【時短&節約レシピ】家飲み・お弁当のもう一品がちくわ活用で即解決!

グルメ・レシピ

あると便利な「ちくわ」ですが、いつも同じようなメニューになってしまいがち。
今回ご紹介するのは、そんなお悩みを即解決してくれる、簡単で美味しいちくわの活用レシピです。
おかずにもおつまみにも最適で時短&節約も叶うレシピをピックアップ!どれも必見ですよ♪

「ちくわ」の簡単活用レシピ①レタスとちくわのチーズカレー

レタスと竹輪のチーズカレー出典:www.recipe-blog.jp

レタスの中でも、一番固くて捨ててしまいがちな部分は、炒めることで、美味しくいただけること、ご存じでしたか?

一緒に炒めるのは、もちろんちくわ!
レタスに程よい味わいをプラスしてくれる上に、食感の差を楽しめるので、上手に活用しましょう♪

チーズとカレーで味付けをすれば、家族みんなが喜んでくれるレシピに早変わりです。

レシピはこちら♪

「ちくわ」の簡単活用レシピ②ピーマンとちくわのゴマ油和え

ピーマンと竹輪のゴマ油和え出典:www.recipe-blog.jp

おつまみにおすすめしたいのが、ピーマンとちくわのごま油和えです。

鶏ガラスープの素を入れることで、味が締まって美味しさ倍増♪

ちくわは、単品で食べても美味しいので、シンプルな調理で生かせるのが◎
上手に活用することで、様々なレシピを楽しむことができます。

レシピはこちら♪

「ちくわ」の簡単活用レシピ③ちくわきゅうりのナムル

ちくわきゅうりのナムル出典:www.recipe-blog.jp

時間がない時でも、簡単美味しいおつまみを作れる♪
そんなおつまみの定番である‟ちくわきゅうり”ですが、ひと手間加えることでナムル風に仕上がりますよ。

顆粒タイプの鶏がらスープの素と白ごま、そしてごま油があればOK!
見慣れたビジュアルですが、この味の変化には驚きです。

余ったちくわを活用したいと考えている方は、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

「ちくわ」の簡単活用レシピ④無限‟もやしと竹輪”

無限はもやしと竹輪出典:www.recipe-blog.jp

ちくわは火を通さなくても食べられる食材なので、時短レシピにも活用できて優秀です。

話題を集めた、あの‟無限シリーズ”のレシピも、ちくわを使うことでこんなに満足感を得られるとは……!

最後にコショウを振りかけて、味を引き締めると美味しく仕上がりますよ。

レシピはこちら♪

「ちくわ」の簡単活用レシピ⑤ちくわとウインナーの磯辺揚げ

ちくわとウインナーの磯辺ンナー出典:www.recipe-blog.jp

揚げ物の定番であるちくわの磯辺揚げですが、夏のおつまみ用にアレンジするのもおすすめ!

こちらのレシピでは、なんと、ちくわの真ん中にウインナーを入れているんです!
あとは、いつも通り磯辺揚げを作る要領で進めればOK。

ちくわを活用することで、簡単なのに美味しくて、食べ応えがある一品が完成。
ビールやサワーと相性抜群なので、夏の家飲みのおつまみ作りに悩んでいたという方は、ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