【徹底比較】主婦・子育て中のママも働きやすいおすすめの派遣会社11選

子育て・ライフスタイル

主婦・子育てママにおすすめの派遣会社はどこなのか。派遣会社が多すぎて迷ってしまいませんか?
そんな悩みを解消できるように、主婦・子育てママにおすすめの評判のよい派遣会社を紹介します。
メリット・デメリット、失敗しない選び方も参考にしてみてくださいね。

kodama
kodama
2022.03.24

目次

主婦・子育てママの失敗しない派遣会社の選び方

子育てをしながら仕事を探すママ出典:www.shutterstock.com

主婦や子育てママが働く際の目的や希望条件は多岐に渡り、派遣で働く際の派遣会社選びに困っていませんか?
「フルタイムで働きたい」「時短で働きたい」「扶養内で働きたい」「派遣とパートどちらがいいのか」「在宅勤務はできるのか」といった悩みを解消できるように、派遣会社の特徴をまとめて厳選12社を紹介していきます。
あなたの働きやすい会社で働くには、どの派遣会社に登録するかが重要です。

派遣会社は全国に4万以上の数があります。
4万以上の派遣会社からあなたにぴったりの派遣会社を選ぶのは難しく、失敗してしまう可能性もあなたに合ってない派遣会社を避けるために、下記ポイントを抑えた派遣会社に登録することを心がけましょう。

  • 大手派遣会社を選ぶ
  • 営業担当者のサポート
  • 口コミ・評判を確認する
  • あなたの希望する求人がある

大手派遣会社を選ぶ

スマートフォンで仕事を探す女性出典:www.shutterstock.com

大手派遣会社を選びましょう。大手派遣会社がおすすめな理由は下記3つです。

  • 求人数が多い
  • 充実した福利厚生
  • 派遣実績に基づく手厚いサポート

求人数が多い

大手派遣会社ほど求人数が多い傾向にあります。派遣で最も重要なことはあなたの希望する求人が見つかるか否かです。
そのため、求人数が少ない派遣会社に登録しても、あなたが希望する求人が見つからないこともわざわざ派遣会社に登録しても希望の求人が見つからずに、時間を無駄にすることを避けるためにも、求人数が多い大手派遣会社がおすすめです。

充実した福利厚生

大手派遣会社では給与未払いなどのリスクが少なく、安全です。経営状況がよくない企業では最悪の場合、給与未払いなどの問題が発生してしまうこともあるため、注意が必要です。
また、大手派遣会社の場合には、福利厚生精度を充実させていて、正社員並みの制度利用が可能な企業もあり、働きやすい環境が整っていることも多いです。

派遣実績に基づく手厚いサポート

大手派遣会社ではこれまでに多数の派遣紹介の実績があり、経験に基づいた手厚いサポートが期待できます。
また、過去に派遣先としてご紹介した企業との関係値もあり、給与交渉やトラブル発生時の対応などに対応いただけます。

営業担当者のサポート

派遣会社を選ぶ上で、お仕事紹介の質と就業後のサポートは、重要です。
登録した派遣会社の営業担当者次第で長期的に、快適に働けるか否かは変わってきますので、実際に登録した後の対応や口コミ情報で信頼に足る担当者か確認してみてくださいね。

口コミ・評判を確認する

派遣会社の口コミや評判は事前に確認しておきましょう。口コミや評判は、派遣会社を利用したことのあるリアルで貴重な情報です。特に利用したことのある人しかわからない「担当者の対応やサポート」「勤務開始後のサポート」「福利厚生」などの口コミ・評判は、チェックしておくことで派遣会社が選びやすくなるでしょう。

あなたの希望求人がある

派遣会社利用の目的は、あなたの希望条件で働くことができる求人を見つけることです。
登録しなくても求人を見ることは可能ですが、各社非公開求人という一般に公開されていない求人を持っています。保育士求人を多く扱っていることが確認できたタイミングで無料登録することがおすすめです。

