節約感なしで大満足♪「厚揚げ×キャベツ」の簡単&絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

給料日前でお財布がピンチ!そんな時は、節約食材の「厚揚げ」をおかずに使って乗り切りましょう♪
今回は「厚揚げ」と「キャベツ」を使った簡単に作れるおかずを5つご紹介。
節約中とは思わせないボリューム満点のレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.22

ボリューム満点♪「厚揚げ×キャベツ」のおかず①キャベツと厚揚げの酢醤油和え

厚揚げ×キャベツのおかずレシピ キャベツと厚揚げの酢醤油和え出典:recipe.rakuten.co.jp

茹でたキャベツと厚揚げを酢醤油で和えたさっぱり系のおかずで、副菜にもぴったり。

メインが物足りない時にも、おかずにボリュームを出してくれます。

からしを加えて辛みをつけて食べるのもおすすめですよ。

◆キャベツと厚揚げの酢醤油和え

ボリューム満点♪「厚揚げ×キャベツ」のおかず②厚揚げとキャベツのミートソース焼き

厚揚げ×キャベツのおかずレシピ 厚揚げとキャベツのミートソース焼き出典:www.recipe-blog.jp

和風な味付けになりがちな厚揚げも、ミートソースをのせてトースターで焼けば洋風おかずに変身!

ミートソースは作り置きしたものや、市販品を使えば手軽さもアップ♪
余りがちなキャベツの消費にも◎簡単に作れて、メインにも使えるので便利ですよ。

スープやサラダ、ピラフやパンなどの献立メニューと合わせてみてはいかがでしょうか。

ボリューム満点♪「厚揚げ×キャベツ」のおかず③厚揚げとキャベツのミルフィーユ鍋

厚揚げ×キャベツのおかずレシピ 厚揚げとキャベツのミルフィーユ鍋出典:recipe.rakuten.co.jp

厚揚げとキャベツを交互に並べたミルフィーユ鍋です。

旨みたっぷりのだしが厚揚げとキャベツに染み込んで、じゅわ〜っと口の中に広がります。
仕上げのチーズも美味しさのポイント。

少ない材料でもお鍋にすることでごちそう感がでますね♪

◆厚揚げとキャベツのミルフィーユ鍋♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ボリューム満点♪「厚揚げ×キャベツ」のおかず④キャベツと厚揚げの回鍋肉

厚揚げ×キャベツのおかずレシピ キャベツと厚揚げの回鍋肉出典:www.recipe-blog.jp

濃いめの味付けでお箸が進む、白いご飯と相性最強の回鍋肉。

厚揚げを加えることでボリューム感が出て、少ないお肉でも満足感たっぷり。
肉、野菜、厚揚げをこのひと皿で一度に食べることができて、栄養満点のおかずです♪

キャベツのシャキシャキ感と厚揚げのもっちり感の食感の違いが楽しく、最後まで美味しく食べることができます。

ボリューム満点♪「厚揚げ×キャベツ」のおかず⑤厚揚げとキャベツのしょうが味噌炒め

厚揚げ×キャベツのおかずレシピ 厚揚げとキャベツのしょうが味噌炒め出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げとキャベツのしょうが味噌炒めは、しょうがのさわやかな風味と濃厚な味噌を合わせたコクうまおかず。

合わせ調味料に片栗粉を足すことで具材にしっかり味が絡みます♪
さらに、キャベツの甘さも感じられて、あと引く美味しさです。

食べやすい甘めの味付けで、ご飯とも相性抜群。
厚揚げでかさ増しできるので、食べ盛りの子ども達にもぴったりなレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―