コレはお酒が進む♡驚くほど絶品な「大根」の簡単おつまみレシピ30選

グルメ・レシピ

安いうえにどんな食材とも合わせやすい、万能食材「大根」を使ったレシピを堪能したい!
でも一本消費するのも大変だし、様々なレシピにチャレンジしてみるものの、どうしてもマンネリ化してしまいがちですよね……。
そこで今回は大根を使った超簡単おつまみレシピをご紹介します♪
忙しいママを助けるレシピの数々は必見ですよ♡

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.10.08

5分で作れる「大根」の簡単おつまみレシピ5選

最初にご紹介するレシピは、どれも5分で完成する簡単なものばかり!
日替わりで楽しめるレシピをピックアップしたので、ぜひ大根消費に役立ててくださいね。

1. ヘルシーな大根フライ

【材料は大根だけ!】ヘルシー☆大根フライ【大量w】出典:recipe.rakuten.co.jp

大根をスライスしたら、薄く小麦粉を付けましょう。

後は卵を付けてパン粉をまぶしたら、油で揚げるだけ♪

5分で完成する簡単レシピですが、これが美味しいんです!アツアツの大根フライは、自然の甘みが生きているのが◎
ポン酢をかけていただくのがおすすめです。

◆【材料は大根だけ!】ヘルシー☆大根フライ【大量w】

レシピはこちら♪

2. キムチサラダ

混ぜるだけ★キムチサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

薄く切った大根に、余ったキムチとツナ缶を混ぜるだけ!5分もかからずに完成するので、疲れている日にも最適です。

お酒のおつまみに最適なキムチも、余ってしまうと辛さが増してしまうんですよね……。

そこでおすすめしたいのが、こちらのレシピです。
ツナ缶がまろやかさをプラスしてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。

◆混ぜるだけ★キムチサラダ

レシピはこちら♪

3. 生ハムと大根にんじんのバラサラダ

簡単華やか♡生ハムと大根にんじんの薔薇リボンサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

大根・にんじん・生ハムを使って、バラのサラダを作りませんか?

好きなドレッシングでいただけるので、その日に飲むお酒に合わせて、おつまみとしていただくと良いですよ♪

大根とにんじんがパリパリしていて巻きにくい場合には、レンジで加熱をして柔らかくすると良いでしょう。

◆簡単華やか♡生ハムと大根にんじんの薔薇リボンサラダ

レシピはこちら♪

4. 大根とひじきと大豆の白だしマヨ炒め

大根とひじきと大豆のパリポリ白だしマヨ炒め出典:www.recipe-blog.jp

白だし・マヨネーズ・梅昆布茶で味付けをするおつまみは、さっぱりとした味わいがお酒と相性抜群♪

使用する食材は、大根・ひじき・大豆とどれも栄養満点&ヘルシーなので、夜に食べても罪悪感を感じないのが嬉しいですよね。
5分以内の時短調理で完成するも◎

おつまみとしてはもちろん、夕食のおかずや副菜としてもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

5. 大根とサバ缶の香りソルト和え

大根とサバ缶の香りソルト<レモンペパーミックス>和え出典:www.recipe-blog.jp

レンジで薄切りにした大根とサバ缶を加熱したら、市販の香りソルトを和えるだけで完成!

あっという間に完成するおつまみは、香りソルトの香りとサバ缶の旨味が生きた、絶品レシピです。

5分もあれば完成するので、疲れている夜でも手間に感じません。

レシピはこちら♪

「大根」で作る中華風の簡単おつまみレシピ5選

お次は大根を新鮮に楽しめる「中華風」の味付けで作るおつまみレシピをご紹介します。
美味しいだけではなく、簡単に作れるのも魅力ですよ♪

6. 大根サラダ

さっぱり☆大根サラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

大根・にんじん・きゅうりを切ったら、調味料を和えるだけ♪

簡単に作れるサラダのレシピは、ゴマ油を使って中華風の味に仕上げているのが美味しさの秘訣です。

美味しく仕上げる最大のポイントは、食べる直前に調味料を和えること!
シャキシャキの食感を楽しめる、おつまみに最適な一品です。

◆さっぱり☆大根サラダ

レシピはこちら♪

7. レンジで大根餅

レンジで蒸し上げ♪大根餅出典:recipe.rakuten.co.jp

千切りにした大根と上新粉を合わせて練って作る大根餅は、中華料理の定番レシピ。

「おうちで作るのは難しそう……。」と思ってしまいがちですが、レンジを使ってしっかりと蒸すことで、おうちでも簡単に美味しい中華風の大根餅を作ることができますよ。

程よく満腹感を得られるので、おつまみにも最適です!