登録後に営業担当者がいれば、希望条件を伝えてよりあなたの希望に沿う求人を紹介してもらいましょう。

よいお仕事を見つけるには、派遣会社の複数登録がおすすめ

派遣会社ごとに扱っている求人や担当者の対応方法などが異なるため、複数の派遣会社に登録して、あなたに合った派遣会社を比較・検討することがとても重要です。

人気のお仕事は早々に決まってしまうので、他の派遣希望者との競争で負けないように、新着求人のチェックや担当者とのコミュニケーションは欠かせません。複数の派遣会社に登録するのに、10分程度で完結するので、時間を見つけて登録してみてくださいね。

主婦・子育てママにおすすめの派遣会社

登録も1社数分で完了するので、気になった派遣会社はまず無料登録してみてくださいね。

テンプスタッフ

女性座っている姿出典:www.tempstaff.co.jp

<テンプスタッフがおすすめな人>
派遣スタッフ満足度調査「再就業率」No.1
再就業でお仕事を探している人
未経験でも就業可能なお仕事を見つけたい

テンプスタッフは、5万件以上の求人数を持つ人気の派遣会社です。
派遣スタッフ満足度調査の再就業率でN0.1の実績や派遣会社満足度ランキングNo.1の実績があり、多くの方から支持いただいております。テンプスタッフの求人数は多いですが、特に事務のお仕事が豊富にあります。

主婦や子育て中のママが働きやすいようにさまざまな制度が整備されており、社会保険などの福利厚生に加え、ベビーシッター割引やクッキング教室割引などの制度があります。

再就業でお仕事を探している人、事務職のお仕事を探している人などにおすすめです。

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
求人数 955,399 件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010026

公式サイトを見る

スタッフサービス

女性と草原出典:www.022022.net

<スタッフサービスがおすすめな人>
圧倒的な求人数から希望の職種・条件を選びたい
営業担当者の対応が早い
ママ向け求人から選びたい人

スタッフサービスは3万件近くの求人がある派遣会社で、お仕事を探すのに苦労しない派遣会社の1つです。
求人数が多いことで人気の派遣会社ですが、スタッフサービスのよい点として、スピーディーにお仕事を紹介してくれることもあります。担当者の対応スピードが早く、登録してから早い段階でお仕事の紹介や就業開始ができます。

主婦の方、ワーキングマザーが働きやすい主婦・働くママ求人というお仕事を扱っており、働きやすいお仕事が多いのも大きなメリットです。

運営会社 株式会社スタッフサービス
求人数 21,911 件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-011061

公式サイトを見る

WILLOF

女性三人の画像出典:willof.jp

<WILLOFがおすすめな人>
働きやすい環境で長く働きたい
スキルが不安なので研修が充実していて欲しい
ワークライフバランスを重視したい

WILLOFは全国から求人を集め、およそ1万件の求人を持っている派遣会社です。

取引先は4,600社以上、スタッフ満足度No.1の実績があり、人気です。
登録拠点が全国50箇所にあり、どの地域の方でも利用可能です。
WILLOFでは長く安定的に働くことができるような仕組み作りに力を入れており、研修を実施したり、WILLOFの社員を派遣先企業に常駐させたりといった工夫を施しています。

長期的に働きたい人、満足度の高い派遣会社で働きたい人におすすめです。

運営会社 株式会社ウィルオブ・ワーク
求人数 9,556 件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-080490

公式サイトを見る

ランスタッド

女性の写真出典:www.randstad.co.jp

<ランスタッドがおすすめな人>
短期でも働くことを検討している
子連れでの派遣登録が出来る会社を利用したい人

ランスタッドは他の派遣会社に比べて少ないですが、主婦・子育てママが働きやすい職場作りに尽力している派遣会社です。
主婦・子育てママの支援制度として、ワーキングマザー制度を導入しています。
具体的には、お子様との派遣登録が可能です。育児中の方がお子様から目を離して派遣登録を行うことはなかなか難しいです。そこで、ランスタッドではお子様連れでの派遣登録ができるように、ベビーチェアの準備などを行って、登録しやすい環境作りに力を入れています。
また、福利厚生にはベビーシッターの割引などの主婦・子育てママが利用しやすい制度があり、人気の派遣会社です。

運営会社 ランスタッド株式会社
求人数 6,521件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-0105380

公式サイトを見る

Adecco(アデコ)

