クセになる美味しさで箸が止まらない♪「セロリ」の絶品作り置きレシピ

Gourmet / Recipe

冷蔵庫にあるだけで、心にもゆとりができる「作り置きおかず」はママたちの最強の味方ですよね。忙しい毎日の中でも、とっておきのレシピで旬を味わえば気持ちも豊かに♪
今回は香り高い「セロリ」を使った絶品作り置きレシピをご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.06.26

箸が止まらない美味しさ♪「セロリ」の作り置きレシピ①セロリとツナの塩こんぶ和え

作り置き セロリを使った絶品レシピ出典:cookien.com

『セロリとツナの塩こんぶ和え』はツナのコクと塩こんぶの旨みがセロリにしっかり絡み、セロリが苦手な方でも食べやすいレシピです。

塩こんぶメインの味付けで、調味料はほんのわずか。
火を使わないで簡単に作れるところも嬉しいポイントです。

朝食やランチ、夜ごはんといつでも使えるので作り置きしておくと便利ですよ。

◆セロリとツナの塩こんぶ和え

箸が止まらない美味しさ♪「セロリ」の作り置きレシピ②セロリの葉のつくだ煮

作り置き セロリを使った絶品レシピ出典:cookien.com

セロリは茎はもちろん葉も美味しい、丸ごと味わえる野菜。
捨てる前に、ちょっと待って!こちらのセロリの葉を使ったレシピでもう一品いかがでしょうか。

さわやかな香りで味わうつくだ煮は、ごはんのお供やおにぎりにぴったりです。
作り置きして損はない、とっておきな常備菜になりますよ♪

◆余りがちな食材を使って。セロリの葉のつくだ煮

箸が止まらない美味しさ♪「セロリ」の作り置きレシピ③蒸し鶏とセロリのパセリコソース和え

作り置き セロリを使った絶品レシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

『蒸し鶏とセロリのパセリコソース和え』は蒸し鶏やセロリなどたっぷりの野菜をジェノベーゼ風パセリソースで和えた、清涼感あるレシピです。

材料とソースを和えたら冷蔵庫でしっかり味を染み込ませることで美味しさがアップするので作り置きおかず向き。
パセリコソースの代わりにマリネ風に仕上げたり、ポン酢や青じそドレッシングで和えてアレンジしてもよさそうですね。

◆蒸し鶏とセロリのパセリコソース和え

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

箸が止まらない美味しさ♪「セロリ」の作り置きレシピ④セロリとトマトの和ピクルス

作り置き セロリを使った絶品レシピ出典:www.recipe-blog.jp

セロリ好きさんにおすすめなのが『セロリとトマトの和ピクルス』。

サラダのような感覚で、あっさりと食べやすくクセになる味わいが特徴です。
材料をすべてポリ袋に入れて揉みこめば完成♪夏にぴったり、酸味の効いた作り置きレシピです。

箸が止まらない美味しさ♪「セロリ」の作り置きレシピ⑤牛肉とセロリの炒め物

作り置き セロリを使った絶品レシピ出典:www.recipe-blog.jp

『牛肉とセロリの炒め物』はごはんのおかずに最強!夜ごはんのメインにも使える便利な作り置きレシピです。

甘辛な味付けに、ピリッとした辛さがアクセントに。
セロリの爽やかな風味とのバランスも良く、箸が止まらない美味しさですよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―