【小松菜×油揚げ】じゅわっと美味しい♪簡単&絶品作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

アクが少なくさわやかな食感の「小松菜」は、じゅわっと味が染み込む「油揚げ」と相性抜群♪
副菜やお弁当、おつまみなど、作り置きして気軽に毎日の献立に取り入れてみましょう。
今回は、小松菜と油揚げを使った、パパっと簡単に作れる「作り置きおかず」のレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.10.10

「小松菜×油揚げ」の簡単作り置きレシピ①『小松菜と油揚げのうま煮浸し』

小松菜×油揚げの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

じゅわ〜っとだしの染みた油揚げに、食べやすく彩りのいい小松菜を合わせたうま煮。
和風だしには片栗粉でとろみをつけるので、肌寒い日でもアツアツで美味しくいただけます♪

ご飯にも日本酒にも合うレシピなので、作り置きしておくとなにかと便利ですよ♡

「小松菜×油揚げ」の簡単作り置きレシピ②『小松菜と油揚げの卯の花』

小松菜×油揚げの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

小松菜や油揚げ、鶏肉や野菜など、具沢山でおかず感のある卯の花。

魚を使った献立と合わせたり、メニューがちょっと物足りなかったりしたときに食卓へ出せば、満足感が出ますよ!

お弁当に使ったり朝食に出したりと、作り置きしておけば活躍すること間違いなしのレシピです♪

◆簡単!野菜たっぷり卯の花の煮物

「小松菜×油揚げ」の簡単作り置きレシピ③『小松菜と油揚げの煮びたし』

小松菜×油揚げの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

小松菜と油揚げで簡単に作る煮びたしは、レンジでパパっと調理できるお手軽レシピ♪
材料と調味料を一緒にレンジで加熱するだけで完成しますよ。

作り置きして気軽に活用するのはもちろん、ご飯作りにあまり時間をかけられない日にも簡単に作れて便利です。

◆時短!レンジ de 小松菜と油揚げの煮びたし

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「小松菜×油揚げ」の簡単作り置きレシピ④『小松菜と油揚げと卵の炒め物』

小松菜×油揚げの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

小松菜と油揚げの炒め物に、ふんわり卵が入って栄養満点♡子どもにも食べやすい材料を使ったレシピです。

ごま油の香りがアクセントで、仕上げにかつお節をたっぷりトッピングすれば風味が格段にアップします♪

朝食にもぴったりなので、作り置きしておけば忙しい朝にもすぐに出せますね。

◆小松菜と油揚げと卵の炒め物

「小松菜×油揚げ」の簡単作り置きレシピ⑤『小松菜と油揚げのおかかじゃこ炒め風』

小松菜×油揚げの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

小松菜と油揚げ、そしてじゃこを加えたベストマッチな組み合わせの炒め物風のレシピです。
じゃこの風味がアクセントになっていてヤミツキ!

「炒め」といってもフライパンいらずで作れるお手軽レシピで、レンジで美味しく仕上がります。
作り置きして、副菜やお弁当など便利に活用させましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―