女性の写真出典:www.adecco.co.jp

<Adecco(アデコ)がおすすめな人>
長期的に働きたい
女性に嬉しい福利厚生も充実している会社が良い
フォローが手厚い派遣会社で働きたい

アデコは1万件を超える求人を持つ人気の派遣会社の1つです。
主要都市を中心に求人を扱っており、事務などの職種に対応した求人があります。
アデコは主婦・子育てママが働きやすいように育児支援サービスの福利厚生を整えており、ベビーシッターの割引や育児相談ができるようになっています。
キャリアサポートによるスキルアップや職場の人間関係に困った際のフォローなど就業前、就業後のフォローも手厚く、人気の理由になっています。

運営会社 アデコ株式会社
求人数 11,696件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010531

公式サイトを見る

PASONA(パソナ)

女性の写真出典:www.pasona.co.jp

<PASONA(パソナ)がおすすめな人>
スタッフ満足度の高い派遣会社がよい人
主婦・子育てママ向け支援が充実しているのがよい人
専属の担当者にさまざまなサポートが欲しい人

パソナは全国に60以上の拠点を持つ、大手派遣会社です。
2020年月間人材ビジネスによる「第34回派遣スタッフ満足度調査」では、「この派遣会社を友達に勧める“口コミ”」で1位の実績があり、口コミ満足度の高い派遣会社として人気です。
パソナの福利厚生には、ベビーシッターサービスや育児補助金などの福利厚生があり、主婦や子育てママにとって有用な制度が多数準備されています。

口コミでの満足度が高い派遣会社、子育てへの補助が充実している派遣会社で働きたい人におすすめです。

運営会社 パソナ株式会社
求人数 12,841件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-304674

公式サイトを見る

リクルートスタッフィング

女性の写真出典:www.r-staffing.co.jp

<リクルートスタッフィングがおすすめな人>
多くの業種・職種から自分に合った仕事を見つけたい
大手派遣先企業で働きたい
フォローが充実した働きやすい環境が希望の人

リクルートスタッフィングはおよそ1万件の派遣求人数を扱う大手の派遣会社です。
人材大手のリクルートグループが運営している派遣会社で人材派遣に関する実績と経験が豊富にあり、フォロー・サポートが手厚いです。
また、困ったことがあったり、トラブルがあったりした際にも担当者がフォローとしてサポートしてくれるので、安心ですね。

2020年の派遣会社満足度ランキングにおいても「またこの派遣会社から就業したい」第1位に選ばれるなど、高い実績があります。

運営会社 株式会社リクルートスタッフィング
求人数 9,717件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010563

公式サイトを見る

ヒューマンリソシア

女性の写真出典:haken.resocia.jp

<ヒューマンリソシアがおすすめな人>
福利厚生が充実した派遣会社良い
研修や支援が整った企業で働きたい
医療・介護業界の仕事を探している

ヒューマンリソシアは7,000件程度の求人数がある派遣会社です。
他の大手派遣会社と比較するとやや少ないですが、十分な求人数があります。
取り扱っているお仕事は事務などのお仕事もありますが、専門職のお仕事もたくさん扱っており、専門職でお仕事を探す際には使い勝手がよいです。
経験豊富な担当者がキャリアやスキル、そして希望などをヒアリングし、マッチする仕事を紹介してくれます。
丁寧に相談に乗ってくれると評価が高いのもヒューマンリソシアの特徴です。

運営会社 ヒューマンリソシア株式会社
求人数 7,143件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-080176

公式サイトを見る

綜合キャリアオプション

総合キャリアオプションの画像出典:sougo-career.jp

<綜合キャリアオプションがおすすめな人>
少しでも高条件で働きたい
困りごとやトラブルに直ぐに対応して欲しい
自分の希望条件を追及したい

綜合キャリアオプションは、3万件を超える求人を扱っているため、選ぶのに困りません。
多くある派遣会社の中でも求人数が多い派遣会社なので、希望する職種や希望条件が明確に決まっている人には豊富な求人から希望のお仕事を見つけやすいです。事務などのオフィスワーク、製造系などを中心に多数のお仕事があります。

