【おにぎり】冷凍保存ですぐ食べられる♡絶品具材の作り置きレシピ5選

グルメ・レシピ

夏休み中のランチや朝ごはんに、混ぜご飯や具材たっぷりのおにぎりがあれば、ママも子どもたちも大満足♪いつでも食べられるように作り置きして、冷凍保存しておくと便利ですよ。
今回は、いろんな具材を使った栄養たっぷりの「おにぎり」レシピをご紹介します。

nami
nami
2021.07.31

冷凍保存のおにぎりで手軽にランチ♪簡単作り置きレシピ①梅干しとじゃこのおにぎり

おにぎりの作り置きで冷凍保存出典:www.recipe-blog.jp

梅干しとじゃこを使ったおにぎりは、夏にぴったりなさわやかな味わい♪

材料をすべて炊飯器へ入れて炊き、おにぎりにするだけです。
梅干しを使うので、梅雨や暑い時期にも傷みにくく安心して作り置きしておけます。
冷凍保存しておけば、ランチやおやつ、小腹が減ったときに大活躍しますよ。

レシピはこちら♪

冷凍保存のおにぎりで手軽にランチ♪簡単作り置きレシピ②肉巻きおにぎり

作り置きおにぎりを冷凍保存出典:recipe.rakuten.co.jp

食べ応え抜群、食べ盛りの子どもたちにぜひおすすめしたいのがこちら、肉巻きおにぎりです!

おにぎりに下味をつけた牛薄切り肉を巻いて、フライパンで焼いて仕上げます。
たっぷり作って残りは冷凍保存したり、作り置きしてランチ用にしたりといつでも美味しく食べられるところが嬉しいですね♪

◆肉巻きおにぎり

レシピはこちら♪

冷凍保存のおにぎりで手軽にランチ♪簡単作り置きレシピ③ねぎ味噌の焼きおにぎり

作り置きおにぎりを冷凍保存出典:recipe.rakuten.co.jp

刻みねぎが香ばしい♡食欲そそる焼きおにぎりです。

香り高い、甘辛く味付けた味噌が白いごはんにぴったり。
焼くだけでいつものおにぎりが激変しますよ。

焼きおにぎりにした状態で作り置きや冷凍保存するのもおすすめですが、ねぎ味噌のみ作り置きしておにぎりや炊き立てごはんと合わせたりと、使い分けて味わうのも◎

◆香ばしいねぎ味噌の焼きおにぎり

レシピはこちら♪

冷凍保存のおにぎりで手軽にランチ♪簡単作り置きレシピ④コーンとツナのマヨおにぎり

作り置きおにぎりを冷凍保存出典:www.recipe-blog.jp

ツナとコーン、子どもも大好きな具材を使って作るおにぎりです。冷蔵庫にありそうな具材で簡単に作れます。

マヨネーズなどでしっかり味付けしてあるので、このおにぎり1つでも大満足♪
作り置きしたものを冷凍保存し、自然解凍しても美味しく食べられます。

レシピはこちら♪

冷凍保存のおにぎりで手軽にランチ♪簡単作り置きレシピ⑤めんたいマヨネーズの焼きおにぎり

作り置きおにぎりを冷凍保存出典:www.recipe-blog.jp

しょうゆや和風だしで味付けたごはんに市販のめんたいマヨネーズを塗って、トースターで焼いて仕上げる焼きおにぎりです。

作り置き用に冷凍保存する場合は焼きおにぎりの状態で保存し、食べる際にめんたいマヨネーズを塗るのがおすすめだそう。
できたてのような味わいを楽しめます。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。