時短が叶う“のっけ弁”は忙しいママにおすすめ!詰め方やコツは?

時短が叶う“のっけ弁”は忙しいママにおすすめ!詰め方やコツは?

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

おかずをご飯の上にのせるだけの「のっけ弁」は、時短で華やかなお弁当作りが叶うため忙しいママにおすすめ!
ご飯とおかずを小分けにするよりもボリューム感を出せるため、育ち盛りの子供やパパも大満足できるお弁当を手軽に作ることができるんです♪
今回は、のっけ弁作りのコツやおすすめのレシピをご紹介していきます。

時短が叶う♪のっけ弁とは?

のっけ弁とは、ご飯の上に様々なおかずをのせたお弁当のことです。
基本的な作り方は、お弁当箱にご飯を敷き詰め、その上におかずをのせるだけなのでとっても簡単!

ご飯とおかずを仕切ったお弁当だと、詰め方に迷って時間がかかってしまうことがありますよね。のっけ弁は仕切りが必要ないので、お弁当箱に詰める手間が省けるんです。

また、お弁当箱の仕切りがないので洗い物が減るのも嬉しいポイント♪
このように、のっけ弁は忙しいママやお弁当作りが苦手なママでも、時短で満足できるお弁当を作ることができますよ。

時短が叶う♪のっけ弁の詰め方・ポイント①メインのおかずを真ん中にのせる

牛すき焼き風ふわトロたまごのっけ弁のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

のっけ弁をきれいに見せるためには、おかずを詰める場所に意識してみましょう。初心者さんにもおすすめなのが、メインとなる大きなおかずを真ん中におくことです。

そうすることでおかずが偏らずにバランスを取りやすくなります。生姜焼きやハンバーグや焼き魚などのメインのおかずを真ん中に置いたら、あとは周りに副菜をのせるだけ。

これさえ覚えておけば、詰め方に迷うことなく時短で華やかなお弁当作りが叶うでしょう。

こちらのお弁当のように、牛肉の周りにカラフルな卵とほうれん草を添えることで、お肉のボリューム感がアップしてきれいな見栄えにすることができますよ。

時短が叶う♪のっけ弁の詰め方・ポイント②水分の少ないおかずをのせる

鶏そぼろ弁当のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

これはお弁当作りの基本でもありますが、おかずの水分はしっかりときることが大切です。

特にのっけ弁はおかずの下にご飯があるため、汁気があるとご飯がベチャッとしてしまいます。炒め物などは、しっかり水分を飛ばすように調理しましょう。

のっけ弁の中でも、おかずが足りなくて困った時にもおすすめなのが鶏そぼろです。
鶏そぼろは、炒めものなのに水分が少なく、メインのおかずにもなります。
休日にたくさん作って冷凍しておくと時短が叶うでしょう。

時短が叶う♪のっけ弁の詰め方・ポイント③彩りは3色あればOK!

ドライカレー弁当のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

時短が叶うのっけ弁は見た目の華やかさから、Instagram(インスタグラム)でもお弁当の記録用としてアップする方も多いですよね♪

インスタ映えするおしゃれなお弁当を作りたいなら、彩りに意識してみましょう!
メインのおかずに加えて、トマトの赤や卵の黄色や野菜の緑など、カラフルな色を意識することで時短でも華やかなお弁当が作れます。
大体3色あればきれいな見栄えに仕上げることができるでしょう。

のっけ弁は、普通の仕切りタイプのお弁当と違って丼ぶりメニューが作れるのも魅力です。こちらのドライカレー弁当も、野菜と卵を添えただけなのにとっても華やか。

普段、お弁当のゆで卵は半分に切って詰めると思いますが、のっけ弁なら薄くスライスにしてのせられるので、黄色の鮮やかなカラーがアクセントにもなってくれますよ。

時短が叶う♪のっけ弁の詰め方・ポイント④忙しいときは海苔が便利

元々ボリューミーに見えるのっけ弁ですが、下のご飯が隠れるくらいにおかずをのせると、より豪華で美味しそうに仕上げることができます。
何度か作ってみて、おかずを敷き詰めるために必要な量を覚えておくと良いですね。

しかし、忙しいママは「時間がなくておかずの用意があまりできなかった」「お弁当作るのが面倒くさい」なんて日もありますよね。
そんな時は海苔弁のようにご飯の上に海苔をのせてメインのおかずとちょっとした副菜を詰めるだけでも◎
時短が叶うお弁当作りのアイデアです。

時短が叶う♪のっけ弁のおすすめレシピ①ボリュームたっぷりとんかつ弁当

とんかつのっけ弁当

レシピブログ www.recipe-blog.jp

受験やテスト前に人気のおかずといえば、とんかつですよね。
とんかつのっけ弁当は、ボリュームたっぷりで食べ盛りの子供やパパにもおすすめです。

こちらのお弁当はとんかつの下に千切りにしたキャベツを敷いていますが、揚げ物をのせる場合は、大葉やキャベツやレタスなどでも代用可能です。敷いてあげるだけで、ごはんのべたつきを抑えることができますよ。

忙しいママでも、のっけ弁なら時短を叶えてくれます。
豪華な受験応援弁当だって手軽に作ることができるでしょう♪

レシピはこちら♪ とんかつのっけ弁当

時短が叶う♪のっけ弁のおすすめレシピ②シンプルなシャケ弁を豪華に!