「どんな職場でも“一緒に働きたい”と思ってもらえる能力」を理念として徹底している結果、就業先企業に優先枠があり、継続的にお仕事が準備されています。

運営会社 株式会社綜合キャリアオプション
求人数 31,505件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-070490

公式サイトを見る

介護士でおすすめの派遣会社

きらケア介護派遣

介護のホームページ出典:job.kiracare.jp

<きらケア介護派遣がおすすめな人>
有資格者
日払い・週払いに対応してて欲しい
事前に職場見学をしたい

きらケア介護派遣は1万件以上の介護士求人がある介護業界専門の派遣会社です。
介護求人を希望の条件から探しやすくなっており、有資格者歓迎、時給1,700円以上、週休4日などの求人も豊富です。
日払いや週払いにも対応をしていれるので、急な出費にも安心です。
実際に介護の現場経験のあがる担当者がフォローをしてくれるので不安をしっかりと聞いてもらったうえで就業できてよかったという口コミも見られました。
基本の福利厚生に加え、資格所得制度もあるのでキャリアアップを目指す人も利用しやすくなっています。

介護業界で働きたい人、就業後のミスマッチを防ぎたい人、キャリアアップしたい人におすすめの求人サービスです。

運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
求人数 16,412件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-310987

公式サイトを見る

看護師でおすすめの派遣会社

スタッフサービス・メディカル

女性の写真出典:www.staffservice-medical.jp

<スタッフサービス・メディカルがおすすめな人>
業界数十年の実績ある派遣会社がよい人
未経験・資格なしで看護関連職を考えている人

スタッフサービス・メディカルは看護師派遣求人などを扱う派遣会社です。
看護士に関する求人は10,000件を超える求人があり、お仕事を探すのに苦労しません。
運営会社であるスタッフサービスは介護だけでなく、事務やエンジニアなど多くの職種に対応した派遣サービスを展開しており、派遣事業の歴史と実績が豊富で安心できる派遣会社です。
未経験の方でもお仕事ができるように、手厚いサポートであなたの就業と仕事を支援してくれます。

未経験から看護関連職を目指す人、大手の派遣会社に期待したい人におすすめです。

運営会社 株式会社スタッフサービス
求人数 14,709 件(2022年2月時点。全雇用形態)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-011061

公式サイトを見る

40代以上の主婦・子育てママにおすすめの派遣会社

テンプスタッフ

女性座っている姿出典:www.tempstaff.co.jp

<テンプスタッフがおすすめな人>
派遣スタッフ満足度調査「再就業率」No.1
再就業でお仕事を探している人
未経験でも就業可能なお仕事を見つけたい

テンプスタッフは、5万件以上の求人数を持つ人気の派遣会社です。
派遣スタッフ満足度調査の再就業率でN0.1の実績や派遣会社満足度ランキングNo.1の実績があり、多くの方から支持いただいております。年齢に関係なく利用できるので、40代以上の方にもおすすめできます。
主婦や子育て中のママが働きやすいようにさまざまな制度が整備されており、社会保険などの福利厚生に加え、ベビーシッター割引やクッキング教室割引などの制度があります。

再就業でお仕事を探している人、事務職のお仕事を探している人などにおすすめです。

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
求人数 55,399 件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010026/td>

公式サイトを見る

主婦・子育てママにおすすめの短期・単発の派遣会社

テンプスタッフ

女性座っている姿出典:www.tempstaff.co.jp

<テンプスタッフがおすすめな人>
派遣スタッフ満足度調査「再就業率」No.1
再就業でお仕事を探している人
未経験でも就業可能なお仕事を見つけたい

テンプスタッフは、5万件以上の求人数を持つ人気の派遣会社です。
求人数が多いため、単発・短期のお仕事も豊富にあります。派遣スタッフ満足度調査の再就業率でN0.1の実績や派遣会社満足度ランキングNo.1の実績があり、多くの方から支持いただいております。
主婦や子育て中のママが働きやすいようにさまざまな制度が整備されており、社会保険などの福利厚生に加え、ベビーシッター割引やクッキング教室割引などの制度があります。

再就業でお仕事を探している人、事務職のお仕事を探している人などにおすすめです。

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
求人数 55,399 件(2022年2月時点)
対応求人地域 全国
労働者派遣事業許可番号 派13-010026

公式サイトを見る

派遣とはどのような働き方?

