魔法のスパイス“五香粉”活用♡簡単&お手軽!おすすめ中華料理レシピ

グルメ・レシピ

五香粉(ウーシャンフェン)は中国を代表する混合香辛料。
いつもの料理にちょい足しするだけで、本格的な中華料理に大変身♪
今回は、五香粉を活用したレシピをご紹介します。
ぜひ作ってみてくださいね!

五香粉の活用レシピ①中国紅茶豚

[レシピ]五香粉が隠し味♪中国紅茶豚出典:www.recipe-blog.jp

中国紅茶豚はその名の通り、お茶と一緒に豚肉を煮て作ります。
そこに、五香粉を入れるとさらに本格的な中華料理が完成♪

時間はかかるレシピですが、作り方はとっても簡単。
中国紅茶豚は、ヘルシーで絶品!ホームパーティにもおすすめですよ!

レシピはこちら♪

五香粉の活用レシピ②時短料理!青梗菜の五香粉炒め

青梗菜と豚肉の五香粉炒め出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、青梗菜をたくさん食べられる野菜不足解消にぴったりの五香粉活用レシピです!

フライパンで炒めるだけなので、忙しい日のお料理にも◎
お弁当のおかずや夕飯のあともう一品という時にもおすすめです。

炒めて調味料と合わせるだけで、中華風な青梗菜ができあがります。
お肉料理や魚料理付け合わせにも相性抜群ですよ♡

レシピはこちら♪

五香粉の活用レシピ➂サバの五香粉焼き

サバの五香粉(ウーシャンフェン)焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

五香粉は、家庭料理の定番である焼き魚にも活用できるんです♪
脂が乗った青魚には五香粉も相性が良く、ご飯も進みます。

食べ盛りの子どもから、ママやパパの晩酌のおつまみまでカバーできる、食べごたえのある五香粉の活用レシピ。
お好みで醤油をかけてアレンジしながら、味わってくださいね!

◆サバの五香粉(ウーシャンフェン)焼き

レシピはこちら♪

五香粉の活用レシピ④五香粉を使った煮玉子

五香粉を使った☆煮卵出典:recipe.rakuten.co.jp

おかずの彩りとして使ったり、パーティーメニューの一品に活用したりと便利な煮玉子。

五香粉を使えば、中華風味のひと味違った煮玉子が完成します♪
おもてなしの場に出せば、お料理上手と褒められてしまうかも!?

アイデア次第で様々なお料理に付け合わせができるので、定番レシピになること間違いなしですよ。

◆五香粉を使った☆煮卵

レシピはこちら♪

五香粉の活用レシピ⑤五香粉と葱の香り鶏唐揚げ

五香粉と葱の香り鶏唐揚げ出典:www.recipe-blog.jp

鶏の唐揚げとも相性が良い五香粉。
そのままでも美味しい唐揚げですが、五香粉をプラスすることで日本と中国の味がミックスした味わいに♪

子どものお弁当に持たせれば、友達とのおしゃべりが盛り上がるでしょう!
もちろん、夕飯のおかずやお酒のお供にも◎

レシピはこちら♪

五香粉の活用レシピをご紹介しました!
市販の五香粉は、メーカーによって、配合スパイスの分量が違います。
いろいろ試して、お気に入りを見つけるのも楽しいですね。
こちらのレシピ、ぜひ試してみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。