主婦必見!資格不問!自宅で出来る仕事15選♪特技を活かせる在宅ワーク

子育て・ライフスタイル

近年注目を集める在宅ワーク。主婦でも自宅にいながら出来る仕事がないか、気になっている方は多いのではないでしょうか。でも、どんな仕事がいいか、どうやって探したらいいかよくわかりませんよね。
そこで今回は、主婦におすすめの自宅で出来る仕事15選と、在宅ワークの探し方をご紹介します。

ねこ
ai
2021.05.12

自宅で出来る仕事の働き方と探し方

これまで在宅ワークと言えば、シール貼りなどの内職が主流でした。
近年では、働き方改革や新型コロナなどの影響もあり、テレワークや在宅ワークが大きく広がっています。

仕事内容や働き方にも多様性があるので、子育て中の方はもちろん、子育てが落ち着いた40代から自宅で仕事を始めてみたいという方にも、合う仕事がきっと見つかりますよ。

ここではまず、在宅ワークの働き方と探し方をチェックしてみましょう。

自宅で出来る働き方①クラウドソーシングサイト、求人サイト

自宅のパソコンで仕事をする女性出典:www.shutterstock.com

クラウドソーシングサイト『クラウドワークス』『ランサーズ』などに登録し、フリーランスとして案件を受注する方法があります。
主婦向けの仕事に特化した『ママワークス』というサイトもおすすめです。

クラウドソーシングサイトには、アンケートなどの簡単なものから、スキルを必要とする案件などの幅広い仕事が揃っています。
パソコンがあると、さらに仕事の幅が広がるので◎
まずは登録してみてくださいね。

また、これまで主流だった求人サイトやハローワークにも、在宅ワークの仕事が増えています。
業務委託はもちろん、アルバイトや正社員での採用もありますよ。

自宅で出来る働き方②アプリやネット関係

スマホでポイ活をする女性出典:www.shutterstock.com

アンケートサイトやポイントサイトに登録し、スマホひとつでできる仕事も多くあります。
すきま時間でできるので、何かと忙しい主婦向きといえそうです。
慣れるまではお小遣い程度の稼ぎですが、SNSと合わせて大きく稼いでいる人もいますよ。

また、『メルカリ』や『ヤフオク』では不用品を売るだけでなく、転売を行うことも可能なので、せどりをして稼ぐ人も。
ハンドメイドが得意なら、『minne』などハンドメイド販売アプリがおすすめです。

最近ではスキルを売る『ココナラ』も注目を集めています。

自宅で出来る働き方③起業・開業

自宅で仕事をする女性出典:www.shutterstock.com

資格やスキルがある主婦の方におすすめなのは自宅開業です。

開業資金などが必要なのでハードルは高いですが、軌道に乗れれば大きな収入に繋がります。
リスクが高いので、しっかりと計画を練ってからチャレンジすることをおすすめします。

自宅で出来る!主婦におすすめの仕事15選!

ここからは、主婦におすすめの自宅で出来る仕事をご紹介します。

内職など手軽に始められる仕事から、スキルや資格を活かせる仕事までピックアップしました♪

誰でも簡単!初心者向け在宅ワーク5選

テープ起こしをする女性出典:www.shutterstock.com

ここでは、在宅ワークが初めての主婦の方におすすめの、自宅で出来る仕事を5つご紹介します。

クラウドソーシングサイトや求人サイトでの募集が豊富なので、見つけやすい仕事ばかりですよ。

シール貼りなどの内職

自宅で出来る仕事の定番の内職。人気のシール貼りや、検品・梱包作業、組み立てなど、仕事内容は多数あります。

材料を受け取ったら自宅で作業し、仕上がったものを郵送などで納品する流れです。雑貨をハンドメイドするような仕事もありますよ。

簡単で誰でもできるのはメリットですが、単価が低く、慣れるまではまとまった収入は得られにくいのがデメリット。

赤ちゃんや小さな子供、ペットがいる場合は、材料の管理に注意が必要です。

レビュー・口コミ・アンケート

クラウドソーシングサイトで人気が高いのが、商品やサービスの口コミ、簡単なアンケートに答える仕事です。
人気ドラマの感想や、美容サロン・占いの体験談などユニークな案件も多く、楽しみながら仕事ができます。

