材料4つの簡単♡春スイーツ《いちごジャム&クリームチーズのアイス》

Gourmet / Recipe

春になると食べたくなる、「いちご」を使ったスイーツ。傷みやすく、値段もスイーツに使ってしまうのに少し戸惑ってしまいますよね。

市販のいちごジャムを使えば、少ない材料と手間で、美味しいスイーツが簡単に作れますよ♡

お花見や、卒園や入学など春のお祝いシーンにもぴったりなレシピをご紹介します。

― 広告 ―

「いちご」は傷みやすい&冷蔵庫に入れると味が落ちる!

甘酸っぱい香りと可愛らしい見た目が魅力的な、春を代表するフルーツの「いちご」。

生のいちごは、とても傷みやすいため、冷蔵庫に入れる方がほとんどではないでしょうか。

でも実は、冷蔵庫に入れると甘みが落ちてしまうのだそう。そのため、いちご農家さんは、決して冷蔵保存しないという話もあるようです。

このように、生のいちごの扱い方は意外と難しいもの。

そこで今回は、買い置きが可能な「いちごジャム」を使った、簡単なスイーツをご紹介します。

「いちごジャム&クリームチーズのアイス」レシピ

既製品のジャムを使うので、いちごをペーストにしたり、砂糖を溶かすなどの手間がかからない、お手軽スイーツレシピです。

簡単でありながら、濃厚でリッチな味わいを楽しむことができます。

お手持ちのタッパーを使って、ぜひ作ってみてくださいね♪

<材料(10×16cm程度の角型1個分)>

・クリームチーズ(常温に戻す) 50g
・いちごジャム(糖度42度程度のもの) 150g
・レモン汁 小さじ2
・生クリーム 100cc
・飾り用いちご 適量

<作り方>
①型にキッチンペーパーを敷く。(凍ったときに取り出しやすくするため)

②ヘラで、クリームチーズをなめらかなクリーム状にする。いちごジャムを2回に分けて加え、よく混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。

③生クリームを、すくうとトロッと落ち、流れ落ちた跡がゆるく残っている程度の、緩めの7分立てにする。

④②に③を加え混ぜ、①の型に入れてひと晩(8時間程度)凍らせる。

⑤凍ったら型から取り出し、食べやすい大きさに切る。お好みで縦に1/4に切ったいちごと盛り付ける。

<ポイント>
冷凍中は、しっかり蓋をして密封しないと、冷凍庫のにおいがつく場合があるので、注意しましょう。

しっかり固まるまでひと晩かかりますが、作業時間は15分程度。子どもとも失敗なく作れる簡単レシピです。

さらに、冷凍庫で2週間程度の保存が可能です。春のお祝いに備えて、作り置きをしてみませんか?

見た目も可愛く、手軽な濃厚スイーツレシピ。ぜひお試し下さい♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
玉田 悦子/キッズ食育トレーナー

0、3、5歳の母。食品メーカーにてマーケティング、開発に携わった後料理家として独立しました。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動に従事し、子供の偏食、少食に悩む母親たちの喜ぶ顔を多く見ています。
子供のための食育スクール「青空キッチン 市川」を定期開講♪
調理技術だけでなく、料理を通して考える力や社会性を身に着けることを目的としています。

「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」
をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピを提案しています。
・子供ウケを狙いすぎない、子供も大人も喜ぶレシピ
・短時間作業で作れるレシピ
・作り置きレシピ
が得意です。

*ブログ
「すきま時間にできる食育&作りおき」
http://ameblo.jp/chottoii/

*食育スクール「青空キッチン」についてはこちら☆
http://ameblo.jp/chottoii/entry-12082442817.html

*instagram
https://www.instagram.com/tamada_etsuko/?hl=ja


【メディア掲載】
*地域新聞、販促誌等
・浦安新聞
・行徳新聞
・求人情報誌「ユメックス」
・ショッピングセンター(コルトンプラザ)の販促誌

*Web、TV
・三菱電機「にくいねえ!PRESS」
・ライフシアターお役立ち料理動画出演
・レシピの女王シーズン5
 
*書籍、雑誌レシピ掲載
・『100万人のお墨付き』(主婦の友生活シリーズ)
・『みんなの作り置き日記』(翔泳社様)
・Mart(光文社)
・ESSE(扶桑社)      等