◆レンジで蒸し上げ♪大根餅

レシピはこちら♪

8. 白菜と大根の中華炒め

白菜と大根のトロッと中華炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

大根や白菜、にんじんなどの、冷蔵庫に余っている野菜を使った中華炒めは、簡単なうえに冷蔵庫の掃除にもなり、まさに一石二鳥!

とろみを付けて炒めることで、寒い冬も体が芯まで温まるおつまみに仕上がります。
中華風の味付けが、お酒と相性抜群ですよ♪

◆白菜と大根のトロッと中華炒め

レシピはこちら♪

9. 大根とザーサイのピリ辛サラダ

中華風ドレッシングで♪大根とザーサイのピリ辛サラダ出典:www.recipe-blog.jp

大根とザーサイを中華ドレッシングで和えて作るピリ辛サラダは、おつまみにピッタリです。

中華風な味付けが食欲を誘うレシピは、和えるだけで完成する、手軽さが魅力です。

たくさん作っても、即完食すること間違いなし!
ぜひ、家飲みの際にマネしてみてくださいね♪

レシピはこちら♪

10. 豚バラ大根の中華炒め

ゴマ油が香る、豚バラ大根の中華炒め出典:www.recipe-blog.jp

顆粒中華だしを使って炒めた豚バラと大根は、味わい深くお酒と相性抜群!

手軽にパパッと作れる中華風の炒め物は、フライパン一つで調理が完結するので、洗い物が少ないのも魅力です。

お好みで、スナップエンドウなどの青い野菜を使うと◎
食べ応えのある、おすすめのおつまみレシピです。

レシピはこちら♪

「大根」で作る洋風の簡単おつまみレシピ5選

次にご紹介するのは、どれも新鮮な美味しさを堪能できる、洋風なおつまみレシピです。
目からうろこのテクニックが詰まったレシピの数々は、必見ですよ!

11. 洋風トマトおでん

【冷凍大根で時短!】洋風トマトおでん出典:recipe.rakuten.co.jp

大根を使って作るおつまみの定番といえば、おでんは外せませんよね!

いつものおでんと差をつけて楽しむのであれば、洋風なトマト味にチャレンジしませんか?

味付けはトマト缶とめんつゆだけなので、意外と簡単に作れるんです♪
お酒と相性抜群で、家飲みが楽しくなりそうなレシピです。

◆【冷凍大根で時短!】洋風トマトおでん

レシピはこちら♪

12. 大根の洋風炒め

★☆超簡単♪大根の洋風炒め☆★出典:recipe.rakuten.co.jp

いちょう切りにした大根とベーコンを炒めたら、コンソメで味付けをするだけ♪

大根のシャキシャキした食感を楽しめる洋風おつまみは、お酒と相性が良くてクセになること間違いなしのレシピです。

時短で作れるのも、忙しいママにとって魅力的ですよね!

◆★☆超簡単♪大根の洋風炒め☆★

レシピはこちら♪

13. 大根の洋風漬け物

オレンジの香り広がる♪大根の洋風漬け物出典:recipe.rakuten.co.jp

スライサーで薄く切った大根を、オレンジジュース・砂糖・昆布茶に付けると、なんと洋風の漬物が完成します!

予想もしなかった組み合わせですが、これが意外にも美味しいんです♪お酒のおつまみに最適な一品です。

洋風な味わいですが、漬物なのでご飯ともよく合いますよ。

◆オレンジの香り広がる♪大根の洋風漬け物

レシピはこちら♪

14. 大根の洋風ステーキ

【レシピ】お酒が進む♪大根の洋風ステーキ出典:www.recipe-blog.jp

適度な厚みを残してカットした大根は、フライパンでオリーブオイルを使って良く焼きましょう。

バターやパルメザンチーズで味付けをすれば、洋風な大根ステーキが完成します。

ほんのり香ばしい味わいで、お酒のおつまみに◎
おしゃれさも魅力の一つなので、ぜひ盛り付けにもこだわってみてくださいね♪

レシピはこちら♪

15. 濃厚ポルチーニソースの洋風ふろふき大根

ボジョレーにも合う!濃厚ポルチーニソースの洋風ふろふき大根|美味しすぎる特別レシピ出典:www.recipe-blog.jp

風呂吹き大根も、洋風に仕上げると新鮮な美味しさを堪能することができますよ♪

こちらのレシピでは、なんと粉末ポルチーニや生クリームを使って濃厚な特製ソースを作っています。

こんなにおしゃれなレシピだったら、おうちでワインを飲むときに作ってみたいですよね!
夫婦水入らずで祝う、記念日などにおすすめの一品です。

レシピはこちら♪

「大根」で作る韓国風の簡単おつまみレシピ5選

煮物・サラダ・漬物……と、様々な調理法のある「大根」は、日々おかず作りをする中で、欠かせない食材のひとつですが時には一本消費できず、困ってしまうことも……。
そこで、おうちに余ってしまいがちな大根を使って作る、韓国風おつまみレシピをご紹介します♪