空いてる時間で簡単にできるので、赤ちゃんがいるママなど、子育てしながらでも◎
「ついスマホを見てしまう」という方にもおすすめです。

でも単価は1件あたり数円なので、数をこなさなければいけません。

データ入力・テープ起こし

パソコンを持っている方におすすめなのが、データ入力などの簡単な仕事内容の案件です。
マニュアルがあることが多いので、初心者も安心して取り組めます。事務経験などがあれば、サクサクこなせて◎

正確さが求められるので、コツコツと作業するのが得意な方におすすめです。

初心者の場合、最初は時間がかかるかもしれませんが、スピーディにこなせるようになれば、ある程度の収入が見込めますよ。

写真・動画販売

指定された場所の写真や、指定の動作をしている動画を販売する仕事もあります。

例えば近所のお出かけスポットの写真を撮る、料理している動画を撮るなど、内容はさまざま。
簡単なものが多いので、子供がいても出来そうですよね。

また、カメラ好きにおすすめなのがストックフォトサービスです。
登録をすると、趣味で撮った写真や動画を販売することができます。

スキルが必要にもなりますが、購入者のニーズを見極めて出品できれば、大きな報酬に繋がりますよ。

商品モニター

特別なスキルなどが問われない、主婦に人気の仕事が商品モニターです。

自宅に送られてきた商品を試して感想や意見を回答します。報酬は高くない場合が多いですが、商品は無償提供されますよ。
食品や化粧品・美容グッズ、家電など、さまざまな商品があるので、欲しい商品があればラッキーです♪

率直な意見で構わないのですが、責任感を持ってしっかりと回答する必要があります。また、販売前の商品も多いので、情報を守ることも大切です。

子育てしながら出来る仕事を探している方、子育ての落ち着いた40代以降の方にもおすすめの仕事です。

特技や経験が活かせる!中級者向け在宅ワーク5選

特技を活かした自宅でできる仕事出典:www.shutterstock.com

次に、特技や経験が活かせる在宅ワークをご紹介します。

自身でアプリを利用したり、クラウドソーシングサイトを積極的に活用する必要がありますが、頑張れば安定した収入を得られるようになりますよ!

ハンドメイド販売

ハンドメイドが趣味という主婦の方は、ぜひ販売してみましょう!ハンドメイドアプリなら、手軽に販売ができますよ。
SNSを活用すると、たくさんの人が見てくれる可能性もあります。
ファンを獲得できれば、コンスタントに売れる可能性大です。

アクセサリーをはじめ、スマホケースなどに人気が集まります。
また、シーズンに合わせた雑貨や、入園・入学グッズなど、ニーズに合わせると◎

材料代などの経費がかかるのがデメリットですが、アイデア次第では大きな収入が期待できますよ。

採点スタッフ

採点スタッフは、主婦から密かな人気を集める仕事です。求人サイトでの募集が中心です。
小学生をはじめ、中学・高校・大学の試験の採点もあるので、ある程度の知識が必要になっています。

研修などで出社が必要な場合もあるので注意が必要です。

パソコンの採点システムを使用する場合と、答案用紙が送られてきて採点をする場合がありますよ。

ライター・翻訳

WEBライターは、本を読んだり文章を書いたりするのが好きな方におすすめの仕事です。ネットで情報検索をするのが好きな方にも向いています。

クラウドソーシングサイトでは、初心者の募集も多くあり、チャレンジしやすい仕事といえます。

慣れるまではまとまった収入にはならない場合が多いですが、継続で依頼してもらえるようになれば安定した収入が見込めますよ。

また、語学スキルのある方には翻訳もおすすめです。英語をはじめ、中国語・韓国語など多数の案件があります。

WEB・IT系

WEBデザインやWEBサイト制作、エンジニアなどの仕事も、クラウドソーシングサイトには多くあります。
高いスキルが必要となるため、報酬も高いのが特徴です。

この仕事を目指して、主婦向けのスクールや『ユーキャン』などの通信講座などでスキルを身につけるのもおすすめです。
スクール代はかかりますが市場価値の高いスキルが身に付くので、大きく稼げる可能性も期待できそうです。

