帰省の際にゲット!金沢のおすすめお土産を厳選♪

旅行・おでかけ

古都とも言われる情緒ある「金沢」。
お土産はどれも素敵なものばかりですが、その中でも話題になっているものをご紹介します。

石川県金沢市の話題のお土産①石川屋本舗「かいちん」

かいちん出典:www.ishikawaya-honpo.co.jp

創業は江戸時代という老舗の和菓子屋「石川屋本舗」さんが作っている話題のお土産が「かいちん」です。
「かいちん」とはおはじきのことで、ゼリー(寒天)と砂糖からできているとってもカラフルなお菓子です。

さらに形も扇やお花、動物に葉っぱ等の形をしていて見た目にも可愛い砂糖菓子は女性に人気!

食感は最初はシャリシャリとした固めな感じで、中にあるゼリーの柔らかい食感が口に広がります。
女性の方へのお土産におすすめです。

◆石川屋本舗
住所:石川県金沢市示野町西22 
電話:076-268-1120
営業時間:8:00~17:00
定休日:水曜日・元旦

石川県金沢市の話題のお土産②ル ミュゼ ドゥ アッシュ「金のバウム」

金のバウム出典:yukizuri.com

世界的にも有名なパティシエ「辻口博啓」さんが監修したと話題のバウムクーヘンで、金沢名産の金箔が散りばめられているとても贅沢なバウムクーヘンが「金のバウム」です。

その他の材料である卵や蜂蜜も金沢産のもを使用していて、地の物にこだわったバウムクーヘンは口にいれると蜂蜜の甘さがふんわりと口の中に広がり、卵の味もしっとりと感じられコクのある味わいです。

豪華なお土産として金箔の入っているバウムクーヘンはいかがでしょうか?

◆ル ミュゼ ドゥ アッシュ
住所:〒926-0175 石川県七尾市和倉町65-1
電話:0767-62-4002
営業時間:土日月 9:00~19:00 / 火〜金 10:00〜18:00
定休日:年中無休

石川県金沢市の話題のお土産③ヤマト醤油味噌「アイスにかける醤油」

出典:www.yamamoto-trading.jp

「アイスにかける醤油」は、その名前の通りアイス専用のお醤油で、全国五大醤油生産地の金沢にあるヤマト醤油味噌さんから発売されています。

丸大豆醤油を基本にして水あめや砂糖、みりん等を加えることで甘さととろみがプラスされています。

アイス専用醤油ということで各メディアにも取り上げられて話題となっていますが、アイスだけではなくわらび餅、あんみつ、くずきりを始めとした和スイーツからパフェ等の洋菓子にも合います。

美味しい&珍しいお土産としていかがでしょうか?

◆ヤマト醤油味噌本店 ひしほ蔵 
住所:石川県金沢市大野町4-イ170 
電話:076-268-5289
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週水曜日・年末年始

金沢らしさを踏まえつつ、ちょっと珍しい話題性のあるお土産をご紹介しました。
金沢のお土産の候補として、参考にされてみてくださいね。