おうちピクニックでもお弁当が主役!簡単なのに映えるレシピをご紹介

グルメ・レシピ

感染症の危険が去るまでは、外出はお預け......
そんな時は、お部屋の中やベランダ、お庭でピクニックをしてみませんか?
映えるお弁当を用意すれば、楽しさ倍増ですよ♪
一見難しそうですが、実は定番おかずにちょっとした工夫をするだけで見た目がアップ!
高見えするお弁当レシピのアイデアを6つご紹介します。

ピクニックが映える!お弁当レシピ①旬の“ふきのとう”をメインに

梅・桜かおる春野菜たっぷりお花見弁当出典:www.recipe-blog.jp

春は山菜が美味しい季節!
ふきのとうなど旬の食材をメインにすれば、季節感が楽しめるピクニックのお弁当レシピに♪

お弁当は緑や黄色、赤などいろんな色を使うと華やかに見えますが、不足しがちな緑色のおかず要員にも使えますよ。

他はいつもと同じおかずでも、材料に旬の食材を加えるだけで映えるお弁当になりますね!

レシピはこちら♪

ピクニックが映える!お弁当レシピ②“春野菜”を散りばめた桜おこわ

春野菜たっぷり桜おこわでお花見弁当出典:www.recipe-blog.jp

ピクニックを華やかに彩ってくれる、緑と黄色とピンクの春カラーを散りばめた桜おこわのお弁当!
フタをあけた瞬間「わぁー!」と歓声が上がりそうですね。

桜の塩漬けを加えたおこわに、甘酢の大根と梅酢のカブ、菜の花、木の芽、タケノコを散りばめただけの簡単レシピです。

レシピはこちら♪

ピクニックが映える!お弁当レシピ③お花のような“ゆで卵×ピーマン”

春の行楽弁当出典:www.recipe-blog.jp

黄色で明るく彩ってくれる卵料理もお弁当に欠かせない定番おかず!
せっかくのピクニックなのでおしゃれに工夫したいですよね。

でも、面倒なデコやアレンジは必要なし。
半分に切ったピーマンを器代わりにしてゆで卵を入れれば黄色いお花の完成です!

レシピはこちら♪

ピクニックが映える!お弁当レシピ④“カニカマ×ネギ”のカラフル卵焼き

鮭とカニカマ卵焼き出典:www.recipe-blog.jp

お弁当のおかずになんだか色が足りない……なんて時におすすめなのが、卵焼きに色を加えたレシピです。

黄色の卵焼きにネギを入れて緑色を、カニカマを加えて赤色を一つのおかずでプラスできます◎
ピクニック映えする春カラーなので多めに入れておきたいですね。

レシピはこちら♪

ピクニックが映える!お弁当レシピ⑤カラフルな“手まり寿司”

10種類のいろいろ手まり寿司出典:www.recipe-blog.jp

コロンと丸いて手まり寿司は、簡単に作れるのに料亭のお弁当みたいに上品に見えるピクニックにもおすすめのレシピ!

さすがに生モノは長時間持ち歩くのは心配なので、生ハムやトマト、柴漬けなどで代用してみましょう。
カラフルな食材をバラバラに並べると彩りアップしますよ♪

レシピはこちら♪

ピクニックが映える!お弁当レシピ⑥“桜エビのおにぎり”で春らしく

桜エビのおにぎり出典:www.recipe-blog.jp

ピクニックのお弁当には、手に取って食べやすいおにぎりがやっぱり便利!
具にこだわれば、おかずが簡単でもおにぎりだけで豪華に見せることができます。

桜エビのおにぎりレシピなら、ピンクの桜をイメージした春らしいお弁当に。
シソをのせれば彩りアップして美味しそうに見えますね。

レシピはこちら♪