材料2つで衝撃の美味しさ!「玉ねぎ」の節約&簡単おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

似ても焼いても、そのまま食べても美味しい「玉ねぎ」は脇役にも主役にもなれる万能野菜です。スーパーなどでも手に入りやすく、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。
今回は「玉ねぎ」を使ったおかずをご紹介。材料2つだけで簡単に作れるレシピを厳選しました!節約中にもおすすめですよ♪

黄色い花
nami
2021.07.07

【材料2つ】玉ねぎを使った節約&簡単おかず①玉ねぎ×ベーコン『白味噌煮』

材料2つ 玉ねぎのおかず出典:www.recipe-blog.jp

ベーコンの旨みと玉ねぎの甘みが溶け出した、優しい味わいの白味噌煮です。

ベーコンと玉ねぎの材料2つだけのシンプル料理ですが、白味噌の香りとマッチして、しっかりとした豊かなコクが楽しめます。
炒めて煮込むだけと作り方も簡単で、朝ごはんにもおすすめのおかずです。

レシピはこちら♪

【材料2つ】玉ねぎを使った節約&簡単おかず②玉ねぎ×豚肉『ポークチャップ』

材料2つ 玉ねぎのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

ケチャップ味で炒めたポークチャップは、白いごはんにぴったりの味付けで子どもウケも抜群♪

あっという間に簡単に作れ、節約おかずにもおすすめです。使う材料2つだけで、豪華なおかずが完成!
ソースの旨みも加わり、本格的な味わいです。

◆ダーリンが気に入った♪我が家のポークケチャップ

レシピはこちら♪

【材料2つ】玉ねぎを使った節約&簡単おかず③玉ねぎ×合い挽き肉『とろみカレー炒め』

材料2つ 玉ねぎのおかず出典:www.recipe-blog.jp

とろみの効いたカレー風味の炒め物です。ごはんにしっかり絡むので食べやすく、おかずが寂しい時にもこの一品があれば食卓が豪華になりそうですね。

作り方は、材料2つを炒めて、あとは調味料を加えるだけ。
驚くほど簡単に作れるスピードおかずです。忙しい平日の夜ごはんにも大活躍すること間違いなし♪

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【材料2つ】玉ねぎを使った節約&簡単おかず④玉ねぎ×豚薄切り肉『さっぱり鍋』

材料2つ 玉ねぎのおかず出典:www.recipe-blog.jp

玉ねぎをたっぷり使った鍋です。
玉ねぎと豚薄切り肉の材料2つ、たったこれだけしか使いませんが、玉ねぎの甘さを存分に堪能できる贅沢な鍋料理。

玉ねぎのみの水分でじっくり煮込み、水は不使用。使う調味料も塩のみと、何ともシンプルなレシピです。
玉ねぎ消費にもぜひ活用してみてくださいね。

レシピはこちら♪

【材料2つ】玉ねぎを使った節約&簡単おかず⑤玉ねぎ×牛肉『はちみつ黒酢煮』

材料2つ 玉ねぎのおかず出典:www.recipe-blog.jp

玉ねぎと牛肉を、黒酢やはちみつで煮込んだ簡単おかずです。
さっぱりした味わいで、はちみつや玉ねぎのほんのりした甘さがクセになる美味しさに。

炒めて調味料を合わせるだけの調理で、材料2つだけなのに贅沢なおかずが楽しめます。
フライパン1つで作れるところも嬉しいですね♡

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。