16. カクテキ

韓国料理:カクテキ(大根キムチ)出典:recipe.rakuten.co.jp

大根で作る韓国風おつまみの定番といえば、まず頭に浮かぶのが「カクテキ」なのではないでしょうか。

スーパーで購入することの多いカクテキですが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです♪

大根と一緒に、粉唐辛子やナンプラーなどの調味料を加えて、漬け込んでおくだけでOKなお手軽レシピですよ!

◆韓国料理:カクテキ(大根キムチ)

レシピはこちら♪

17. タンムジ

韓国 大根の甘酢漬け タンムジ出典:recipe.rakuten.co.jp

甘酸っぱい味の大根で作る韓国風の漬物“タンムジ”は、お酒のおつまみにはもちろん、ヤンニョムチキンなどの味が濃い韓国料理の付け合わせとしても、親しまれているレシピです。

韓国風レシピですが、あくまでおうちにある調味料で作れるのが◎
お好みの漬け加減でOKなので、ぜひ自分の食べごろを見つけてみてくださいね♪

◆韓国 大根の甘酢漬け タンムジ

レシピはこちら♪

18. 大根ナムル

ビビンバでも酒の肴でも!大根ナムル出典:recipe.rakuten.co.jp

大根を使って、時短でおつまみを作りたいときにおすすめしたいのが、大根ナムル!

ナムルといえば、もやしを使って作るイメージが強いのですが、ここ最近では様々な野菜を使って作るナムルレシピが登場しています。

シャキシャキとした食感と、水分の多さを楽しめる大根の韓国風ナムルは、一味唐辛子を使ってピリ辛に仕上げているのが美味しさの秘訣です♪

◆ビビンバでも酒の肴でも!大根ナムル

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

19. パクシャパー

パクシャパー出典:www.recipe-blog.jp

大根や豚肉で作る韓国風の炒め物は、最後に蓋をして蒸して味を染み込ませるのが、美味しく仕上がるためのポイントです!

粉唐辛子を使ってピリ辛に仕上げたおつまみは、何度でも食べたくなるヤミツキな美味しさが◎

フライパンを使って簡単に作れるので、ぜひ家飲みの際にチャレンジしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

20. 韓国風麻婆大根

豚ひき肉と大根で!韓国風マーボー大根出典:www.recipe-blog.jp

コチュジャンを使って作る韓国風の麻婆大根です。
使う食材は大根と挽き肉だけなので、思い立ったら即おつまみを作れますよ!

コチュジャンを使っているので、ただ辛いだけでなくコクがあるのが、美味しさと食べやすさの秘訣ですよ♪

レシピはこちら♪

「大根×ツナ」の簡単おつまみレシピ5選

消費に困ってしまう大根と、おうちに常備している「ツナ」を組み合わせれば、パパッと簡単におつまみを作ることができますよ♪
忙しい日でもOKな、時短&簡単レシピをピックアップしてご紹介します!

21. 大根とにんじんとツナの粒マスタードサラダ

大根と人参とツナの粒マスタードサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

大根・にんじん・ツナ缶の材料3つで作るおつまみサラダは、調味料に工夫をすることで、絶品に仕上がります。

おすすめは、粒マスタード・醤油・酢の組み合わせ♪
程よい酸味とマスタードの香りがマッチした、お酒と相性抜群なヤミツキレシピです!

