持ち寄りパーティーにも対応できる!おしゃれなおにぎりレシピ4つ

グルメ・レシピ

小さな子どもが多いママ会やパーティーには、持ち寄るものに迷ってしまいがち。
そんなママにおすすめなのが「おにぎり」です。
おにぎりだと子どもも食べやすく、さらにあまり難しくないので料理が苦手なママでも作りやすい!
今回は、おにぎりでも「持ち寄りパーティー」用におしゃれにできるおすすめレシピをご紹介します♪

おしゃれなおにぎりレシピ①パッカンおにぎりアレンジ

パッカンおにぎりアレンジ引用:www.recipe-blog.jp

SNSでも話題になったパッカンおにぎりは、見栄えがよくておしゃれなので、持ち寄りパーティーにもぴったり!

手が込んだように見えるレシピですが、丸いおにぎりを作って包丁で切り込みを入れ、あとは好きな具材をのせるだけなのでとっても簡単♪

ポイントは、華やかに見えるように色んなカラーの食材を使うこと。
黄色は卵焼き、緑はきゅうり、茶色は唐揚げなど、いつもお弁当に入れるような具材でも組み合わせ方次第でおしゃれに見せることができますよ。

レシピはこちら♪

おしゃれなおにぎりレシピ②スティックおにぎり

 

スティックおにぎり引用:www.recipe-blog.jp

大人数が集まるパーティーには、なるべく手軽に食べられるスティック状の持ち寄りグルメがあると便利ですよね。

スティックおにぎりは、ラップでくるくる巻くだけなのに、具材がクリアに見えてとってもおしゃれ♪
手を汚さずに食べられるので、小さな子どもが多いパーティーにも喜ばれるでしょう。

炒めものなど、おにぎりの具に入れにくいものでも包みやすいので、アイデア次第でオリジナルのレシピが作れますよ。

こちらも彩りにこだわっておしゃれにデザインしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

おしゃれなおにぎりレシピ③カラフルなコロコロおにぎり

鮭と絹さやとズッキーニのまんまるおにぎり引用:www.recipe-blog.jp

1歳くらいの乳幼児のいる持ち寄りパーティーにおすすめのおにぎりが、手のひらサイズのコロコロおにぎり!

小さくすることで1人で手づかみして食べられるので、お話に夢中なママも安心して一緒に食事を楽しむことができます。

おしゃれに見せるコツは、材料は細かく切って、バランスよく盛り付けると見た目が可愛くなりますよ。

レシピはこちら♪

おしゃれなおにぎりレシピ④シーフードピラフ×しそ風味

炊き込みシーフードピラフのしそ巻きおにぎり引用:www.recipe-blog.jp

大人にも喜ばれる持ち寄りおにぎりにおすすめのレシピが、炊き込みシーフードピラフをしそで巻いたおしゃれなおにぎり!

ピラフは、冷凍のシーフードミックスを使って炊飯器で炊くだけなので、とっても簡単です。

海苔ではなく、しそ巻きにすることで見た目が華やかになって見栄えアップ♪
ピラフとしその相性もバッチリで、子どもから大人まで大満足できるおにぎりレシピです。

レシピはこちら♪

持ち寄りパーティーにおすすめのおしゃれなおにぎりレシピをご紹介しました。
パーティーにおにぎりなんて地味なイメージがありますが、こうしてみるとテーブルを華やかに彩ってくれますね。
簡単に作れるので、忙しいママでも安心!
急なおもてなしにも使えますよ♪