料理にコクや深みをプラスしてくれるバター
バターは、生乳を攪拌すると出来る乳脂肪の粒を集めて固め、練り上げて作られているので、ミルクのコクがぎゅぎゅっと凝縮されています。
だからお料理にプラスすると深みやコクを与えてくれるんですね♪
おうちで手作りすれば、有塩、無塩の調節も可能。
肉魚野菜料理、お菓子作りなど目的によって簡単に使い分けられますよ。
さっそく、お子さん一人でも出来る、お手軽レシピをチェックしていきましょう!
材料1つで出来る“簡単手作りバター”のレシピをご紹介
準備する材料は
- 脂肪分多めの生クリーム 1パック
- 空のペットボトル
以上!
たったこれだけでバターが手作りできるなんて驚きですよね♪
有塩のバターを作りたい方は、お塩も少し準備しておいてくださいね。
「ひたすら振るだけ!?」驚きの簡単な手作り方法をチェック
空のペットボトルに生クリームを全部注いだら、フタを閉めてしゃかしゃかシェイク!
水分と乳脂肪分が分離するまで、とにかくひたすらシェイクし続けましょう。
分離したら上澄みの水分をカップなど、別の容器にあけます。
ペットボトルに残った乳脂肪分がバターですよ♪
水分はバターミルクなので、捨てずに美味しくいただきましょう。
カリウムやビタミンなどの栄養を豊富に含み、牛乳よりも消化がよくカロリーも低いのがポイント。
ペットボトルをカットして、お好みで塩を加えていきます。
手を切らないように注意してくださいね。
無塩に仕上げたい方はそのままでも◎
保存容器に移して冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!
あっという間に簡単手作りバターの完成です。
ペットボトルを振ることでバターと水分が分離していくのがまるで理科の実験のようで、お子さんと一緒に楽しみながら作れますね♡
手作りすることで美味しさも倍増すること間違いなし。
パンに塗ったり、お料理にプラスしたり、お菓子作りに活用したり、色々と楽しみましょう!
手作りバターの簡単レシピはいかがでしたか?
お子さんと一緒に楽しみながらぜひチャレンジしてみてくださいね♪
記事中でご紹介したお写真とレシピは、@aki_seiridiyさんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。