なす×ピーマンが潜在能力発揮!?味付けいろいろ絶品おつまみレシピ

Gourmet / Recipe

なすとピーマンは、夏野菜の代表選手といっても過言ではない、季節のツートップ食材!
組み合わせると絶品おつまみが完成するので、レシピをマスターしておきたいですよね♪
今回ご紹介するのは、絶品なのに簡単で、ササッと作れる時短おつまみレシピです。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.08.28

「なす×ピーマン」のおつまみレシピ①なすとピーマンとアジの甘酢がらめ

外出自粛で減ったものと増えたもの☆魚苦手克服レシピ・アジの甘酢がらめ出典:www.recipe-blog.jp

なすとピーマンは相性抜群の組み合わせの夏野菜ですが、この2つだけだとさっぱりしすぎていると感じてしまうことも。

そこでおすすめしたいのが、アジを使った甘酢がらめのレシピです!

程よい酸味がお酒と相性抜群で、おつまみにピッタリ♪
アジは切り身を使えば手軽に作れるうえに、食べやすいのも魅力です。

「なす×ピーマン」のおつまみレシピ②麻婆なすピーマン

★麻婆ナスピーマン★出典:www.recipe-blog.jp

夕食のおかずとして活躍することの多い麻婆なすですが、そこにピーマンをプラスすると、おつまみにピッタリな大人の味わいに仕上がります。

親しみがあってお酒とも相性抜群に仕上げるためには、粉末の和風だしを使うことがポイント!

ピリ辛なのにさっぱりしていて食べやすく、お酒もお箸も進むこと間違いなしです。

「なす×ピーマン」のおつまみレシピ③豚肉とナス・ピーマンの味噌炒め

おうちのみ大使|ザ・プレミアム・モルツと豚肉とナス・ピーマンの味噌炒めと八丁味噌で健康寿命出典:www.recipe-blog.jp

万能な豚こま肉は、なす×ピーマンと一緒に炒めることで、簡単に美味しいレシピが完成します。

おつまみにするのであれば、甘味噌で味付けをすると◎

ボリューム満点で食べ応えのあるレシピなので、おつまみとしてだけでなく、夕食のおかずにも最適です。

「なす×ピーマン」のおつまみレシピ④夏野菜と豚肉の甘辛スパイシークミン炒め

ビールが進む♪夏野菜と豚肉の甘辛スパイシークミン炒め出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、豚こま肉ではなく豚ロース肉となす×ピーマンを使った炒め物のレシピです。

なす×ピーマンの組み合わせは、甘辛い味付けと相性抜群♪

常備しているご家庭も多いスパイス「クミン」をプラスすると、夏らしいスパイシーな味わいに仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

「なす×ピーマン」のおつまみレシピ⑤サバ缶と和えるだけ!なすとピーマン大量消費

野菜に感謝を!絶品無限常備菜でナスピーマン大量消費(糖質5.3g)出典:www.recipe-blog.jp

なすとピーマンは、サバ缶と和えると簡単で美味しいおつまみに大変身します!

特別な味付けをしなくてもレシピが絶品になる鯖缶は、日持ちする食材なので、おうちに常備しておくと大変便利です。

常備菜として作り置きしたくなる絶品レシピは、風味豊かなのでお酒のお供にも最適♪
ただ和えるだけで完成するので、お料理初心者さんでも失敗しらずなのが嬉しいですよね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―