派遣の働きかたについて正しい知識をつけるために、以下の4点を説明します。

  • 派遣の種類
  • 派遣 / 正社員 / パート・アルバイトの違い

派遣の種類

人材派遣の種類は、大きく分けて以下の3つがあります。

登録型派遣(有期雇用)

派遣元の企業と雇用関係を結ぶ一般的な派遣の形態です。派遣期間が決まっていて、期間の満了後から新しい仕事に就くまでは給与の支払いはありません。

常用型派遣(無期雇用)

派遣元の企業に直接雇用され、他の企業へ出向という形で派遣される形態です。派遣元企業に在籍するため、新しい仕事を紹介されない期間も給与が支払われます。登録型派遣と異なり、給与の保証がされているのは大きなメリットです。

紹介予定派遣

派遣期間の終了後に派遣先企業と直接雇用を結ぶ前提で働く雇用形態です。試用期間を経て、派遣先企業、派遣社員の相互で条件が合ったら雇用契約を結ぶ形となります。条件が合わない場合には、断ることができます。

派遣 / 正社員 / パート・アルバイトの違い

派遣、正社員、パート・アルバイトでは以下のような違いがあります。

正社員
雇用主:勤務先企業
給与の支払い:勤務先企業
業務に関する指揮命令:勤務先企業

派遣
雇用主:派遣会社
給与の支払い:派遣会社
業務に関する指揮命令:派遣先企業

パート・アルバイト
雇用主:勤務先企業
給与の支払い:勤務先企業
業務に関する指揮命令:勤務先企業

派遣とパートどちらがよい?

派遣とパートでどちらがよいかは目的によって異なります。派遣でもパートでも柔軟な働き方ができる点ではあまり違いがありません。 大きく異なるのは、勤続年数の制限です。
派遣として働く場合には同じ職場・部署での勤続年数が3年と決められているため、長期的に働きたいが、正社員になりたくない場合には、パートが最適となるでしょう。

もう1つの大きな違いは、仲介してくれる担当者の有無です。
派遣として働く場合には、派遣会社の担当者が、トラブル時の対応や交渉を行ってくれますが、パートの場合には、仲介してくれる担当者がいません。有事の際に自分自身で問題解決できる人はパートでも問題ないですが、担当者に代わりに行ってもらいたい場合には派遣の方がよいです。

派遣として働くのがおすすめな人

  • 短時間で多くを収入を得たい
  • 未経験でもできる仕事をしたい
  • 柔軟な働き方をしたい

事前に派遣会社の情報を調べて、登録する派遣会社を選ぶことで、ライフスタイルを優先しながら高時給で働くことも可能です。

未経験の職種で就業する場合は、未経験OKの求人に応募したり研修サポートを活用したりすることでスキルアップしながら就業することができるでしょう。

主婦・子育てママが派遣会社で働くメリット

働くメリット出典:www.shutterstock.com

  • 柔軟な働き方ができる
  • 高時給で働ける
  • 派遣会社の担当者に相談できる

柔軟な働き方ができる

正社員と違い、目的に応じて柔軟な働き方ができるのが派遣のメリットです。「扶養内で働きたい」「時短で働きたい」など、希望に合ったお仕事が見つかれば、充実した生活が過ごせる可能性が高いです。

高時給で働ける

パート・アルバイトと比較すると、時給が高い傾向にあるので、同じお仕事をするのであれば、派遣として働いた方が給与が高くなります。扶養内で働きたいなど金銭的な制限がない場合には、派遣で働いた方がメリットと言えそうです。

派遣会社の担当者に相談できる

正社員、パート・アルバイトと大きく異なるのは、派遣会社の担当者があなたの相談に乗ってくれることです。トラブルや交渉が必要になる場面で、あなたの代わりに調整を行ってくれるので、安心感がありますね。

