスを抱えている人は、健康面に影響してしまわないよう注意が必要です。

これから黒い車に乗り込もうとしているなら、不本意ながら妥協せざるを得ないことが起こるかもしれません。
悔しいですが次に進むためには必要なことのようですよ。

白い車に乗る夢

きれいな白い車の夢は願いが叶うという吉夢!運気がアップしているサインなので、引き続き努力をして良い結果を迎える準備をしておきましょう。
白い車ではなくてもピカピカできれいな印象の車の夢は、同じような意味を持っていますよ。

車のトラブル!夢占いの意味

自動車事故出典:www.shutterstock.com

車が事故にあう・壊れるなど、トラブルが起きてしまう夢をみる場合もあるでしょう。
現実には起きてほしくないことですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。

車が事故にあう夢

車の事故を目撃する夢は、対人トラブルがある暗示です。もし事故にあっていたのがあなたが良く思っていない人だった場合、日頃の不信感などが表れています。

家族など近しい人が事故にあう夢だった場合は、その人の現状を心配している暗示。悩みや困っていることがあるかもしれないので、ぜひサポートしてあげてくださいね。

車が故障する・壊れる夢

自分の車が故障したり、壊れたりといった夢は、失敗をしやすくなっている暗示です。慣れている仕事こそ、初心を忘れず基本的なことをしっかりと取り組むようにしましょう。

誰の車かわからないけど壊れた車が夢に出てきた場合、「なんだかよくわからない不安」を抱えていませんか?不安の原因を探るのも良いですが、ぜひリラックスできる時間を持ったり気分転換を図ったりしましょう。

車が動かなくなる夢

車の横で電話する女性出典:www.shutterstock.com

車が動かなくなる夢をみたあなたは、目標に対して自信を失いかけていませんか?もしくは、現在進めていることが頓挫してしまうのかもしれません。
一度立ち止まって計画を練り直してみると、きっとまた良い方向に進みだしますよ。

車が勝手に動く夢

車が勝手に動く夢は、物事が思いどおりに進まないということを示しています。
一見良くないことに思えますが、実は良い方向に進んでいるのかもしれません。流れに身を任せたり、周囲の意見を取り入れてみたりして、柔軟に対応してみてはいかがでしょうか。

車をぶつける夢

ハンドルを持ちながら悩む女性出典:www.shutterstock.com

車を壁などにぶつける夢は、トラブルに見舞われるという暗示です。どうしようもない状況になるかもしれませんが、投げ出さずに問題に取り組みましょう。

一方で車をぶつけられる夢は運気アップのサイン!うまくいかなかったことが好転していくという吉夢ですよ。

車をこする夢

車をこする程度で済んだ夢は、焦りやストレスがあるもののまだ軽い状態。上手に息抜きをして、ストレスを手放しましょう。

また、心の迷いや揺れを表す場合もあります。迷っていることがあれば、焦らずじっくりと考えて答えを出しましょう。

車を探す夢

駐車場に立つ女性出典:www.shutterstock.com

自分の車を探す夢は、精神的に追い詰められていることを示しています。周囲に助けを求めて、甘えさせてもらいましょう。

ただ移動したくて車やタクシーを探している夢だった場合は、現状を打開したい・変えたいと思っている暗示です。

車を盗まれる夢

車を盗まれるのは、現実では起きてほしくないことですよね。でも夢占いでは吉夢!
ずっと欲しかったものを手に入れたり、今後の人生において必要なものを得たりといったサインなので、楽しみに待っていましょう。

車の夢の意味をポジティブに活かして

ハンドルを握る笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

車にまつわる夢占いの診断をご紹介しました。
夢に出た車の状態やシチュエーションによって、吉夢だったり警告夢だったりしますが、大切なのは受け取り方。良くないことを暗示していても、心構えをしておけば回避できるはずです。
必要以上に怖がらずポジティブに捉え、実生活に活かしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。