肌荒れや肌トラブルを防ぎたい!簡単&時短にできる美肌レシピ

グルメ・レシピ

肌荒れ改善に美容液やパックでスペシャルケアをするのも良いけれど、普段の食生活を見直してみるだけでも根本的にお肌に効果がありそうですよね!
美肌対策は体の内側からの改善も大切と言いますが、実際になかなか治らなかったニキビ肌が美肌レシピを続けたことで改善できたという声もあります。
そこで今回は、肌荒れなどの肌トラブル対策に取り入れたい簡単美肌レシピをご紹介いたします。

肌荒れや肌トラブルに!簡単美肌レシピ①ポークジンジャー

ポークジンジャーの美肌レシピ引用:www.recipe-blog.jp

美肌レシピといえばなんとなく野菜が中心な食事をイメージしますが、スイーツも食べたいし、お肉もガッツリ食べたい!なんて方におすすめなのがポークジンジャー。

豚肉には糖質をエネルギーに変えてくれるといわれているビタミンB1が豊富に含まれているので、積極的に取ると良いでしょう。

さらに、ビタミンB1の吸収を助ける成分が含まれる玉ねぎやにんにくを一緒に調理するとより◎
ポークジンジャーなら満足感もあり簡単に美肌のレシピが叶いますね。

糖質を取りすぎると太るだけでなくニキビなどの肌荒れの原因にもなってしまうそうなので、ビタミンB1をしっかりと摂取したバランスの良い食事を心がけましょう。

レシピはこちら♪

肌荒れや肌トラブルに!簡単美肌レシピ②鮭とアボカドの美肌サラダ

鮭とアボカドの美肌レシピ引用:www.recipe-blog.jp

ビタミンBが豊富に含まれアンチエイジング効果が期待できるといわれているのがアボカド!
美肌を意識する女性に人気の食材ですよね。

サラダにそのまま和えても美味しいですが、鮭をプラスするのも◎
鮭に含まれるアスタキサンチンという成分は、抗酸化力に優れており肌荒れなどの美肌対策にぴったり!

アスタキサンチンはビタミンCと一緒に摂るとさらに効果アップするので、レモンで味付けするのがおすすめ♪

材料を混ぜるだけの簡単な美肌レシピなので、あと一品足りないときのおかずにも良いですね。

レシピはこちら♪

肌荒れや肌トラブルに!簡単美肌レシピ③アスパラと海老のパエリア

アスパラと海老のパエリア引用:www.recipe-blog.jp

簡単に調理でき、お弁当の飾り付けなどにも便利なアスパラガスは、シミやそばかすを取り除く抗酸化ビタミンや、新陳代謝を活発にして肌荒れを予防してくれる成分を含んでいるそうなので、美肌レシピに取り入れたい食材の一つです♪

ご飯を食べたいけれど糖質が気になる……なんてときは、トマトベースのアスパラと海老のパエリアで美肌ケアしながらお腹も大満足!

トマトに含まれるリコピンも美肌効果が期待できると話題の食材ですよね。
見た目もおしゃれなので、女性が集まるパーティーなどにもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

肌荒れや肌トラブルに!簡単美肌レシピ④パプリカのポタージュスープ 

パプリカのポタージュスープ引用:www.recipe-blog.jp

美容に嬉しい栄養を簡単に取り入れられるのがスープですよね。
そんな中今注目されているのがパプリカを使った美肌レシピ!

パプリカには、抗酸化&燃焼力をアップさせるといわれているカロテノイドという成分が豊富に含まれ、肌荒れ対策になる抗酸化成分もトマトの100倍含まれているんだとか。

とはいえ、あまりパプリカが主役のレシピって思いつかないと思いますがパプリカのポタージュスープなら、簡単に美味しくたっぷりといただくことができますよ。

レシピはこちら♪きちんと肌ケアしているのに、肌荒れや肌トラブルがなかなか改善しない……なんてときには、ご紹介した簡単美肌レシピを参考にして体の内側から美肌ケアを試してみてはいかがでしょうか?
毎日の献立を考えるのは大変ですが、このように体への効果や効能など目的を持つことで、栄養の勉強にもなりますしレシピのアイデアも広がってきそうですね!