【7/7は七夕】今年こそ!子どもが喜ぶ七夕仕様のお弁当レシピ5選

グルメ・レシピ

7/7に迎える七夕は、子どもに可愛いお弁当を持たせてあげたいと考えているママも多いのではないでしょうか?
今年こそ、可愛い七夕のお弁当にチャレンジしたいというママ必見!
簡単&可愛いお弁当レシピをピックアップしてご紹介します。

七夕に作ってあげたい♪お弁当レシピ①うずらの卵でモチーフ作り

七夕のお弁当出典:www.recipe-blog.jp

七夕といえば、織姫さまと彦星さまが象徴的ですよね。

うずらの卵を使って織姫さまと彦星さまをかたどったら、たくあんで星を作りましょう♪

モチーフ作り自体は簡単ですが、合わせると最強に可愛いお弁当が完成しますよ。
七夕の日のお弁当に悩んだら、ぜひ参考にしてほしいレシピです。

レシピはこちら♪

七夕に作ってあげたい♪お弁当レシピ②七夕そうめん弁当

七夕そうめん弁当♡織姫&彦星出典:www.recipe-blog.jp

七夕には、そうめんをいただくという家庭も多いですよね。

天の川に見立てたそうめんは、七夕の日のご飯にピッタリです♪

こちらは、なんと大胆にお弁当にそうめんを入れた、斬新なレシピです。
そうめんのつゆは、半分凍らせた状態でスープジャーに入れればOK!

レシピはこちら♪

七夕に作ってあげたい♪お弁当レシピ③おにぎりが主役

七夕弁当出典:www.recipe-blog.jp

「キャラ弁は苦手……。」という人でもチャレンジしやすいのは、おにぎりを織姫さまと彦星さまに見立てたお弁当です。

他のレシピは普段と変わらなくても、おにぎりが七夕モチーフなだけで、一気にイメージが一新します♪

織姫さまと彦星さまの額に飾った星モチーフは、スライスチーズを型抜きすると上手に作れますよ。

レシピはこちら♪

七夕に作ってあげたい♪お弁当レシピ④五色ぶぶあられを活用したのり弁当

七夕のり弁当出典:www.recipe-blog.jp

可愛らしい五色ぶぶあられを使って海苔の上に天の川を描けば、簡単に可愛い七夕お弁当が完成します。

他のレシピにも、海苔を使って顔を描いてあげるなど、ちょっとした工夫でお弁当は可愛く仕上がるんです♪

のり弁当を天の川に見立てるテクニックは、すぐにマネできそうですよね!
ご飯と海苔があれば、写真のように織姫さまと彦星さまを作ることもできますよ。

レシピはこちら♪

七夕に作ってあげたい♪お弁当レシピ⑤ウィンナーを使った織姫さまと彦星さま

ウインナーで七夕のお弁当出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、オムライスの上にウィンナーで織姫さまと彦星さまをかたどったモチーフを乗せたレシピです。

なんと、ウィンナー1本で織姫さまと彦星さまのモチーフが完成するというから驚きですよね!

おうちにある材料で作れるお弁当レシピは、覚えておくとイベント時に役立ってくれること間違いなしです。
オムライスが黄色なので、上に乗せる星モチーフはにんじんを使うことをおすすめします♪

レシピはこちら♪