ボリューム感たっぷり!メインのおかずに◎「大根」の簡単&絶品レシピ

Gourmet / Recipe

煮物や炒め物、そのままサラダにしても美味しい「大根」は、葉や皮まで余すところなく食べることができるスゴイ食材!
でも、丸ごと1本手に入ったら、どんなレシピで味わうか悩んでしまいますよね♪
今回は「大根」で作るボリューム満点のおかずを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.23

ボリューム満点でお腹いっぱい♪大根の簡単おかず①手羽先と大根のコクうま煮

大根のボリューム満点おかず出典:www.recipe-blog.jp

手羽先と大根を煮込んだコクうまおかずは、濃いめの味付けでご飯が進む美味しさ♪

食べ応えのある手羽先を加えてボリュームを出した、お腹ペコペコの家族も大満足なレシピです。

合わせ調味料にお酢を足すことで、手羽先も柔らかく仕上がります。

ボリューム満点でお腹いっぱい♪大根の簡単おかず②里芋と大根の甘味噌煮

大根のボリューム満点おかず出典:recipe.rakuten.co.jp

大根に里芋を加えた味噌煮です。メインの材料は2つしか使っていないのに、ボリュームたっぷり!

甘めで親しみのある和風味付けでご飯との相性も良く、味の染みた大根とトロトロの里芋は最強の組み合わせです♪

副菜やお弁当、おつまみにもよく合う、万能なおかずですよ。

◆里芋と大根の甘味噌煮

ボリューム満点でお腹いっぱい♪大根の簡単おかず③大根と卵の照り煮

大根のボリューム満点おかず出典:www.recipe-blog.jp

レンジを活用して時短で作る、忙しい日にも便利な大根を使ったレシピです。

大根の煮物に卵を加えるだけでボリューム感が出て、メイン料理にもなる存在感。
大根が煮えたら、仕上げにゆで卵を入れて軽く煮込めば完成♪作り方も簡単です。

焼き魚やお刺身など、あっさりした和食メニューにも合わせやすいおかずですよ。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ボリューム満点でお腹いっぱい♪大根の簡単おかず④大根の肉巻きとんかつ

大根のボリューム満点おかず出典:www.recipe-blog.jp

サクサクのフライの中には、なんと大根が!豚肉で巻いた大根をフライにしちゃいます♪

淡白な大根も、大胆に調理すればボリューム感も大!育ち盛りの子どもたちをお腹いっぱいにしてくれるおかずですよ。

大根はお鍋で茹でるのが面倒な時は、電子レンジを活用するのがおすすめです。

ボリューム満点でお腹いっぱい♪大根の簡単おかず⑤豚バラ大根の麻婆春雨

大根のボリューム満点おかず出典:www.recipe-blog.jp

麻婆春雨に大根を加えてボリューム満点のおかずに♪お肉が少なめでも春雨と大根でかさ増しできるので、節約中にもぴったりなレシピです。

春雨のツルツルした食感に、味の染み込んだみずみずしい大根、それぞれ噛み応えがあり食べ応えも抜群。

仕上げに片栗粉でとろみをつければ味の絡みが良く、ヤミツキになる美味しさに。
白いご飯もどんどん進みますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―