東京でお宮参りはどこに行くのがおすすめ?人気の神社・お寺10選

Trip / Go out

東京には、お宮参りができるたくさんの神社・お寺があります。
なかには1,000年以上の歴史がある場所も。
お宮参りに人気の神社・お寺、それぞれの特徴や初穂料がいくらなのか、駐車場の有無などを紹介します♪
東京でお宮参りを考えている方は、要チェックですよ!
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
レインボー傘
An Kato
2020.11.28

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺①東京大神宮(千代田区富士見)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺①東京大神宮①東京(千代田区富士見)出典:recotripp.com

東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)は、神前結婚式創始の神社。

江戸時代の人々は、伊勢神宮への参拝を願っていたことから、遥拝殿として東京大神宮が創建されました。

地元の人たちからは、「東京のお伊勢さま」と呼ばれていますよ。

天照皇大神と豊受大神を祀り、さまざまな祈願場所として多くの人が訪れています。
境内にある「飯富稲荷神社」は、芸能人も訪れる場所としても有名です♪

お宮参りの祈祷は、巫女さんがついてくれるので安心!
作法がわからなくても、巫女さんが丁寧に教えてくれます。

お宮参りの初穂料は5,000円〜です。

近くで会食をするなら、アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京、ホテルグランドパレスなどがおすすめ。

専用駐車場は無いので、近くの駐車場に停めるか公共交通機関を利用しましょう!

◆東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)
住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-1
電話:03-3262-3566
受付時間:9:00〜16:30
駐車場:無し
アクセス:飯田橋駅から徒歩で5分
ご利益:縁結び、学業成就、家内安全、厄除開運、商売繁盛、交通安全

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺②水天宮(中央区日本橋蛎殻町)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺②水天宮(中央区日本橋蛎殻町)出典:recotripp.com

水天宮(すいてんぐう)では、天之御中主神を祀っています。
安産・子授け・七五三・初宮など子どもを持つ方は、長く付き合える神社。

福岡県の久留米水天宮の分社として江戸に創建されてから、200年以上が経っているそうです!
200年記念として建物が新しくなり、明るく清潔で広々とした建物になりました。

待合室には授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心ですよ♪

水天宮の御子守帯をいただき、安産祈願する方も少なくありません。
お宮参りでは、お食い初め用の食器も一緒に購入できます。

祈祷の予約は必要なく、到着した順番です。
初穂料は、ホームページに記載がなかったので、事前に問い合わせてみることをおすすめします。

有料ですが、境内1階に駐車場もあるので、赤ちゃん連れでも安心ですね。
近くで会食をするなら、ロイヤルパークホテルがおすすめです♡

◆水天宮(すいてんぐう)
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
電話:03-3666-7195
受付時間:8:00〜15:30
駐車場:有り
アクセス:東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から徒歩で1分
ご利益:安産、子授け

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺③明治神宮(渋谷区代々木神園町)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺③明治神宮(渋谷区代々木神園町)出典:recotripp.com

明治神宮(めいじじんぐう)は、明治天皇、昭憲皇太后を祀る神社。
大正9年に、渋谷区代々木に創建されました。

初詣では、日本トップクラスの参拝数を誇ることでも知られています!

境内には人工林が植えられ、緑に囲まれた場所。
花菖蒲や重要文化財、明治神宮ミュージアム、カフェなど楽しめる場所がいっぱい♪

明治神宮でのお宮参りは、初穂料が10,000円〜です。

明治神宮でのお宮参りは、お食い初め膳も一緒にもらうことができます。
専属のプロのカメラマンがいるので、別途撮影をお願いするのも◎

駐車場はありますが、混み合っていて入れない場合があるので、公共交通機関での利用がおすすめです。

◆明治神宮(めいじじんぐう)
住所:〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話:03-3379-5511
受付時間:9:00〜16:20
駐車場:有り
アクセス:東京メトロ 明治神宮前駅から徒歩で1分
ご利益:家内安全、厄祓け、商売繁盛、

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺④日枝神社(千代田区永田町)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺④日枝神社(千代田区永田町)出典:recotripp.com

