【和菓子編】歴史ある「金沢」♪定番お土産4選

Trip / Go out

古くからの歴史がある金沢は、和菓子がお土産として人気!
今回は、金沢の定番お土産を紹介します♪

― 広告 ―

金沢の定番お土産① 圓八「あんころ餅」

あんころ餅出典:www.enpachi.com

餅を小豆餡で包んだシンプルな和菓子で1737年創業の圓八さんが販売している商品です。

餅を包んでいる餡は3日間かけて丹精に作られていて、とっても滑らかな舌触り!
それにあんころ餅を包んでいる竹皮の風味が餅に移って、さらに美味しさを一段上へとあげています。

味の妥協をしていない圓八のあんころ餅は、金沢のお土産の定番です。

◆圓八 本店
住所:石川県白山市成町107
TEL:076-275-0018
営業時間:8:00~18:00 
定休日:年中無休  

金沢の定番お土産② 中田屋「きんつば」

きんつば出典:www.kintuba.co.jp

大きさが揃った小豆がたくさん詰まってふっくらとした甘さが美味しいきんつば。
金沢では、きんつばと言えば「中田家」といわれるほどの銘菓で、お土産としても定番です♪

小豆は契約農場で育てられた大納言小豆を厳選して使っていて、薄く焼いた皮と餡、その甘さを引き立てる塩等々を使い1つ1つ丁寧に作っています。

冷やしても食べても美味しい、中田家のきんつばを金沢のお土産にどうぞ。

◆中田家 東山店 
住所:石川県金沢市東山3-4-30
電話:076-252-1048
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休  

金沢の定番お土産③村上「黒糖 ふくさ餅」

黒糖 ふくさ餅出典:shop.wagashi-murakami.com

日持ちするため、お土産に向いている村上の「黒糖 ふくさ餅」は、金沢の定番お菓子です。
求肥餅とこし餡を黒糖風味のどら焼きを裏返したような焼き皮で包んだ、柔らかくなめらかな食感がとっても美味しいです。

和菓子村上では、季節限定の詰め合わせ等もあるので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね♪

村上 本社店
住所:石川県金沢市泉本町1-4
電話: 076-242-1411
営業時間 8:45~18:00
定休日:毎週火曜日、1月1日

金沢の定番お土産④ 松葉屋「月よみ山路」

月よみ山路出典:www.matsubaya.jp

程よい甘みの小豆餡と葛を加え、大きな栗をたくさん使ってしっかりと蒸し上げた栗蒸し羊羹です。

竹皮に包まれていて、どこを切っても大きな栗が出てくる高級感があるこの商品。
上品な餡の甘さと香ばしい栗に程よい竹の香り、そしてもともちとした食感が金沢の定番なお土産としてとっても人気があります。

お茶請けとしても喜ばれそうですね♪

◆松葉屋
住所:石川県小松市大文字町69
電話:0761-22-0120
営業時間:月~土(水除く) 9:00〜18:00 水・日・祝 9:00〜16:00
定休日:年中無休(年始除く)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
あおかわけい