夏休みは「のっけごはん」で楽々ランチ♡おすすめレシピ5選

Gourmet / Recipe

夏休みが始まると、朝から晩までごはん作りの準備に忙しくなりますよね。期間も長いので、毎日何を作ろうかママを悩ませているのではないでしょうか。
そこで今回は、ごはんにのせるだけで簡単に作れる「のっけごはん」のおすすめレシピをご紹介します!簡単に作れるものを厳選したので、ぜひ試してみてください。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.07.30

【夏休み】のっけごはんで簡単ランチ♪おすすめレシピ①なすとひき肉ののっけごはん

夏休みに作りたいのっけごはんレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

夏休みにパパっと簡単に作れるランチ。まず最初にご紹介するレシピは、なすとひき肉を使ったのっけごはんです。

甘辛く味付けしてあり、ごはんの進む美味しさ♪ひき肉がごはんによく絡みます。
なすのとろける食感もたまりません。子ども用に作る場合は赤唐辛子ぬきで作るのがおすすめですよ。

◆*なすとひき肉ののっけごはん*

【夏休み】のっけごはんで簡単ランチ♪おすすめレシピ②納豆まぐろののっけごはん

夏休みに作りたいのっけごはんレシピ出典:www.recipe-blog.jp

次にご紹介するのは、まぐろの刺身と納豆をまぜたのっけごはん。
子どもの大好きな食材を組み合わせた、食べやすさ抜群のレシピですよ。

お刺身が少なくても、納豆があればかさ増し効果アリ!
お好みで刻み海苔を散らせば風味もアップします。

見た目は豪華ですが、あっという間につくれるので夏休みに大活躍すること間違いなし♪

【夏休み】のっけごはんで簡単ランチ♪おすすめレシピ③ひき肉とピーマンの甘辛のっけごはん

夏休みに作りたいのっけごはんレシピ出典:www.recipe-blog.jp

連日続く夏休みのランチには、簡単に作れるものが一番♪こちらはひき肉とピーマンを炒めてのっけごはんにしたお手軽レシピです。

火の通りやすいひき肉を使えば、調理時間も短く済み包丁いらず。焼き肉のタレをベースにして甘辛く味付けてあるのでごはんにぴったりな美味しさです。

【夏休み】のっけごはんで簡単ランチ♪おすすめレシピ④鮭と卵と納豆のどんぶり

夏休みに作りたいのっけごはんレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

夏休み中の忙しいママにおすすめしたいレシピ♪焼き鮭、いり卵、納豆、すべてを豪快に盛り付けたのっけごはんです。

栄養満点で、ごはんとの相性も抜群の食材ばかりをのせて、これなら子どもも美味しく食べられそうですね。

◆鮭と卵と納豆のどんぶり

【夏休み】のっけごはんで簡単ランチ♪おすすめレシピ⑤豚肉といんげんの焼肉のたれ炒めのっけごはん

夏休みに作りたいのっけごはんレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

最後のレシピは、豚肉といんげんを焼肉のたれで炒めたのっけごはん。
トッピングの目玉焼きがあるだけで見た目も豪華に大変身です。

手頃に手に入る豚肉と野菜を、焼肉のたれのみの味付けで作るのでとにかく手軽にパパっと作れます♪
冷蔵庫の残り野菜や半端に残ってしまった肉などを上手に活用できそうなレシピなので、アレンジも楽しめますよ。

◆豚肉といんげんの焼肉のたれ炒めのっけごはん

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―