【白菜×大根】大量消費にもおすすめ♪簡単&絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

冬に美味しい「白菜」や「大根」は、旬を迎えて美味しさの絶頂期!最後まで美味しく使い切りたいですよね♪
今回は「白菜×大根」で簡単に作れる、とっておきのおかずレシピを5つご紹介!
なかなか消費しきれず困っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.01.13

簡単&絶品♪「白菜×大根」のおかずレシピ①白菜と大根と鶏肉の味噌煮

白菜×大根の簡単おかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

優しい味噌の風味が食欲をそそる『白菜と大根と鶏肉の味噌煮』は、寒い冬にぴったりなあったかおかず♪

炒めた材料を調味料と合わせて煮込むだけで、フライパン1つで手軽に作れます。

にんにくやしょうがもたっぷり使い、鶏肉の旨みとコクがたっぷり詰まった贅沢な味わいです。

◆白菜と大根鶏肉のトロトロ味噌煮

簡単&絶品♪「白菜×大根」のおかずレシピ②白菜と大根のツナみぞれ煮

白菜×大根の簡単おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

材料をすべてお鍋でコトコトと煮るだけで作れる簡単おかず『白菜と大根のツナみぞれ煮』。

野菜そのものの甘さやツナのだしが効いているので、塩だけの味付けでも十分美味しく味わえるところがポイントです。

すりおろした大根も少し加えることで食感も豊かになり、味に深みが増します。

簡単&絶品♪「白菜×大根」のおかずレシピ③白菜豚バラ巻きのみぞれ煮

白菜×大根の簡単おかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

脂が多い豚バラ肉をさっぱり味わうなら『白菜豚バラ巻のみぞれ煮』がおすすめ♪

白菜を豚肉で巻きみぞれ煮にして仕上げれば、メインおかずにぴったりなひと皿が完成です。

白菜と大根を大量消費したい時にも活用してみてくださいね。

◆白菜豚バラ巻きのみぞれ煮

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

簡単&絶品♪「白菜×大根」のおかずレシピ④白菜と大根の和風カレースープ

白菜×大根の簡単おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

和風味付けに飽きてしまったら『白菜と大根の和風カレースープ』はいかがでしょうか。

子どもウケしやすいカレー風味なので、家族みんなが喜んでくれるおかずになりますよ。

野菜も肉も一度に美味しく食べることができ、栄養も満点♪ランチや夜食にもおすすめですよ。

簡単&絶品♪「白菜×大根」のおかずレシピ⑤大根と白菜のミネストローネ

白菜×大根の簡単おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは『大根と白菜のミネストローネ』。大根と白菜をメインに、ミックスビーンズなどや野菜をたっぷり使った、具沢山のおかずスープです。

あっさりしたトマト味にベーコンの旨みが効いて、寒い日には体をポカポカと温めてくれます。

朝食やランチ、夕食にはチキンや魚のソテー、パスタなどと合わせたりと、いろんな献立で美味しく味わうことができますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―