ママの味方!一皿で家族みんなが満足できる!簡単“丼”レシピ8選♪

グルメ・レシピ

子どもたちの休園・休校やパパの在宅勤務などで、今まで以上に毎日の献立に頭を悩ましているママも多いのではないでしょうか?
そんな時の強い味方!簡単なのに、1皿で満足感も得られる「丼」を作ってみては?
洗い物も楽ちん!時短家事にも♪
今回は、丼のおすすめレシピをご紹介します。

簡単なのに1皿で大満足な丼レシピ①豚肉とニラの韓国風丼

豚肉とニラの韓国風丼出典:www.recipe-blog.jp

家族の在宅時間が増えた上に、外食にもあまり行けない状況が続くと、毎日3食のご飯作りがママには大きな負担となってきていますよね。
家族が飽きないように、バランスよくと考えながら毎食作っていると、気が付いたら1日のほとんどをキッチンで過ごしていた……ということも。
1食くらいは、手抜きも叶う簡単レシピを取り入れたいところ。

丼は、お昼ごはんにも夜ごはんにもなり、お弁当にもできるので、レパートリーに加えて損のない1品ですよ♪

こちらの「豚肉とニラの韓国風丼」は、材料もたったの3つ!
コチュジャンや韓国のりなどを加えることでいつもの豚丼も韓国風にアレンジして美味しくいただくことができます。
パパのお酒のおつまみにもピッタリな1品ですね。

レシピはこちら♪

簡単なのに1皿で大満足な丼レシピ②マグロのレアカツ丼

マグロのレアカツ丼出典:www.recipe-blog.jp

揚げ物と聞くと、油の処理もあるし面倒なイメージ。
でも、こちらの「マグロのレアカツ丼」のレシピでは、生でも食べられるマグロを使っているので、少量の油でサッと焼く程度でOK!
とっても簡単にカツができあがりますよ。

油で揚げているので満足感もUP!食べ盛りのお子さんに嬉しい1品です。
好みの野菜もたっぷり入れれば、バランスばっちりですね。

油で揚げているのでお肉のような感じにもなり、和風のソースだけでなく、洋風のタルタルソースで食べても美味しそうです。

レシピはこちら♪

簡単なのに1皿で大満足な丼レシピ③野菜と豆腐のキムチ丼

野菜と豆腐のキムチ丼出典:www.recipe-blog.jp

こちらの「野菜と豆腐のキムチ丼」は、たっぷりのお野菜とお豆腐でヘルシーなのに満足感も得られる丼レシピです。

お野菜は、生でも茹でてもOK!
彩りよく盛り付ければ、簡単におしゃれなカフェ飯風ごはんの完成!
暑い日でもサッパリいただけそうですね。

サラダチキンなどをほぐしてのせれば、よりボリュームも栄養もUPし、ダイエットや体作りをしている方にもおすすめです。

目玉焼きや温泉卵を作る工程以外は、火を使わずにできてしまうので、とっても簡単ですよ。

レシピはこちら♪

簡単なのに1皿で大満足な丼レシピ④ピリ辛アンチョビだれの温しゃぶ丼

ピリ辛アンチョビだれの温しゃぶ丼出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、ピリ辛の味付けで食欲が進みそうな「ピリ辛アンチョビだれの温しゃぶ丼」。

一味唐がらし&ニンニクをピリッときかせたアンチョビだれがポイントですが、小さなお子さまには辛味なしのタレを別で用意すればOK!
それだけだとごはんのお供としてはちょっと物足りない温しゃぶでも、これならご飯と相性バッチリの丼になります。
茹でたお好みの野菜を加えれば、さらに栄養バランスも◎

暑くなってきたら、こちらのレシピを応用して「冷しゃぶ丼」を作ってみてもいいですね。

レシピはこちら♪

簡単なのに1皿で大満足な丼レシピ⑤トマトたっぷりガーリックジンジャー豚丼

トマトたっぷりガーリックジンジャー豚丼出典:www.recipe-blog.jp

簡単で美味しい豚丼は、王道の丼ですよね。

そんな定番の豚丼をちょこっとアレンジしたという「トマトたっぷりガーリックジンジャー豚丼」は、トマトの爽やかさに、和スパイスのパンチがよく合う1品。

しそやゆで卵などを添えれば、彩りもよくおしゃれな豚丼の完成です!

レシピはこちら♪

簡単なのに1皿で大満足な丼レシピ⑥カルボナーラ風の親子卵かけ丼

カルボナーラ風の親子卵かけ丼出典:www.recipe-blog.jp

こちらの「カルボナーラ風の親子卵かけ丼」は、焼鳥の缶詰を使って作るママたちに嬉しいお助けレシピです。
火は使わずに混ぜるだけで簡単に作れるというので、疲れた日や時間のない時にもピッタリ!

基本は“卵かけごはん”なのに、チーズの力で洋風のおしゃれな味付けに◎
ネギを刻むのも面倒なら、ブラックペッパーを振りかけるのもGOOD!
缶詰のタレを入れることで、全体の濃厚さとコクがUPするらしいですよ♪

焼き鳥の缶詰がない時には、家にあるベーコンやウインナーを炒めてのせるアレンジでも美味しそうですね!

レシピはこちら♪

簡単なのに1皿で大満足な丼レシピ⑦オイルサーディン丼

オイルサーディン丼出典:www.recipe-blog.jp

これぞ、究極の時短&簡単レシピ!
こちらは、ほぼ缶詰をのせただけでできてしまう「オイルサーディン丼」です。

鷹の爪やにんにくを使ったソースをかければ、何だかおしゃれなカフェ飯風ごはんのできあがり!

缶詰なので、魚の臭みもなく、骨を取る必要もありませんよ!
魚が苦手な方や子どもたちでも美味しく食べてくれそうですね。

レシピはこちら♪

簡単なのに1皿で大満足な丼レシピ⑧かき揚げ玉子丼

かき揚げ卵丼出典:www.recipe-blog.jp

お惣菜を活用した丼もありますよ!
こちらは、スーパーのお惣菜コーナーで売っているかき揚げをアレンジした「かき揚げ玉子丼」。
お出汁で煮て卵でとじるだけですが、卵の黄身と白身を時間差で入れるというちょっとの工夫がより美味しさをUPしてくれますよ!

もちろん、かき揚げだけでなく、余ってしまった天ぷらをリメイクしてみても◎

天ぷらだけでなく、出汁のしみたふわふわ卵で、より食も進みそうですね♪

レシピはこちら♪