焼き鮭のっけ弁当

レシピブログ www.recipe-blog.jp

のっけ弁なら、鮭を切らずにそのままのせることができるので、まるで売られているようなシャケ弁作りが叶うんです♪

メインのおかずがない日でも、朝食の残りの焼鮭をのせちゃえば時短で彩りきれいなお弁当が完成!

ご飯の部分が少し見えてしまったら、ゴマ塩を少しふりかけて。こんなほんの少しの工夫だけで、お店に売っているようなお弁当に仕上げることができますよ。

レシピはこちら♪ 焼き鮭のっけ弁当

時短が叶う♪のっけ弁のおすすめレシピ③白身魚をメインにして海苔風に

白身魚フライのタルタルのり弁のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

のっけ弁で1番最初に思い浮かべるのは、お惣菜でも見かける海苔弁ではないでしょうか。海苔弁をイメージして作ることで、お腹も見た目も満足できるお弁当が作れそうですね♪

冷凍の白身魚フライでも良いですが、手作りのタルタルソースを加えてあげると豪華さもアップ!
タルタルソースはどんなフライ料理にも合うので、作り置きしておくとお弁当や夕飯にも使いまわしできて時短も叶うでしょう。

海苔弁は、大きな海苔を1枚敷くよりも刻み海苔の方が子供には食べやすいのでおすすめですよ。

レシピはこちら♪ 白身魚フライのタルタルのり弁風

時短が叶う♪のっけ弁のおすすめレシピ④ハンバーグの翌日はロコモコ丼で!

ロコモコ弁当のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

のっけ弁なら、人気のハワイ料理でもあるハンバーグ&目玉焼きがのったロコモコ丼だって作れます♪

昨夜のハンバーグの残りと朝焼いた目玉焼きとサラダをのせれば、たった5分で豪華なお弁当作りが完成します!

卵のおかずといえば卵焼きやゆで卵や炒り卵くらいでしたが、のっけ弁なら1番手軽な目玉焼きがのせられるのは嬉しいですよね。
時短で作れるのにご飯にのせやすく、キュートでカラフルなお弁当作りが叶うでしょう。

レシピはこちら♪ 簡単!ロコモコ弁当

時短が叶う♪のっけ弁のおすすめレシピ⑤食欲そそるエビチリ中華丼

エビチリ玉のっけ弁当のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

材料を炒めるだけなので時短が叶うと人気の中華料理は、豪華なメイン料理になるためのっけ弁にも大活躍します。

真っ赤なエビチリ弁当は、ネギを散りばめることで鮮やかになって食欲をそそりますね。

エビチリやマーボー豆腐などは、これまでお弁当には持っていきにくいおかずでしたよね。
しかし、のっけ弁なら丼ぶり風にして持っていけるため、これまでのお弁当レシピのレパートリーがさらにアップしそうですね♪

レシピはこちら♪ エビチリ玉のっけ弁当

時短が叶う♪のっけ弁のおすすめレシピ⑥子供が大好きなオムライス

オムライス弁当のレシピ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

子供に大人気のオムライスは、まさにのっけ弁にぴったり♪
ケチャップライスを作って、薄く焼いた卵をのせるだけの時短弁当です!

卵はオムライス風でも良いですが、失敗しちゃったらスクランブルエッグにしてのせてもオムライス風のお弁当が楽しめますよ。

ケチャップで絵を描けば、キャラ弁のようにキュートな見た目も叶うでしょう。

レシピはこちら♪ オムライス弁当

時短が叶うのっけ弁作りのコツやレシピをご紹介しました♪
のっけ弁は、少し手抜きしたいときでも手軽に豪華なお弁当を作ることができるため、忙しいママにもおすすめです!
お弁当レシピのバリエーションも増えるので、ぜひトライしてみてくださいね。

【関連記事】「5色のおかず」で彩り&栄養バランスアップ♡お弁当作りのコツ

幼稚園や保育園など、子どもの園生活に欠かせないお弁当作り。子どもも楽しみにしているお弁...

のっけ弁 お弁当 レシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rei Tanaka

5歳の男の子ママです!
インテリアや子育てやトレンドなど、ママに役立つ情報を発信したいと思い…

>もっとみる