【作り置き】さっぱり味がクセになる♪豚肉の絶品おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

暑くて食欲が落ち気味の時には、さっぱりとした食べやすいおかずがおすすめです♡美味しい食事でしっかり栄養を摂り、厳しい暑さを乗り切りましょう!
今回は、豚肉を使った作り置きできるレシピを5つご紹介。日持ちするので、休日にまとめて作って忙しい平日の夜ごはんに活用してみてくださいね。

nami
nami
2021.06.19

さっぱり美味しい♡豚肉を使った作り置きおかず①梅しそ豚しゃぶ

豚肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:cookien.com

梅干しとシソでさっぱり美味しい♡暑くて疲れ気味な時でも食べやすい『梅しそ豚しゃぶ』です。
暑さが続くと疲れやすく夜ごはんの準備も大変ですが、そんな時に作り置きしておくと便利に使えるおかずです。

一度ゆでて豚肉の脂を落とすので、梅とシソが加わり味わいもさわやかに。
汁気もないくお弁当にも使えますよ♪

◆梅しそ豚しゃぶ

レシピはこちら♪

さっぱり美味しい♡豚肉を使った作り置きおかず②青梗菜と豚肉のナムル

豚肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

『青梗菜と豚肉のナムル』は、野菜も豚肉も一度にたっぷり摂れるとても食べやすいさっぱりおかずです。
にんにくとごま油の効いた香り高い風味が食欲をそそります♡

ナムルにすれば日持ちするので作り置きにも最適。
豚肉入りでボリュームもあり、メインおかずにも使える便利なレシピです。

◆青梗菜と豚肉のおかずナムル

レシピはこちら♪

さっぱり美味しい♡豚肉を使った作り置きおかず③豚肉としいたけのみぞれ煮

豚肉を使った作り置きさっぱりレシピ出典:www.recipe-blog.jp

甘辛な醤油味と大根おろしが絡んでさっぱり美味しい『豚肉としいたけのみぞれ煮』です。

作り置きしておけば味もぐっと染み込み、冷めても美味しく食べられるのでおすすめですよ♪
七味唐辛子や山椒を加えて辛味や風味に変化を付けたり、豚肉のほか、鶏肉や白身魚を使ってみてもまた違う味わいが楽しめそうですね。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

さっぱり美味しい♡豚肉を使った作り置きおかず④豚肉とキャベツの旨塩レモン炒め

豚肉を使った作り置きさっぱりレシピ出典:www.recipe-blog.jp

レモンでさっぱり仕上げる、夏にぴったりな『豚肉とキャベツの旨塩レモン炒め』のレシピです。

レモンのさわやかな酸味とにんにくの風味が良く、クセになりそうな味わいに箸がとまらなくなるかも!?

さっぱり感の中にもコクがあり、ごはんがしっかり進むおすすめの作り置きおかずです。

レシピはこちら♪

さっぱり美味しい♡豚肉を使った作り置きおかず⑤豚肉となすの和風煮

豚肉を使った作り置きさっぱりレシピ出典:www.recipe-blog.jp

『豚肉となすの和風煮』はさっぱり仕上げの和風煮物。出汁と豚肉の旨みをじゅわっと染み込んだなすの美味しさは格別です♡

おおざっぱにちぎったシソがポイントで、より香り高い味わいを楽しませてくれます。

作り置きできる便利なレシピなので、忙しい平日にぜひお試しくださいね。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。