◆大根と人参とツナの粒マスタードサラダ

レシピはこちら♪

22. キムチサラダ

混ぜるだけ★キムチサラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

冷蔵庫で、辛くなってしまったキムチが余ってしまっていませんか?
辛くなってしまったキムチには、いちょう切りにした大根とツナを和えると◎

味がまろやかになって、大根のポリポリとした食感のおかげで、新鮮な美味しさを楽しむことができますよ♪

おうちにある材料だけであっという間に作れる、家飲みの際におすすめしたいおつまみです。

◆混ぜるだけ★キムチサラダ

レシピはこちら♪

23. 大根とツナの梅マヨ和え

大根とツナの梅マヨ和え出典:recipe.rakuten.co.jp

太めの千切りにした大根は、塩もみをして水分を切っておきましょう!
梅干しは種を取って叩いてペースト状にすると、大根とよく馴染みます。

大根・ツナ・梅干し・マヨネーズを混ぜたら、お皿に盛りつけて小口切りネギを乗せればOK♪

マヨネーズのコクと梅干の酸味がマッチした、絶品おつまみの完成ですよ。

◆大根とツナの梅マヨ和え

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

24. 大根と水菜のツナサラダ

火を使わず♪さっぱり◎大根と水菜のツナサラダ出典:www.recipe-blog.jp

火を使わずに、おつまみを作りたいときにおすすめしたいのが、食べ応えのあるサラダ♪

大根・水菜・ツナ缶を使って作るサラダは、手作りドレッシングで味を調えると、好みの仕上がりになりますよ。

サッパリした味と野菜の食感を楽しめる、飽きのこない一品です!

レシピはこちら♪

25. 大根のツナときゅうりの梅肉ポン酢和え

大根のツナときゅうりの梅肉ポン酢和え♪出典:www.recipe-blog.jp

生のままの大根ときゅうりは、どちらも食感を楽しめるので、おつまみに最適♪

ツナ缶でまろやかさを、梅肉ですっぱさをプラスしたおつまみは、材料と調味料を和えるだけで作れる簡単さが魅力です。

完成したら器にミニトマトを添えると、彩りが鮮やかに仕上がりますよ!

レシピはこちら♪

「大根×挽き肉」の簡単おつまみレシピ5選

家飲みをするときには、美味しいおつまみを食べたいけれど、わざわざ食材を買い足すのは気が引ける……というママ必見!
次にご紹介するのは、おうちに余っている確率の高い、「大根×挽き肉」の組み合わせで作るおつまみレシピです。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

26. 大根と合挽き肉の煮物

減塩&ノンオイル❤大根と合挽き肉の煮物♪(山椒)出典:recipe.rakuten.co.jp

山椒の香りがお酒と相性抜群の煮物は、大根×挽き肉で作れる簡単レシピ♪
挽き肉の脂を使って炒めるので、他に油を使う必要がなく、ヘルシーな仕上がりなのが魅力です。

時短でパパッと作れる、家飲みの際におすすめのおつまみレシピですよ!

◆減塩&ノンオイル❤大根と合挽き肉の煮物♪(山椒)

レシピはこちら♪

27. 大根と挽き肉の簡単炒め

味付けはすき焼きのタレのみ☆大根とひき肉の簡単炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

大根・ピーマン・挽き肉を使って作る炒め物は、ピーマンの程よい苦みがアクセントになった、大人な味がおつまみにぴったり♪

炒め物は味付け次第で、美味しいか否かの分かれ道になってしまうので、作るときに躊躇してしまう人も……。

こちらのレシピだったら、焼き肉のタレのみで味付けをしているので、失敗しらずですよ!

◆味付けはすき焼きのタレのみ☆大根とひき肉の簡単炒め

レシピはこちら♪

28. 大根餃子

ヘルシー♪大根餃子出典:recipe.rakuten.co.jp

お酒のおつまみの定番ともいえる餃子いですが、カロリーが高いから家飲みの際に作るのは控えているという人はいませんか?

そこでおすすめしたいのが、こちらのレシピ!

なんと、餃子の皮の代わりに大根を使って作っているんです♪
これだったら、ヘルシーなので躊躇せずに食べられますよね。

挽き肉を使って作る肉ダネをたっぷり詰めて、ボリューム満点に仕上げましょう。

◆ヘルシー♪大根餃子

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

29. 挽き肉と豆腐と大根のヘルシーそぼろ

作りおき常備菜♪ひき肉と豆腐と大根のヘルシーそぼろ♪出典:www.recipe-blog.jp

甘辛くて、そのままおつまみとして食べてもご飯にかけても美味しいそぼろは、万能なので常備菜におすすめ♪

挽き肉を少量にして豆腐と大根を使って作るそぼろは、ヘルシーなのでダイエット中でも罪悪感なく食べることができますよ。

レシピはこちら♪

30. 大根と挽き肉のトマトソース煮

コロコロ大根とひき肉のトマトソース煮出典:www.recipe-blog.jp

ビールにもワインにもよく合うおつまみとしておすすめしたいのが、大根・にんじん・挽き肉を使ったトマトソース煮で。

野菜は、ミックスベジタブルくらいの大きさのサイコロ状にカットすると、短時間で味がよく染み込みます!

簡単に作れるのに、ヤミツキになる美味しさが魅力です♪

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。