【関東近郊】紅葉の名所・穴場スポット14選♡家族で日帰りドライブへ

旅行・おでかけ

関東近郊の紅葉を見に家族で日帰りドライブ旅に出るなら、色づきが美しい名所がいいですよね♡
でも、混雑を避けたい……という方は、穴場スポットもあわせてチェックしましょう。紅葉の名所・穴場スポットをご紹介します!
子連れでも楽しめるよう、紅葉狩りとあわせて温泉に立ち寄ったり、ハイキングしたりといったプランもおすすめですよ。

あんみつ
立花恵
2021.10.02

関東の紅葉シーズンは10月〜11月!家族で日帰りドライブ旅を楽しむには?

親子出典:www.shutterstock.com

関東近郊は、10月・11月頃に紅葉の見頃を迎えるところが多いです。
年に1度の紅葉シーズンは、ぜひ家族と一緒に日帰りドライブに出かけましょう!穴場スポットなら、混雑も少なめなので、行き先の候補としてチェックしてみてくださいね。

ちなみに家族で行くなら、子供が飽きないよう、遊べるポイントもあるところがおすすめ。たとえば温泉や渓谷トレッキング、ハイキングなどをセットにして、絶景や紅葉狩りを楽しめれば、子供たちの満足度も上がるかもしれません♡

【東京の紅葉の名所・穴場】日帰りドライブ旅で満喫するプラン

東京にも、六義園や昭和記念公園、高尾山、御岳山、神宮外苑など紅葉の名所が各地に存在します。
電車で行きやすかったり、ビルや高い建物と紅葉の退避が楽しめたり、都会ならではの楽しみ方ができるところも。もちろん、ちょっと郊外にでれば驚くような自然のなかの紅葉狩りも満喫できます♪

秋川渓谷

秋川渓谷出典:www.akirunokanko.com

東京都心から車で60分ほどドライブすると辿りつくのが、自然豊かな秋川渓谷。
紅葉の名所として知られ、秋川渓谷沿いにある広徳寺の大銀杏や、石舟橋エリアの美しい色づきは圧巻です。

その自然豊かな環境のなかでは、子供と一緒に渓流沿いをトレッキングやハイキングしながらの紅葉狩りもおすすめ♪
周辺には、キャンプやバーベキューなどのアウトドアスポットや温泉施設もありますよ。

<秋川渓谷の基本&紅葉情報>

住所:東京都あきる野市
例年の見頃:11月中旬〜12月上旬

靖国神社

靖国神社出典:www.shutterstock.com

東京には銀杏並木の美しいスポットがいくつか存在しますが、靖国神社もその一つ。
荘厳な大鳥居を抜け、大きな銀杏並木の参道を通って、参拝しにいってみてくださいね。
参道は広く、混雑も少なめの穴場スポットなので、小さい子供連れも行きやすいでしょう。

<靖国神社の基本&紅葉情報>

住所:東京都千代田区九段北3-1-1
例年の見頃:11月下旬〜12月上旬

【神奈川の紅葉の名所・穴場】日帰りドライブ旅で満喫するプラン

神奈川県にある紅葉の名所といえば、箱根エリアや鎌倉エリア、大山寺、三渓園、丹沢湖などがありますね。
都心からの日帰りドライブ先として行きやすく、箱根・鎌倉などの人気観光スポットであれば、あわせて遊びやすいところも多くておすすめです。

芦ノ湖

芦ノ湖と富士山出典:www.shutterstock.com

芦ノ湖は美しい紅葉だけではなく、富士山もあわせて望めるという特別なロケーションが魅力。
遊びや立ち寄りスポットも充実しており、箱根神社や海賊船、日帰り温泉、ロープウェー、ハイキングなど、ドライブプランに盛り込める候補がたくさん。

箱根の芦ノ湖に行くなら、強羅・湯本・仙石原などのスポットをドライブしながら、贅沢に紅葉を楽しむこともできそうですね♡

<芦ノ湖の基本&紅葉情報>

住所:神奈川県足柄下郡箱根町‎
例年の見頃(芦ノ湖):11月上旬

根岸森林公園

秋の公園のベンチのイメージ出典:www.shutterstock.com

東京ドーム4個分という広大な敷地を持つ根岸森林公園。
桜や梅の名所として知られていますが、紅葉もとてもきれいなんです。
敷地面積が広い分、混雑もあまり気になることなく、美しい紅葉の穴場スポットとして満喫できるでしょう。