主婦・子育てママが派遣会社で働くデメリット

働くデメリット出典:www.shutterstock.com

  • 派遣会社により待遇が変わる
  • 同じ派遣先で働く期限がある
  • 仕事が安定しない
  • キャリアアップが難しい

派遣会社により待遇が変わる

同じ職場で同じような業務を行ってもどの派遣会社を使うかによって待遇が異なります。具体的には給与が違うことや交通費支給の有無が挙げられます。派遣会社ごとの特徴や求人内容を比較してみて、決める手間がある点は、デメリットと言えます。

同じ派遣先で働く期限がある

同じ会社・部署で派遣として働ける期間は3年と法律で決められています。同じ会社・部署で3年以上働く場合には、正社員として働く必要があり、派遣として働き続けることはできません。仮に働きやすい職場であったとしても長期的に働くことができないのはデメリットです。

仕事が安定しない

派遣は働く期間が決められているため、就業期間満了時には次のお仕事が見つかるまで仕事がない状態になる可能性があります。また、最長でも3年単位で仕事を転々とする可能性があり、仕事は安定しにくいです。

キャリアアップが難しい

長期的に働くことが難しい派遣では、チームをまとめるような重要なポジションでお仕事をする機会は少なく、キャリアアップが難しいです。

派遣で働く!失敗しないための5つのポイント

派遣選びの5つのポイント出典:www.shutterstock.com

はじめて派遣会社を利用する人は、わからないことや不安も多いはずです。

派遣会社登録をする前に、失敗しないためのチェックポイントを覚えておきましょう。

  • 3社以上の派遣会社に登録する
  • 派遣会社の口コミや評判をチェックする
  • 福利厚生・研修体制の充実度
  • 気に入った求人は早めに応募をする

1. 3社以上の派遣会社に登録する

派遣会社に複数登録することで、各社の特徴や担当者の対応などが比較できるようになり、あなたに合った派遣会社を見つけやすくなります。

  • 豊富な求人数と職種を持つ大手総合派遣会社
  • 「IT・介護・看護・保育・薬剤師」など専門的な職種の特化型派遣会社
  • 地域の求人をメインに取り扱う地域密着型派遣会社

大手総合派遣会社に複数登録してみてお仕事を探しつつ、専門職に特化した派遣会社や地域密着型の派遣会社に登録することで効率的にお仕事を探すことができます。

2. 派遣会社の口コミや評判をチェックする

派遣会社の口コミや評判をチェックすることは派遣会社のリアルな情報を知る貴重な機会です。特に担当者の対応や就業後のフォローなどは実際に派遣会社を利用した人にしかわからない情報で、重要な判断材料となります。派遣会社の口コミや評判を探して、チェックしておきましょう。

3. 同じ求人に複数の派遣会社から応募しない

複数の派遣会社に登録することは問題ありませんが、同じお仕事に複数の派遣会社から応募することはやめましょう。派遣会社と派遣先企業のトラブルに繋がりかねません。

気に入ったお仕事が複数の派遣会社で見つかったら、条件を比較してみて最もよさそうな派遣会社から応募するのがおすすめです。

4. 福利厚生・研修体制の充実度

各種保険や交通費の有無など、疑問点は担当者に確認することが大切です。また、未経験でお仕事を始める場合や資格やスキルが必要となるお仕事の場合には、研修やスキルアップ支援制度があるかなど、働くに当たり必要な補助を実施してもらえるかを確認しておくことも重要です。

5. 気に入った求人は早めに応募をする

人気の求人は多くの応募が集まるため、すぐに募集が終了してしまう可能性が高くなります。頻繁に新着求人を確認したり、担当者に紹介してもらったりといったことで早めの応募ができるので、定期的な求人チェックと担当者とのコミュニケーションを大事にしてみてくださいね。

派遣会社登録から利用までのフロー

派遣で働くまでの流れ出典:www.shutterstock.com

派遣会社を探して登録し、仕事が始まるまでの流れです。

Step1からStep7まであります。

  • Step1:派遣会社を選ぶ
  • Step2:派遣会社に登録をする
  • Step3:派遣登録会に参加する
  • Step4:求人紹介・応募する
  • Step5:派遣会社で選考
  • Step6:職場見学
  • Step7:就業開始