日枝神社(ひえじんじゃ)は、江戸三大祭のひとつ。
山王祭は、子どもが描いた提灯が街を彩り、毎年6月に開催されています。

日枝神社は、将軍や大名が祈願した場所としても知られています。
3代将軍徳川家光の初宮詣をした場所でもあるんですよ♪

その後も将軍家が日枝神社で初宮詣するようになり、今では一般の方にも人気となりました。

お宮参りの受付は、9時〜16時まで。
初穂料は10,000円から、お食い初めの一式ももらうことができますよ。

境内に駐車場が完備されているので、電車の利用が難しくても◎
東京メトロ千代田線の赤坂駅からは徒歩3分で、車を持たない方にもおすすめです。

会食をするなら、ザ・キャピトルホテル 東急が近くにあって便利ですよ。

◆日枝神社(ひえじんじゃ)
住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-5
電話:03-3581-2471
受付時間:9:00〜16:00
駐車場:有り
アクセス:東京メトロ千代田線 赤坂駅から徒歩で3分
ご利益:商売繁盛、社運隆昌、厄除け、縁結び、安産

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺⑤増上寺(港区芝公園)

東京のお宮参でおすすめの神社・お寺⑤増上寺(港区芝公園)出典:recotripp.com

増上寺(ぞうじょうじ)は、600年の歴史がある由緒正しいお寺。
徳川将軍とのかかわりが深く、境内には重要文化財が展示されています。

境内は、極楽浄土にいたる世界を表しているので、仏教の世界を感じるのも◎

お寺の本堂はエレベーター付きで、車いすやベビーカーでも安心です♪

駐車場はないので、地下鉄を利用したい方におすすめ。

お宮参りの祈願を希望する方は、事前予約をしてください。
午前と午後に時間枠が決められています。

初穂料は10,000円からお気持ちで、お札やお守りが付いてきます。
祈祷を受け付けていない時期もあるので、事前の確認がおすすめです!

近くで会食するなら、東京プリンスホテル、ザ プリンス パークタワー東京などがありますよ。

◆増上寺(ぞうじょうじ)
住所:〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-35
電話:03-3432-1431
受付時間:09:00〜17:00(祈祷時間は事前予約時に要確認)
駐車場:無し
アクセス:都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩で3分
ご利益:商売繁盛、安産、学業成就、厄除け、無事成長、良縁成就、旅行安全

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺⑥神田神社(千代田区外神田)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺⑥神田神社(千代田区外神田)出典:recotripp.com

神田神社(かんだじんじゃ)は、神田祭で知られる神社。
東京にある108町内会の総氏神で、地域の人々に親しまれています!

境内では、大黒様や恵比寿様、平将門を祀っています。
大黒様は夫婦和合や縁結びの神様で、恵比寿様は商売繁盛の神様です。

神社では気軽に訪れやすいように、定期的にイベントが開かれています♪
落語や祭り、フォトウェディングも楽しむことも。

お宮参りは、本殿または奥御殿での祈祷です。
初穂料は10,000円〜。

駐車場もあるので、赤ちゃんを連れて行きやすいですね♡

◆神田神社(かんだじんじゃ)
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2
電話:03-3254-0753
受付時間:9:00〜15:45(時期により異なる)
駐車場:有り
アクセス:JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線 御茶ノ水駅から徒歩で5分
ご利益:縁結び、夫婦和合、商売繁盛、厄除け

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺⑦子安神社(八王子市明神町)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺⑦子安神社(八王子市明神町)出典:recotripp.com

子安神社(こやすじんじゃ)は、子どもに関連する神が祀られている神社。
安産祈願やお宮参りの場所として利用する方が多いのが特徴です。

八王子最古の神社で、創建されてからなんと、1250年以上も経っています!
かつては、天皇皇后様の安産祈願のために創建されました。

神社の周りには舩森公園などが広がり、自然豊かな場所です♪
お宮参りの予約は必要なく、当日受付をしてください。

受付時間は9時〜15時30分までです。
赤ちゃんと大人2人は、昇殿への案内となります。

初穂料は6,000円〜30,000円までで、料金により御礼柄杓・お食い初めセットが付きます。

近くで会食するなら、八王子ホテルニューグランドがおすすめですよ♡

◆子安神社(こやすじんじゃ)
住所:〒192-0046 東京都八王子市明神町4-10-3
電話:042-642-2551
受付時間:9:00〜15:30
駐車場:無し
アクセス:京王八王子駅から徒歩で1分
ご利益:安産、厄除け、交通安全