公園なので遊具や芝生広場などがあり、子供も思いっきり遊べます

<根岸森林公園の基本&紅葉情報>

住所:横浜市中区根岸台
例年の見頃:11月上旬〜12月上旬

【埼玉の紅葉の名所・穴場】日帰りドライブ旅で満喫するプラン

長瀞や秩父、中津峡、嵐山渓谷など大自然のなかの紅葉スポットが人気の埼玉県。
都心から少し離れることで、よりダイナミックな絶景が楽しめることも♡日帰りでも大満足な紅葉狩りに出かけましょう。

国営武蔵丘陵森林公園

紅葉のイメージ出典:www.shutterstock.com

武蔵丘陵森林公園は、東京ドーム65個分という敷地を持つ、とっても広い公園です。
秋の紅葉シーズンには、約20種500本のカエデが彩り豊かに色づく「カエデ園」にぜひ訪れてみてください♪
園内に日本一大きなエアートランポリンを始めとした、子供が遊べる多様多種の遊具が揃っているのもおすすめポイントです!

<国営武蔵丘陵森林公園の基本&紅葉情報>

住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
例年の見頃:11月

ムーミンバレーパーク メッツァビレッジ

ムーミンバレーパーク メッツァビレッジの紅葉

森と湖に囲まれたムーミンバレーパーク メッツァビレッジでは、北欧のおしゃれな雰囲気のなか、紅葉を満喫できます。
非日常感があり、家族での日帰りドライブ先としてもおすすめ♪
大人も子供もワクワクするようなムーミンの世界を、紅葉とともに楽しみましょう。

<ムーミンバレーパーク メッツァビレッジの基本&紅葉情報>

住所:埼玉県飯能市宮沢327−6
例年の見頃:11月中旬〜12月中旬

【群馬の紅葉の名所・穴場】日帰りドライブ旅で満喫するプラン

群馬には、たくさんの紅葉の名所があります。尾瀬・谷川岳・伊香保戦・吾妻峡・妙義山・赤城山などなど。
標高や場所によって見頃も異なるので、ぜひ群馬各地の紅葉をたくさん見て楽しみましょう。

榛名山・榛名湖

榛名山出典:www.shutterstock.com

上毛三山の一つに数えられる群馬の榛名山。カエデ・カラマツ・モミジなどによって、榛名山が紅葉カラーで色づくさまは、ぜひ一度は見て欲しい絶景です♡

自然豊かな榛名山・榛名湖周辺では、トレッキングやハイキング、温泉、ロープウェーなどでの遊び場もありますよ。
榛名神社や伊香保温泉とあわせて紅葉を楽しむのもいいでしょう。

<榛名山・榛名湖の基本&紅葉情報>

住所:群馬県高崎市
例年の見頃:10月中旬〜11月中旬

猿ヶ京温泉

群馬県みなかみ市の温泉出典:www.shutterstock.com

群馬で空いている紅葉の穴場スポットはないかな?とお探しの方は、猿ヶ京エリアはいかがでしょう。
赤谷湖と紅葉の美しいコントラストや良質な温泉で、心も体もリフレッシュ♪

子供と一緒なら赤谷湖の遊歩道を散策したり、旧三国街道あたりでのちょっと本格的なトレッキング・ハイキングを楽しんだりするのもおすすめです。

<猿ヶ京温泉の基本&紅葉情報>

住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉
例年の見頃:10月下旬〜11月上旬

【栃木の紅葉の名所・穴場】日帰りドライブ旅で満喫するプラン

日本三大紅葉のひとつに数えられる名所・日光エリアを有する栃木県。
もちろん場所にもよりますが、関東南部などと比べると一足早く紅葉シーズンが訪れます。
首都圏からでも日帰りで行きやすい距離なので、ぜひ行き先の候補に入れてみてください!

