炭酸水で料理が美味しくなるってホント?覚えておきたい裏技レシピ

Gourmet / Recipe

身近に手に入る炭酸水。実は、上手に使うと料理が格段に美味しく仕上がるんです♪

今回は、おすすめのレシピとともに、炭酸水の使い方をご紹介します。

― 広告 ―
Yui.O
Yui.O
2018.08.13

炭酸水のびっくり効果♪料理が美味しくなるってホント!?

炭酸水は、美容にもいいとされ、スキンケアに活用している女性も多いかもしれません。
実は、料理にも役立つって知っていましたか?
例えば炭酸水の持つびっくり効果は、次のようなものがあります。

・肉を柔らかく仕上げる(タンパク質を分解)
・魚の匂いやぬめり取り
・卵料理をふっくらと
・パンケーキなどをふんわり仕上げる

これらの効果の秘密は、炭酸水に含まれている二酸化炭素の気泡によるもの。
料理で熱する際に、程よく食材を膨らませてくれるのだそうです♪
炭酸水をレシピに加えてみてはいかがでしょうか?

炭酸水を使った裏技レシピ①食感長持ち!鶏の唐揚げ

子供も大人も大好きな鶏のから揚げは、上手に揚げれば肉汁もジュワッと染み出す美味しいレシピ。

食感を長持ちさせたい時には、炭酸水を下ごしらえの際に使うといいそうです。

コツは、衣を作る際に薄力粉・BP・サラダ油を入れたボールに、少しずつ炭酸水を入れること。

サクッとした食感がキープされるそうです♪

《レシピはこちら》ひと手間で食感長持ち鶏の唐揚げ(動画)

炭酸水を使った裏技レシピ②しゅわモチ!塩味パンケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

ふんわりとした食感のパンケーキは、それだけで幸せ気分になれるレシピです。

甘いパンケーキもいいですが、時には塩味のきいた食事パンケーキを、炭酸水を使って作ってみてはいかがでしょうか?

二酸化炭素がパンケーキを作る際に気泡を作り、ふんわりとした仕上がりにしてくれますよ♡

《レシピはこちら》しゅわモチ!塩味パンケーキ 

炭酸水を使った裏技レシピ③フワフワだし巻き卵♪

出典:www.recipe-blog.jp

溶き卵に炭酸水を入れると、気泡が程よく卵液の中に入り、ふんわりとした卵料理が簡単に作れるんです♪

お弁当の定番レシピ、卵焼きもふんわりと♡

炭酸水を使った卵焼きは、ママとしての料理の腕をワンランクアップさせてくれますね!

《レシピはこちら》フワフワだし巻き卵♪

炭酸水を使った裏技レシピ④天ぷらもふわっとサックリ

出典:www.recipe-blog.jp

なかなか上手に揚げられない天ぷらも、ふんわりさっくり仕上げる秘密は炭酸水♡

コツは、微炭酸水など少し気の抜けた炭酸を使うこと。

水と半々に混ぜて使ってもいいですよ♪ぜひ試してみてくださいね!

《レシピはこちら》ふわっとサックリ天ぷら

炭酸水を使った裏技レシピ⑤具だくさんのチゲスープ♪

出典:www.recipe-blog.jp

お肉のタンパク質を分解してくれる炭酸水。

チゲなどの煮込み料理に使うとお肉もほろほろ、柔らかく仕上がります。

チゲ以外にも、シチューやカレーなどお肉を柔らかくしたい煮込み料理をする際に、炭酸水を活用してみてくださいね♪

《レシピはこちら》具沢山チゲスープ

いろいろな料理に使える炭酸水。常に冷蔵庫にストックしておけば、毎日の料理に使えて便利です。
使い残しは、掃除やスキンケアにも使えますから、無駄も出なくて経済的!
美味しいご飯を作るマル秘アイテムとして、ぜひ活用してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―