動画編集

近年最も注目度が高いのが、動画編集です。
動画アプリが増えているので、今後も需要が増える見込みがあります。今のうちにスキルを磨くと◎

仕事内容は、YouTube動画への音入れやテロップ入れなど。
Tik TokやInstagramの動画編集もあるので、得意な方はチャレンジしてみてくださいね。

夢の自宅開業も!上級者向け在宅ワーク5選

自宅でネイルサロンを開業出典:www.shutterstock.com

子育てが落ち着いてきた主婦の方は、思い切って自宅で開業することも検討してみてはいかがでしょうか。

資金が必要にはなりますが、やりがいが感じられること間違いなしです。

ハンドメイド教室

ハンドメイドの作品を販売するのも良いですが、技術を教えるハンドメイド教室もおすすめです。
ポーセラーツやスクラップブッキングなど、主婦層に人気が高いですよ。

自宅で開業できれば、経費が少なくて済むのでチャレンジしやすいでしょう。まずはママ友に教えてみることから始めるのも◎

外国語・日本語などのオンライン語学講師

開業というほどではないかもしれませんが、オンラインで外国語や日本語を教える仕事もおすすめです。
研修を受けた後に在宅で教えるパターンが多いようです。
日本人相手の英会話レッスンで需要があるので、求人サイトでも多くの募集がありますよ。

また、外国人相手の日本語講師もおすすめです。
ユーキャンなどで日本語教師養成講座を受講後に日本語教育能力試験を受験し、資格を取る必要があります。

美容サロン

前職はネイリストなど美容関係だったという主婦の方は少なくないでしょう。

ネイルサロンやマッサージ、エステなどの美容サロンを、自宅で開業してみるのはいかがでしょうか。
ある程度の資金が必要になりますが、経験や資格がある方はチャレンジしてみましょう!

ピアノ・そろばん・習字教室

習い事の定番であるピアノやそろばん、習字教室を自宅で開くのもおすすめです。
近所で通いやすい教室を探しているママは多いものです。
月謝を大手よりも安く設定すると、きっと喜ばれますよ。ママ友などの口コミで生徒も集まりやすいでしょう。

ホームページなどが作成できれば、ネット検索からの申込も期待できます。

塾・くもんの先生

学歴が高い主婦の方におすすめなのが、塾の開業やくもんの先生です。

くもんの先生は、個別相談やテストののち、開設場所などを決めます。もちろん自宅でもOK。
大手の会社なので、サポートも充実していますよ。

番外編!当たれば大きく稼げる在宅ワーク

スマートフォンで商品紹介動画を撮影する女性出典:www.shutterstock.com

当たれば大きな収入がきたいできるのが、YouTuberブログ運営(アフィリエイト)です。

また、Instagramでフォロワーを多く獲得し、企業からの声掛けでPRをすることで大きく稼いでいる主婦も少なくありません。

いずれもアイデア勝負ですが、意外と地道な努力が重要です。
コツコツと続けることが得意な主婦の方は、ぜひトライしてみましょう!

自分に合った自宅で出来る仕事を見つけてチャレンジ!

スマートフォンで仕事をする女性出典:www.shutterstock.com

主婦が自宅で出来る仕事は、実はたくさんあるのです。
まずはどの程度の収入が欲しいのか、自分のできることや興味があることは何か、などを整理してみましょう。また、どのくらいの時間を使えるのかも重要です。
やりたい仕事を見つけて、チャレンジしてみてくださいね!

2021.05.12 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。