中禅寺湖

中禅寺湖出典:www.shutterstock.com

紅葉が美しい日光エリアのなかでも、特におすすめなのが中禅寺湖。男体山の麓にある美しい湖です。車は混雑しますが、その雄大な景色のなかの紅葉は格別な思い出になります。

日光は有名な紅葉の名所ですが、いろは坂・寺社・滝・戦場ヶ原などのエリアに分かれているので、混雑が分散する傾向も。あらかじめ狙いを決めて行くのがいいでしょう。
中禅寺湖エリアでは、子供の遊べるポイントとして遊覧船や滝、温泉、トレッキングなどができますよ。

<中禅寺湖の基本&紅葉情報>

住所:栃木県日光市
例年の見頃:10月中旬〜11月上旬

蓬莱山

約1200年前に開かれた霊山・蓬莱山。渓流を眺めながらの遊歩道やハイキングで、家族で紅葉狩りを楽しめます。
名所として訪れる人も少なくありませんが、タイミングによっては混雑が少ない穴場スポットとの声もありますよ。

<蓬莱山の基本&紅葉情報>

住所:栃木県佐野市
例年の見頃:11月

【千葉の紅葉の名所・穴場】日帰りドライブ旅で満喫するプラン

養老渓谷や成田山公園などの紅葉スポットがある千葉県は、日帰りドライブ旅の行き先としておすすめです。
でも南北に長く広い千葉は、見頃の時期がだいぶ異なるので注意してくださいね。
事前に紅葉の見頃や色づき情報を確認してから行くのが安心です。

本土寺

本土寺出典:www.hondoji.net

1年を通して四季折々の花が楽しめる本土寺は、紅葉の人気スポットでもあります。山もみじ・大盃・秋山紅の3種類1500本の紅葉はまさに絶景♡東京ドーム3個分の広い境内のなかを、散策しながら楽しんでみてください。

<本土寺の基本&紅葉情報>

住所:千葉県松戸市平賀63
例年の見頃:11月中旬〜11月下旬

大多喜県民の森

紅葉の季節になると、モミジやケヤキ、クヌギ、ナラなどが色づく大多喜県民の森
房総半島東南部にある穴場的スポットで、広い公園内ではゆったりと紅葉を満喫できますよ。

また7kmの遊歩道や広場、展望塔、キャンプゾーンなどがあるので、子供と一緒に園内を回りながら紅葉狩りをしましょう。

<大多喜県民の森の基本&紅葉情報>

住所:千葉県夷隅郡大多喜町大多喜486-21
例年の見頃:11月中旬〜12月

【茨城の紅葉の名所・穴場】日帰りドライブ旅で満喫するプラン

茨城には、筑波山や袋田の滝、もみじ寺とも言われる永源寺、花園渓谷、奥久慈渓谷など、たくさんの紅葉スポットが存在。
それぞれ特色があり、なかには家族での日帰りドライブの旅先として楽しめるところもありますよ。

国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園出典:www.shutterstock.com

四季折々の花と緑が美しい国営ひたち海浜公園。秋には、みはらしの丘から丸い形をしたモコモコのコキアの紅葉とコスモスが見渡す限りの絶景を作り上げます。それ以外にも、メタセコイアの並木道や泉の広場あたりの紅葉もきれいですよ。
時間が余ったら隣のプレジャーガーデンで遊んで、子供も満足する日帰り旅にしちゃいましょう!

<国営ひたち海浜公園の基本&紅葉情報>

住所:茨城県ひたちなか市
例年の見頃:10月中旬

偕楽園

日本の公園とお寺出典:www.shutterstock.com

梅の名所として知られる日本三名園の一つ、茨城の偕楽園。
そのなかのもみじ谷と言われるエリアは、5種類のモミジと10種類のカエデが鮮やかに紅葉する絶景スポットです。
美しい日本の庭園を子供と一緒に散策して、いつもと違う休日を過ごしに行きましょう♪

<偕楽園の基本&紅葉情報>

住所:茨城県水戸市見川 1-1251
例年の見頃:11月中旬

関東近郊の美しい紅葉スポットへ♡日帰りドライブ旅を計画してみて

それぞれの特色を持つ関東近郊の紅葉の名所。
ご紹介した子供と一緒に楽しめる名所は、ぜひ家族での日帰りドライブ先としても検討してみてくださいね。
また見頃は年によって異なるので、Twitterや公式サイトなどで紅葉の色づき情報をチェックしてみるのがおすすめです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。