さっぱり味で食欲アップ♪暑さを乗り切る「鶏肉」の作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

暑い季節は食欲が落ち気味に。そんな時こそ栄養のある食べやすい料理をしっかり食べて、厳しい暑さを乗り越えたいですよね♪
今回は、鶏肉を使った作り置きができる絶品レシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.06.20

さっぱり美味しい♡鶏肉の作り置きレシピ①鶏肉とピーマンの塩こうじわさび漬け

鶏肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:cookien.com

塩こうじの効果で鶏肉もやわらかく、旨みたっぷり♡
ほんのり香るわさびはほんのり辛さも控えめで、さっぱりと食べやすいおかずです。

漬け込みでの冷蔵保存は、作り置きだからこその味わいが楽しめます。
また、下味冷凍にも使えるのでとっても便利。
メインにも使えるので、疲れた日の頼れる存在になりますよ♡

◆鶏肉とピーマンの塩こうじわさび漬け

さっぱり美味しい♡鶏肉の作り置きレシピ②鶏むね肉の梅しそ焼き

鶏肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:cookien.com

梅とシソがベストマッチ♡淡白な鶏むね肉との相性も抜群なさっぱり味付けがクセになります。

冷蔵での作り置きも便利ですが冷凍保存も可能なので、食べたい時にすぐ準備できるのはもちろん鶏むね肉を大量消費したい時にもおすすめですよ。

夕飯のおかずはもちろん、おつまみにも◎汁気もないのでお弁当にも使えます。

◆鶏むね肉の梅しそ焼き

さっぱり美味しい♡鶏肉の作り置きレシピ③鶏肉の甘酢生姜だれ

鶏肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:www.recipe-blog.jp

生姜が効いた甘酢だれで、コク旨さっぱり!
ガッツリメインに使えてボリュームたっぷりな作り置きおかずで、ごはんが進むしっかり味。
男子にも大ウケすること間違いナシのおすすめレシピです。

焼いてたれを絡めるだけと作り方もとっても簡単ですが、より早く仕上げるなら鶏肉を一口大サイズに切ってからフライパンで焼けば時短になりますよ♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

さっぱり美味しい♡鶏肉の作り置きレシピ④鶏肉と長ネギのスタミナ炒め

鶏肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:www.recipe-blog.jp

スタミナたっぷり、甘酢だれがさっぱり美味しい鶏肉と長ネギの炒め物です。

片栗粉を加えたとろみのついたタレが絡んで、食べやすい甘酸っぱさが食欲をそそります。
白いごはんとの相性もぴったり!

夏の暑さや疲れを吹き飛ばしてくれる作り置きレシピですよ♡

さっぱり美味しい♡鶏肉の作り置きレシピ⑤鶏肉の南蛮漬け

鶏肉を使った作り置きさっぱりおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

作り置きにぴったりな鶏肉の南蛮漬け。漬け込むほど味がよく染み込みます。

さっぱりした口当たりが夏の暑さによく合い、酸味もさわやか。
唐辛子がアクセントになりますね♪

ビールやワインのおつまみにもおすすめの一品です。

◆鶏ももの南蛮漬け☆唐揚げ用でお手軽に

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―