“大根の葉”捨てたらモッタイナイ!活用レシピでパパも子どもも大満足

グルメ・レシピ

大根の葉、捨てていませんか?大根の葉は栄養満点!
β-カロテンやビタミンC、ビタミンK、葉酸などの栄養素を豊富に含んでいます。
他にも、ミネラルやカリウムも含んでいるので、美容のためにも健康のためにも積極的に食べたい食材のひとつ。捨ててしまうのはもったいないんです!
今回は、大根の葉を美味しく活用できる、おすすめのレシピをご紹介します。

「大根の葉」の活用レシピ①大根の葉のクルミ白和え

大根の葉のクルミ白和え出典:www.recipe-blog.jp

大根の葉は冷凍保存ができるので、大根を買ったらすぐカットして、保存しておくことをおすすめします。

栄養価の高い大根の葉を上手に活用できるレシピとしてまずはじめにご紹介したいのが、こちらの絹ごし豆腐とくるみを使った和え物。

健康小鉢として、食卓に並べると家族の体調管理にも役立ちますよ♪

レシピはこちら♪

「大根の葉」の活用レシピ②健康ごはん♪大根の葉とサバのごはんのお供

大根の葉とサバのごはんのお供出典:www.recipe-blog.jp

ここ数年でプチブームを巻き起こした鯖缶も、大根の葉の活用レシピに役立ってくれる食材の一つ。

調味料と一緒にフライパンで炒めるだけで、簡単美味しい副菜が完成します。

レシピ自体は簡単なのに、ごはんがどんどん進んでしまう、魔法のような味わいが魅力的♪
栄養価の高い食材同士の組み合わせなので、たくさん食べても安心です。

レシピはこちら♪

「大根の葉」の活用レシピ③大根の葉と豚バラの出汁炒め

大根の葉と豚バラの出汁炒め出典:www.recipe-blog.jp

「健康食は物足りない……。」と、嘆くパパも多いですよね。

食欲旺盛なパパにも喜んでもらえる大根の葉の活用レシピが、豚バラ肉と合わせた炒め物です。

大根の葉だけでなく、豚バラ肉と油揚げを一緒に炒めることで、満腹感が得られるだけでなく風味もアップして美味しくいただけますよ♪

レシピはこちら♪

「大根の葉」の活用レシピ④じゃこ大根ふりかけ

じゃこ大根 手作りふりかけ出典:www.recipe-blog.jp

じゃことゴマ油を使って作る大根の葉のふりかけは、とにかく美味しくて、ごはんが止まらなくなってしまいます!

常備菜として、冷蔵庫に入れておくと活躍してくれること間違いなし♪

数日たって味が浸透してきたら、このふりかけを使ってチャーハンを作るのも◎
大根の葉を上手に活用した、万能レシピです。

レシピはこちら♪

「大根の葉」の活用レシピ⑤だし巻き卵

大根の葉入りだし巻き卵出典:www.recipe-blog.jp

普段の卵焼きに大根の葉をプラスすると、シャキシャキとした食感を楽しめるので、子どもにも好評!
彩りが美しく、お弁当にも最適な活用レシピです。

だしを利かせた味に仕上げると、親しみのある美味しい卵焼きに仕上がりますよ。
栄養価の高い大根の葉を、いまいち上手に活用できていない……という方も、チャレンジしやすいのでぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