具体的にどんなことをするのか、どんなことに注意をしておくべきかなど、チェックしてみてくださいね。

Step1:派遣会社を選ぶ

まずは派遣会社を選びます。あなたが希望する職種や求人が多い会社を中心に、目的にあった派遣会社を複数社選んでください。

Step2:派遣会社に登録をする

利用する派遣会社が決まったら派遣登録をします。多くの派遣会社では、Webで登録できるシステムを保有しています。Webサイトから登録を行ったら派遣登録会の予約を行いましょう。登録会の予約方法は派遣会社によって異なりますので、各社の登録方法を確認しておきましょう。

Step3:派遣登録会に参加する

派遣登録会では「派遣会社からの説明」「スキルチェック」「担当者との面談」が行われることが一般的です。
派遣会社に登録しただけでは仕事は紹介されないので、必ず派遣登録会に参加する必要があります。

担当者は登録会の際に行う面談の内容であなたの希望に合ったお仕事を探します。面談時に伝える希望条件によって紹介されるお仕事が変わってきますので、事前に考えておきましょう。

派遣会社によっては、登録会後に電話やオンラインでの面談に対応している場合があります。

Step4:求人紹介・応募する

派遣登録会参加後に求人ページをチェックできるようになります。
これまで見ることができなかった非公開求人も探せるようになりますので、非公開求人も確認するようにしてみてくださいね。また、派遣会社の担当者からもお仕事を紹介してくれるようになるので、電話やメールで対応できるようにしておくのがよいです。

登録会の当日にマッチングする仕事があれば、すぐに求人紹介してくれることもあります。気に入った求人であれば即日応募することが可能です。

Step5:派遣会社で選考

お仕事に応募すると、派遣会社にて該当の求人に適した経験やスキルがある人材であるか否かの社内選考を行います。
派遣会社は求人に見合った人材を派遣先に紹介するのが仕事なので、応募者の中からよりふさわしい人材を探して派遣します。

Step6:職場見学

社内選考を通過すると職場見学となります。職場見学の目的は派遣先の担当者との顔合わせです。
派遣先と派遣社員がお互い事前に得ている情報に相違がないか確認する機会となります。

Step7:就業開始

職場見学を行い、問題がなければ、就業開始となります。

就業初日は派遣会社の担当者が同行してくれることが多く、安心ですね。
就業開始後も担当者がフォローに入ってくれる派遣会社がほとんどですので、わからないことや困ったことがあれば相談してください。

派遣登録から就業開始までの期間

派遣会社や派遣先の都合により変わりますが、2~3週間程度と考えておくのがよいでしょう。一方、即日で働ける求人の場合は、数日以内でお仕事開始となることが多いです。

主婦・子育てママの派遣でよくある質問と回答

派遣で仕事を始める際のよくある質問出典:www.shutterstock.com

主婦・子育てママの派遣に関するよくある質問をまとめました。疑問に思っていることがあれば、参考にしてみてください。主婦・子育てママの派遣でよくある質問と回答

未経験でも働けますか?

未経験歓迎のお仕事もあり、未経験でも働けます。

40代・50代でも派遣のお仕事はありますか?

40代・50代でも働ける派遣のお仕事はあります。年齢に関わらずお仕事を見つけることができることが派遣のメリットの1つです。

ブランクがあるけど大丈夫ですか?

ブランクがあっても大丈夫なお仕事もあります。派遣会社によっては、ブランクのある方を対象とした事前研修を用意し、働きやすい環境作りを行っています。

有給休暇はとれますか?

雇用形態に関わらず労働基準法で定められているため、有給休暇取得は可能です。

急なお休みはとれますか?

原則取得可能ですが、回数が多くなることは避けるようにしましょう。派遣先企業に事前に事情を話しておくことでより取得しやすくなる確率は高いです。

派遣で単発のお仕事はありますか?

単発のお仕事はありますが、多くはありません。また、単発派遣のお仕事に就くには条件がありますので、注意が必要です。

主婦・子育てママ派遣は派遣会社選びが大切!

派遣会社を使って派遣として快適に働けるかどうかは派遣会社選びが重要です。
おすすめの派遣会社を参考に、あなたに合った派遣会社を探してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。