親子で一緒に登ろう♪初めてでも楽しめる関東の登山スポット4選

旅行・おでかけ

秋といえば赤や黄色に染まる木々が美しい季節。休日は、紅葉登山を楽しみにお出かけしてみませんか?
今回は登山が初めてという子供も、ピクニック気分で登りきれる関東の登山スポットをご紹介いたします。

【関東】初めての登山におすすめスポット①高尾山

高尾山出典:www.gotokyo.org

はじめにご紹介する関東の登山スポットは、世界のレストランや観光地を星の数で評価するミシュラン社のガイドブックで三ツ星を獲得した“高尾山(たかおさん)”です。

高尾山は都心からのアクセスも良く、登山コースも豊富に用意されているので登山が初めての子供にもおすすめなんですよ。帰りはケーブルカーでの下山もOKなので、子供が疲れてしまっても安心ですね。

天狗のキャラクターが可愛い「天狗焼」や、「天狗らーめん」など高尾山グルメも楽しんで♪

◆高尾山
住所:〒193-0844 東京都八王子市高尾町
標高:599m

高尾山

【関東】初めての登山におすすめスポット②御岳山

御岳山出典:www.gotokyo.org

野鳥、昆虫、植物の宝庫としても知られる関東の人気登山スポット“御岳山(みたけさん)”。
東京都の奥多摩にあり、アクセスが便利で日帰りで楽しめるのが嬉しいポイント。

最高斜度25度という関東一の急勾配ケーブルカーや空中散歩を楽しめるリフトがあり、無理せずに登山が楽しめるのも魅力的♪
御岳山は、山道も整備されていて初めての登山も歩きやすく、子供と一緒でも安心です。

◆御岳山
住所:198-0175 東京都青梅市御岳山
標高:929m

東京都御岳ビジターセンター

【関東】初めての登山におすすめスポット③鋸山

鋸山出典:maruchiba.jp

関東エリア、千葉県にある“鋸山(のこぎりやま)”は、都心から気軽に行ける低山です。

ハイキングや登山をするのにちょうど良い高さで、初めての登山におすすめのスポット。
展望スポットとして知られる『地獄のぞき』からは東京湾や房総半島一体を見渡すことができますよ。

切り立った岩肌が露出した鋸のような見た目なのは、かつて砕石が行われていたからなのだそう。こちらもロープウェイがあるので、疲れが出てきたら下山に利用するのもOK。

◆鋸山
住所:〒299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名
標高:329m

鋸山ロープウェー

【関東】初めての登山におすすめスポット④宝登山

宝登山出典:www.pref.saitama.lg.jp

最後にご紹介するのは『長瀞八景』のひとつである“宝登山(ほどさん)”。

宝登山の標高は高尾山よりも低い500m以下。3時間ほどの所要時間で登れるので、登山初心者におすすめなんです。
山頂付近には、宝登山神社の奥宮や動物園もあり、親子にぴったりの登山スポットなんですよ♪
宝登山は、季節に合わせて色々な花が咲くので、秋の紅葉をはじめ見どころが多いのも魅力的です。

◆宝登山
住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
標高:497m

宝登山

初めての登山におすすめの関東エリアスポットをご紹介いたしました。どれも子供と一緒に無理なく、登山を楽しめるスポットばかりです。
ぜひ、自然と触れ合う休日を計画してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。