野菜をたっぷり摂取できる♪暑い日に嬉しい冷製スープのレシピ5選

グルメ・レシピ

暑いと手抜き料理になりがちという方は少なくないはず!でも、家族が夏バテしないように栄養たっぷりな野菜料理を作りたいですよね。
そんなときは、野菜嫌いな子どもでも食べてくれる冷製スープのレシピがおすすめですよ!

野菜たっぷりの冷製スープレシピ①豆乳仕立てのコーンスープ

豆乳仕立ての冷製コーンスープ レシピ出典:www.recipe-blog.jp

子どもが大好きなスープNo.1のレシピといえばコーンスープ!
夏野菜のとうもろこしを使って、手作りの冷製コーンスープにチャレンジしてみませんか?

豆乳を加えれば、より一層栄養たっぷりでヘルシーに♪

手作りだとコーンのザラつきが気になる場合は、ミキサーで滑らかにした後にざるでこすと、なめらかになりますよ。

レシピはこちら♪

野菜たっぷりの冷製スープレシピ②野菜ジュースのお手軽スープ

冷製 野菜スープ出典:www.recipe-blog.jp

野菜たっぷりのスープレシピは、野菜の下ごしらえが大変なことも。
そんなときは、野菜ジュースを使った冷製スープなら手軽でおすすめ!

野菜ジュースだけだとちょっと苦味があって子どもが飲みにくいことがありますが、野菜コンソメや粉チーズなどの調味料を加えて味付けすれば、グーンと飲みやすくなるんです。

仕上げにパセリやバジルを加えれば、ズボラなのにおしゃれな冷製スープの完成です。

レシピはこちら♪

野菜たっぷりの冷製スープレシピ③じゃがいものビシソワーズ

じゃがいも冷製スープビシソワーズ レシピ出典:www.recipe-blog.jp

夏の冷製スープの定番といったら、おしゃれなビシソワーズ!
じゃがいものポタージュなら、野菜嫌いな子どもでも苦味を感じず食べられます。

カロリーが気になる方は、生クリームなしでもOK。
とっても濃厚でヘルシーな冷製スープレシピです。

お好みでパセリや黒胡椒で彩りを加えれば、おしゃれなレストランで出てくるような一品に♪

レシピはこちら♪

野菜たっぷりの冷製スープレシピ④スペイン風ガスパッチョ

ガスパッチョ出典:www.recipe-blog.jp

スペイン料理の野菜スープ”ガスパッチョ”は、ニンニクたっぷりで夏バテ対策におすすめの冷製スープ!

トマト・きゅうり・パプリカ・ねぎなど、野菜豊富のレシピなのでたくさん作ってストックしておきたいですね。

食パンでクルトンを作って加えれば、朝食メニューにもぴったりです。

レシピはこちら♪

野菜たっぷりの冷製スープレシピ⑤野菜スープの素を作り置き!

野菜たっぷりスープの素 出典:www.recipe-blog.jp

忙しいとどうしてもスープの素に頼りがちだけど、子どもには新鮮な野菜をたっぷり使ったスープを作ってあげたいですよね。
そんなときは、野菜スープの素レシピを作り置きしておけばラクラク♪

食べるときは、スープの素に牛乳を加えるだけで冷製スープの完成!
それをレンジで温めれば、ホットスープにもなるんです。

とってもラクちんなので、ぜひ試してみてくださいね♡

レシピはこちら♪