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺⑧芝大神宮(港区芝大門)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺⑧芝大神宮(港区芝大門)出典:recotripp.com

芝大神宮(しばだいじんぐう)は、1000年以上の歴史がある神社。
創建は平安時代で、一条天皇の時代から続いています。

神前挙式の場所としても人気なので、結婚式から付き合いがある方もいるかもしれませんね。

芝大神宮と提携する写真館やホテルなどが利用できるので、家族が遠方でホテルの宿泊が必要な場合も便利です♪

提携ホテルを使うと、個室での食事会ができますよ。

お宮参りは、事前の予約が必要です。

祈祷時間は9時〜16時30分まで。
初穂料は、10,000円からを目安にしておきましょう!

ホームページに記載がないので、詳しい初穂料を知りたい方は、芝大神宮に直接問い合わせることをおすすめします。

◆芝大神宮(しばだいじんぐう)
住所:〒105-0012 東京都港区芝大門1-12-7
電話:03-3431-4802
受付時間:9:00〜16:30
駐車場:有り
アクセス:都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩で1分
ご利益:商売繁盛、家内安全、旅行安全、厄除け、学業成就

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺⑨富岡八幡宮(江東区富岡)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺⑨富岡八幡宮(江東区富岡)出典:recotripp.com

富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)は、江戸最古の八幡宮。
江戸三大祭のひとつ「深川八幡祭り」でも知られています♪

祭りでは、黄金の神輿が使われ、ダイヤやルビーなどの宝石も使われているんですよ!
普段でも神輿を見られるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

境内には横綱力士碑があり、巨大な手形は必見!
あまりの大きさに驚くこと間違いなしです。

ご神木や池など、自然が豊かなので散歩しても気持ちいいですよ。
赤い鳥居をくぐると、まっすぐの場所に本殿が見えてきます!

お宮参りの申し込みは、公式サイトにある申し込みフォームからがおすすめです。
初穂料は5,000円と10,000円で、初穂料の金額によって記念品が変わります。

参拝者限定で無料駐車場が完備されていますが、行事ごとなどの混雑するときはクローズしてしまうので、注意が必要です。

◆富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)
住所:〒135-0047 東京都江東区富岡 1-20-3
電話:03-3642-1315
受付時間:9:00〜15:30
駐車場:有り
アクセス:地下鉄東西線 門前仲町駅から徒歩で3分
ご利益:安産、身体健康、家内安全、厄除け、商売繁盛、交通安全

【お宮参り】東京でおすすめの神社・お寺⑩西新井大師(足立区西新井)

東京のお宮参りでおすすめの神社・お寺⑩西新井大師(足立区西新井)出典:recotripp.com

西新井大師(にしあらいだいし)は、東京にある真言宗豊山派の寺。
かつて、弘法大師様が疫病流行から、人々を救おうと願ったことでも知られています。

また厄除けの祈願寺として創建されことから、女性の厄除けとして人気!
厄除けだけでなく、お宮参りや七五三など子どもに関する祈願場所として利用されています。

境内はたくさんの花が見られて、四季折々の風景が楽しめますよ♪

春や梅や桜が咲き、牡丹や藤棚の姿も見られます。
秋になると紅葉も楽しめて◎

お宮参りの祈祷の予約は必要ないので、時間の10分前までに行きましょう!
初穂料は、5,000円・10,000円・20,000円・30,000円の4タイプです。

◆西新井大師(にしあらいだいし)
住所:〒123-0841 東京都足立区西新井1-15-1
電話:03-3890-2345
受付時間:9:30〜16:30
駐車場:無し
アクセス:東武大師線 大師前駅から徒歩で5分
ご利益:厄除け、開運、方位除け、所願成就、商売繁盛

東京には古くからある由緒正しい神社やお寺が多数あります。
お宮参りに人気の神社・お寺もたくさんあって、どこに行くのがいいのか迷ってしまうというご家庭も。
ご家族に合う場所を選んでみてくださいね。
予約が必要な場合もあるので、必ず事前に確認しておきましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―