疲れ気味の朝は上手に手抜き♪ご飯メインの簡単1品お弁当

グルメ・レシピ

暑くて寝苦しい日が続く夏の朝は、疲れが取れず、なかなか体がスッキリしないですよね。
それでも毎朝やらなきゃいけない、朝ごはん作りとお弁当作り。
今日くらい手抜きして済ませたい……と思っているママもいるのではないでしょうか?
そこで今回は、寝坊してしまった日や疲れていても簡単に作れる「ご飯物」がメインのお弁当レシピをご紹介いたします!

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ①焦がしネギ味噌チャーハン

焦がしネギ味噌チャーハン引用:www.recipe-blog.jp

子供にも人気で大満足できるご飯といえば、やっぱりチャーハン!
簡単に作れるのに、入れる具によって変化が出せるので、飽きずに食べられる救世主メニューですよね♪

忙しい朝にもぴったりのチャーハンですが、卵を別で炒めるのが地味に面倒なときがあるものです……。
そんなときにおすすめなのが、卵不要の「焦がしネギ味噌チャーハンのお弁当レシピ」。

チャーハンといえば卵が欠かせないイメージですが、こちらのチャーハンの具材はネギとニンニクだけの手抜きレシピです。
シンプルなチャーハンですが、仕上げにフライ返しでチャーハンを少しおさえることで、焦がし味噌の風味もたっぷり。
お弁当に入れる際は、しっかりと冷ましてから蓋をするようにしましょう。

レシピはこちら

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ②オムライスおにぎり

オムライスおにぎり引用:www.recipe-blog.jp

朝ごはんもお弁当も作らないといけないのに、2つも作っている時間がない!なんてときは、朝ごはんの残りものを上手にお弁当に入れてしまうのがおすすめ。

例えば、朝ごはん用に多めにオムライスを作っておいて、その残りをお弁当に入れるだけでも手抜きに見えない豪華なお弁当になりますよ。

このとき「朝ごはんと同じじゃん……」と家族に突っ込まれないように、見た目を変えるのがポイント!
こちらのレシピのように、オムライスをサランラップに包んで、丸くおにぎりにするだけでも可愛いお弁当になりますね。

オムライスおにぎりは、具材が見えるように作ることで華やかに見せることができます。
ちょっとした工夫で見栄えが変わってくるのでチェックしておきましょう♪

レシピはこちら

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ③バター醤油とうもろこしの炊き込みご飯

バター醤油とうもろこしの炊き込みご飯引用:www.recipe-blog.jp

子供が大好き&お弁当の彩りアップにも便利なとうもろこし!
とうもろこしをご飯に混ぜただけのコーンご飯も簡単で美味しいですが、炊き込みご飯にすることでより風味がアップします。

さらに、バター醤油で味付けすれば、食欲がない夏でも香ばしい香りでなんだかお腹が空いてきそうです。

とうもろこしの芯も捨てずに一緒に炊き込むことで、さらに香りが倍増しに♪
普段捨ててしまうような物でも工夫して活用する、そんな節約ママには憧れますよね。

炊飯器に材料を入れて炊くだけの手抜きレシピですが、お弁当にもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ④炊き込みエビピラフ

炊き込みエビピラフ引用:www.recipe-blog.jp

最近、いつもと同じメニューだったり簡単な料理だったりが続いているから、いつもと違ったものを作りたい!けど、面倒くさい……なんてときにおすすめしたいのが炊飯器で作る炊き込みエビピラフです。

作るのが難しそうなピラフですが、炊飯器なら材料を入れて炊くだけなので、前日に仕込んでおけば次の日の朝は少しお寝坊しても許されそうですね♪

面倒なエビの処理は、冷凍むきエビを使えば問題なし!
エビが入るだけで手抜きとは見えない豪華な1品が作れます。

お弁当はもちろんのこと、パーティーなどのおもてなしにもぴったりなので、覚えておくと便利なレシピですよ。

レシピはこちら

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ⑤ツナと塩昆布の簡単混ぜご飯

ツナと塩昆布の簡単混ぜご飯引用:www.recipe-blog.jp

前日にご飯の仕込みを忘れてしまった!なんてときに便利なのが簡単混ぜご飯のレシピ♪
材料を混ぜるだけで炊き込みご飯のように見える混ぜご飯は、いろいろなアレンジを覚えておくと便利ですよね。

疲れてて味付けすら面倒……なんてときにおすすめの材料が「塩昆布」。
昆布の旨味と塩風味の味付けがされているので、本当に時間がないときでもこれさえあればサッと手抜きに見えない美味しい1品を作ることができます。

どんな食材にも合う塩昆布の混ぜご飯ですが、子供におすすめなのが「ツナと塩昆布の混ぜご飯」!
油を切ったツナ缶と塩昆布を温かいご飯に混ぜるだけで、お弁当にも美味しい食欲そそるご飯が完成します。
仕上げに青ネギを散らすとより美味しそうに見えますよ。

レシピはこちら

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ⑥チンして作る。塩昆布と鮭フレークのチャーハン

鮭フレークと塩昆布のチャーハン引用:www.recipe-blog.jp

簡単なチャーハンを作るのすら疲れて面倒くさいなんてときは、電子レンジを使った手抜きチャーハンで豪華な1品を作ってみましょう!

油の代わりにマヨネーズを入れて醤油で味付けすれば、あとは塩昆布と鮭フレークの塩っ気で絶妙な塩加減に♪
材料を混ぜてチンするだけなのでとってもお手軽です。

冷凍ご飯を使う場合は、一度解凍して温かいご飯にしてから混ぜ合わせて調理します。
寝坊した朝や疲れてやる気がないときでも、洗い物が少ない電子レンジ料理なら頑張れそうですよね。
青ネギを散らせば色とりどりで華やかなお弁当の1品に。

レシピはこちら

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ⑦時短タコライス弁当

時短タコライスのお弁当引用:www.recipe-blog.jp

見た目がおしゃれで華やかなタコライスは、食欲がない日でも食べやすくて夏のお弁当にもぴったり。
お肉の中でもひき肉は短時間で火が通りやすいので、忙しい朝の料理にもおすすめです。

タコミートは作り置きしておけば、朝は材料をご飯の上にのせるだけでOK。
アレンジ自由自在で、とても手抜きに見えないおしゃれなお弁当が完成します♪

ミートソースの上にチーズをのせたり、目玉焼きをのせたり、盛り付け方によって見栄えを変えることができるので、大量に作って冷凍保存しておくと寝坊した日の朝に便利ですよ。

レシピはこちら

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ⑧レンチンそぼろ丼

そぼろ丼弁当引用:www.recipe-blog.jp

同じくひき肉を使ったお弁当の定番料理といえば、そぼろ丼!
炒り卵と一緒にご飯の上にのせるだけで手抜きに見えない豪華で美味しいお弁当が完成します。

夏は暑くてフライパンを使うのが面倒だな……なんてときは、電子レンジでそぼろを作ることだって可能です。

材料を混ぜてチンするだけなので、これなら忙しい朝だってできそうですね。しかも、炒り卵だって電子レンジで作ることができます。
こちらも同じく味付けした卵を混ぜてチンするだけなのでとっても簡単♪

洗い物の中でも大変なフライパンを洗うといった作業がなくなるだけでも本当にラクですよね。
電子レンジを上手に活用して、手抜きで美味しいお弁当レシピを楽しみましょう。

レシピはこちら

手抜きに見えない!ご飯物のお弁当レシピ⑨牛丼弁当

牛丼弁当引用:www.recipe-blog.jp

少ないおかずでそれなりにボリューム満点で手抜きに見えない華やかなお弁当に見せてくれるのが、のっけ弁♪
丼のようにご飯におかずをのせたお弁当のことですが、簡単に作れると今話題になっていますよね。

みんな大好きな牛丼弁当は、玉ねぎと牛肉を炒めて味付けするだけで大満足な1品に。
ご飯の上に炒め物を載せたシンプルなお弁当はラクで良いですが、卵や野菜をちょこっと加えるだけでとっても華やかなお弁当に仕上げることができますよ。

牛丼はお弁当の1品にはもちろんのこと、夕食のおかずや忙しい朝にご飯の上にのっけるだけでも豪華なメニューになるので、作り置きしておくと便利なメニューです。

レシピはこちら

手抜きに見えない!疲れた日や忙しい朝におすすめの、ご飯物のお弁当レシピをご紹介しました。
毎日のお弁当作りは大変ですが、簡単に作れるメニューや電子レンジ・炊飯器などを活用して乗り切りましょう♪